人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

O-CE-N Bali by Outrigger

今回はホテルは旅行好きの友達の希望で選んで貰いました。
彼女が選んだのは、レギャン地区のアウトリガー。アメリカ系のホテルで、バリでのアウトリガーとして初めてのホテルとのこと。まだ建って1年ぐらいの新しいホテルだそうです。白とガラスの透明感を基調にした、シンプル&モダンなホテル。パラソルや要所要所のブラインド、椅子や日よけは全て同素材同色(いずれも彩度の低い青緑とオレンジの2種類)を使用して、すっきりしたデザインでした。
今回は弾丸ツアーでゆっくりホテルを撮る時間もあったようななかったようなですが、一応気付いた時に撮ってきました☆
O-CE-N Bali by Outrigger_d0056263_21362710.jpg




一部はレジデンスとして販売もされているようですが、オープン当初はレジデンスは一億円ぐらいしたそうです。今は5千万位まで下がったらしいけど、「ロケーションその他考えるとそれでもまだ高い」とは友達の弁。この、ロビー(写真では背後の方)を背にして左側の奥のほうがレジデンスらしい。
で、プールは、この2段のプール(下のほうのプールは丸いロビーを半円形に囲む形なのですが、丸くつながってるわけじゃないので流れるプールとかにはなってません)と、プールの端にジャグジーが。
ジャグジーの横にはプール使用ルールとして、飛び込み禁止、騒ぎまわる・走り回るの禁止などと書かれていて、大人のためのホテルって感じがしました。

O-CE-N Bali by Outrigger_d0056263_2141418.jpg
O-CE-N Bali by Outrigger_d0056263_21454133.jpgこちらロビー。右手がカウンター、中央にはソファーが配置されていて、左手奥には直角三角形型の水槽に熱帯魚。

ところで、ハード面のことばっかり書いていますが、ホテルのサービスはスマートかつ親切でとても良かったです。それに英語がよく通じる。比べる対象として適切かわかりませんが、サヌールのタムカミホテルや、ウブドのプルティウィ・リゾート&スパでは、こちらの言うことがいまひとつ通じなかったり、向こうの言うことがアクセントが強くてわかりづらいことがありましたが、ここではそういうことはありませんでした。

O-CE-N Bali by Outrigger_d0056263_2155881.jpg
水槽の外側はプール。フラプッチはプール入ったときもプールから水槽見てたんですが、そんなフラプッチはロビーから丸見えだったに違いない…
O-CE-N Bali by Outrigger_d0056263_21555763.jpgナポレオンの上をタテキン通過、ナポレオンバックのタテキン!って狙ったらコースを外されたうえにナポレオンの口が切れた図。ごろんとしたに転がってるので心配したのですが、朝7時過ぎで結構明るいのにナポレオンはまだおねむだったよう(ロビーがずっと灯付いてるので体内時計が狂ってるかもね?)。このナポレオンが人懐っこくて、水槽の前に立って手招きすると寄ってきます。プール側で手招きしてもプールのほうに来たよ(そんなことしてるプールのフラプッチはロビーから丸見えだったに違いない…)。
O-CE-N Bali by Outrigger_d0056263_21593624.jpgロビーの後方はプールに囲まれているため、ロビーから出て部屋に向かうにはプールの上の橋を渡らなきゃいけません。これが微妙にバリアフリーじゃないんだな。フラプッチはポーター頼む習慣がなくて最終日荷物を運んで行ったら、この階段でシマッタって思いました。いまどき車椅子使用不可とかあり得ないだろうから、たぶんどっかに迂回路があるんじゃないかと思いますけどね…
O-CE-N Bali by Outrigger_d0056263_222285.jpgロビーから放射線状にいくつか道が出ていて、そこを伝ってお部屋に向かいます。写真は当たり前だけど夜です。道の正面にエレベーターがあり、エレベーターの背面、道の正面側には熱帯魚水槽が配置されています。
O-CE-N Bali by Outrigger_d0056263_224612.jpgフラプッチたちのお部屋。激安ツアーだったので、一番格下のお部屋と思いますが。広いです。ドアとドア面の壁は一面ガラス、ドアの鍵解除はボタンで電子的に行います。このボタンが3日目あたりに行方不明になって部屋から出られなくなりそうになりました(ボタンがついてた穴にドライバー突っ込んで奥のスイッチを押して開けましたが…)。写真にはありませんが写真背面右側も半面ガラスで、2種類のロールブラインドを両方下げるときちんと真っ暗になります。昼の間は一種類だけブラインドをしておくと、外光はとれて明るいけどプライバシーは保てる仕組み。

お部屋には2つの大きな白い皮のクッションとテーブル、クローゼットに大きな腰の高さまでの、上が台になっている戸棚があり収納はばっちりでしたが、物書きするようなテーブルはなかったので、戸棚の上にPC置いて、立って操作していました。
PCといえば、各部屋無線LAN設置済みなのですが、この無線LANがデータ通信量32Mごとに500円だったか千円だったかそれぐらいかかるプリペイドの購入が必須です。いまどきのPCはネットにつなぐと裏でこそこそ色々ネット見に行く機能満載なので、32Mなんかすぐ行っちゃうに違いない。新しいホテルなのにこの古臭いデータ通信量ベースの課金システムに驚いて、結局ネットは使いませんでした…。

O-CE-N Bali by Outrigger_d0056263_22131360.jpgダブルベッドだったのも驚いたけど、まぁこの友達の家遊びに行って一緒にベッドで寝てるからなぁって思えば別に違和感なくなりましたが。左手にちらっと写ってるのが前述の棚です。
なお、写真は到着後すぐに急いで撮った(夜中の2時ぐらいだったので、、、)のでまだ部屋の仕組みを理解していませんでしたが、全部の照明をつけると結構明るくなります。ハウジングのセッティングが怖くて出来ないという暗さではないです。
O-CE-N Bali by Outrigger_d0056263_22153950.jpgバスルームも広い。洗面台のボウルが大型で、顔をばしゃばしゃ洗っても水が飛び散らないのが良いです。洗面台は下にもう一段棚板が付いててスペースも充分。
O-CE-N Bali by Outrigger_d0056263_22173973.jpgアメニティはこれだけ?と思いきや、他に裁縫セットや歯磨き・歯ブラシ・カミソリに櫛やシャワーキャップもありました。箱に入ってて最初気付かなかった。ミネラルウォーターは600mlが2本が無料、別に1.5Lのエビアンが15000ルピー(確か)で部屋に2本置いてありました。石鹸は手作りっぽい石鹸でしたが、アメリカで購入の虫除けと同じ変なにおいがする。。。ユーカリか何かかな?なんだか薬草っぽい匂いです。
O-CE-N Bali by Outrigger_d0056263_2220487.jpg部屋に入ってフラプッチと友達、ふたりしてどん引きしたのがこのシャワー。水よけのガラスが幅40cmぐらい(?)しかなくて、これじゃ気をつけて使わないとバスルーム凄くぬらしちゃうよね?って。実際にはシャワーが完全に下向きに設置されているので思ったほどは濡れませんでしたが、あと20cm位ガラスの幅が広くても、太って人がつかえたりする心配もなかったと思うんだけどなぁ。


O-CE-N Bali by Outrigger_d0056263_22233181.jpg朝食はロビー2Fのビストロ&ラウンジで。写真に写ってるセクションはスクリーンがオレンジ基調でしたが、レストラン億のほうの席は青緑でした。
O-CE-N Bali by Outrigger_d0056263_22245052.jpg朝のブッフェは特段特筆するようなものはあまりなかったかな?インドネシア料理はあまり置いてなくて、ナシゴレン・ミーゴレンぐらいだった気がします。
O-CE-N Bali by Outrigger_d0056263_22255254.jpg綺麗に飾り付けてあるんだけど、毎日チェックしてたけど、いつもだれもきれいに取れてなかったチーズ^^
O-CE-N Bali by Outrigger_d0056263_22264572.jpgコーヒーは残念ながらバリコーヒーじゃなくて、濃い目に入れたレギュラーコーヒーだった模様。
O-CE-N Bali by Outrigger_d0056263_22273536.jpg上の写真で、カウンター席になってるあたりに座ると、ホテル目の前のビーチが見えます。
バリは10年ぶりという友達をして、「日本でバリが変わった、綺麗になったって聞いていたけれど、バリはバリだね」って言わしめた光景です。

ちょうど大潮の時期に近く、かつ満潮時間が朝ごはんの時間に近かったため、朝からどっぱーんと押し寄せる波を見て怖い怖いって言いながら食事してました←相変わらず波恐怖症
O-CE-N Bali by Outrigger_d0056263_22303197.jpgレストランからビーチ側の階段を下ると、そのまま外へ出られます。

今回、旅行会社から「バリで爆破テロを起こした犯人の死刑が執行されたため、インドネシア当局が報復を警戒している」という警告文書を戴きました。実際ホテルでも警備員が立っていて出入りの際には荷物検査をしてました。これはその警備員にどいてもらって写真撮ったんだっけかな?

O-CE-N Bali by Outrigger_d0056263_2236269.jpgプールサイドでオーダーしたスムージーもブルシュケッタも、とっても美味しかった。ブルシュケッタは定番のトマトだけでなく、マンゴーとアボガドのトッピングの3種類で1セット。このホテルのレストランのシェフも結構有名な方だそうで、行ってみてたら結構美味しかったかなって思います。ただ多分お値段もバリの物価を考えると高め。小さいスムージーが日本円で400円相当程度だったこと考えると、一人あたり日本円で数千円以上は見積もっていった方が宜しいかと。

O-CE-N BALI BY OUTRIGGER
住所
Jl. Arjuna 88X, Legian - Kuta - Bali 80361
TEL
+62-361-737400

ちょいバリINDEXへ
by frappucci | 2009-06-02 16:14 | ダイビング旅行記