人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

[dive.329] 嬉し悲しのハプニング続きのPJナイト

ナイトでは巻貝も良く見ます。貝だけ移動してて外套膜の類があまり見えないとつまらないですが、こうやって触覚?見たいなのも出てると生き物っぽくていいですね。この日の最初と最後のショットは巻貝でした^^
[dive.329] 嬉し悲しのハプニング続きのPJナイト_d0056263_2318677.jpg

この日のPJナイトはハプニングとトラブルだらけでした。
それはすでにエントリ前から始まりました。
ライトが…前日夜フル充電したダークバスターJrが点かな~い
[dive.329] 嬉し悲しのハプニング続きのPJナイト_d0056263_23182165.jpg

…充電してる時、チャージャーのライトが赤くなったり緑になったりと不安定だったので、変だなぁと思ってたんです。なのでライトが点かなかった瞬間は、水没ではなくサージ(一瞬高電圧が流れる、雷等の時に日本でも起こります)による故障を疑いましたが、修理に出したらやっぱり「ヒューズが飛んでいた」とのこと。バリの電圧は不安定なのかも、夜に稲光も良く見るし…。以来、バリではダークバスターの充電はトータルの点灯時間を考慮に入れて、最低限に抑えるようにしています。ま、PCはAC電源につなぎっぱなしなんですけどね^^;
[dive.329] 嬉し悲しのハプニング続きのPJナイト_d0056263_23183280.jpg

前日は自分で結構生き物見つけて喜んでたフラプッチですが、今やライトはハウジングのターゲットライトにしてある暗めの東芝の旧式ライトと、ストロボについてる赤フィルター付けたターゲットライトのみ。これでは生物探しは難しいので、ぺったりとガイドさんについていきます。

すると闇夜に光る目が…
[dive.329] 嬉し悲しのハプニング続きのPJナイト_d0056263_23184594.jpg

おぅナンか用かい?!
…ってゲゲゲ、またログに何の生き物の名前もないっ><
図鑑で見るとガラスウシノシタ Liachirus melanospilus Carpet Soleの特に幼魚に似ているのですが。サイズは結構大きめだった気がするけどなぁ。
[dive.329] 嬉し悲しのハプニング続きのPJナイト_d0056263_23191791.jpg

と、ここでガイドさんが何かを指差す…
え~。何度も書きますがタコ認識速度が異様に遅いんです、フラプッチ。
なぁに???って思ってる間にあれよあれよと水面に向かって泳ぎ出す…タコ。
[dive.329] 嬉し悲しのハプニング続きのPJナイト_d0056263_23193013.jpg

あっ…って思う間に、ガイドさんがタコを追ってふぅっと水面まで。この姿、フラプッチにはスローモーションみたく見えました。なんだか、きれいだった。

その次考えたこと…ここまでエントリしてからまだ10分以内。とは言え5分以上は経ってる。
エントリして1、2分ならともかく、その日3本目で10分近く潜ってて、水深4m位。
特に水深5m以浅は浮上速度はできるだけ1m/1分を心がけているフラプッチ、水面まで数秒で上がる気にはなれない。少しずつ深度をあげながら、ガイドさんを見ていました。

それが、なんというか…美しかった。水面に輝く光と、直立姿勢でカメラを構えるガイドさん。直立姿勢で、フィンをバタバタしたりもせず、ファインダーからも目を離さず、でもポート先から水面に揺れる極小タコまでの距離がずっと一定してる。暫く見惚れていました。なんか、この1本はもうこれ見れたからいいかなって思えた位、なんかいいもの見せてもらいました。

[dive.329] 嬉し悲しのハプニング続きのPJナイト_d0056263_23222553.jpgとは言いつつ、自分も少しずつ深度を上げて、フラプッチが次にシャッターを切ったのは5分後。5分近く見とれてたんですね。ガイドさんはまだカメラを構えてる。フラプッチも~って思うんだけど、どうしても体が水平になってしまって、波を立てちゃう。こんな波立ったらタコどっかにやっちゃう!って呼吸を整えて再挑戦、ようやくシャッター切りました。

この時、頭にあったのは、水族館で撮ったツバメウオ。相当枚数撮ってから、下から見ると水面にお魚が写っていることに気付いて、その姿を入れて撮影し直したこと
この時は最初から、水面に写るタコも入れるよう、縦位置で撮りました。


と、今度は自分のストロボのターゲットライトが赤いことに気付く。自分がストロボ発光させるときは消えるけれど、他の人のカメラには赤い光が入り込んじゃう!って、ターゲットライトを切りました。…で、なんでこの写真には赤い光が入ってるんだっけ?今度は横位置で、水面に反射する光(か、月光か?わかりませんが)を入れて撮りました。
[dive.329] 嬉し悲しのハプニング続きのPJナイト_d0056263_23433945.jpg

でも、数枚シャッター切りながら、自分が今さっき見惚れてたガイドさんと自分の圧倒的な差を感じてしまって…なにしろ、タコとカメラの距離が保てなくて意図せず寄ったり離れたり。ああもうこんなんじゃ撮れないね。って数枚で撮るのを止めてしまいました。

でおとなしくエビとかカニとかまた撮ってたわけですが
[dive.329] 嬉し悲しのハプニング続きのPJナイト_d0056263_23254368.jpg

で、後で「なんでもっと撮らなかったの?!あんなチャンス、一緒に一度あるかないかだよ?!」ってガイドさん。「久々にガイドだってことを一瞬忘れたね。ああ、思ったように撮れてるかなぁ。浮遊物とか入り込んで失敗写真になっちゃうこともあるからね!」って興奮気味に話してました。横で聞いてて、嬉しそうに話すガイドさん見てるのが嬉しい…もしかして、写真撮れた!!って喜んでるゲストの話を聞いてるガイドさんってこんな心境なのかもなぁ。フラプッチは上手く撮れなかった時はダメだダメだって言ってて、上手く撮れたかもって時は照れてあまり言わないほう(だと思う)ので、そういう意味ではガイドさんから見たら可愛くないゲストかもなぁ…とか思いつつ、「体が横になって波立てちゃうから、一旦体勢を整えたんですが」って話したら、ガイドさんが「波立ってたほうが綺麗だったのに!」って。「それに、あの赤いライトが綺麗だったのに、途中で消しちゃったでしょ!」って…遠慮したのが全部裏目に出てるんですけど(;_;)えーん、アシスト下手なフラプッチでスミマセン~><

なんか、最初の20分位ですっかり満腹モードですが、この日はこの後また沢山写真撮りました~。全部上げるのはやめときます(^^)思うに、ナイトだと、出てきたらなんでも撮る!っていうのが昼と違うのかも。

既出の子でも(マダラウミフクロウさんですね、この前よりは小さくて色も綺麗な感じです)
[dive.329] 嬉し悲しのハプニング続きのPJナイト_d0056263_2326869.jpg

…やたらハッピーそうに見えるのは気のせい?
[dive.329] 嬉し悲しのハプニング続きのPJナイト_d0056263_23262589.jpg

スナギンチャクか何かの下に居たカニさん。スナギンチャクと一緒に撮れば良かった…(でも結構大きかったのよね)
[dive.329] 嬉し悲しのハプニング続きのPJナイト_d0056263_2326464.jpg

こんな砂の塊みたいな子でも撮りますっ。って、ムシノスチョウジガイ…ガイドさんがせっせと並べてたような、並べてなかったような?鋏がちょっと見えてるのわかるかなぁ?
[dive.329] 嬉し悲しのハプニング続きのPJナイト_d0056263_23271210.jpg

こっちの写真では目が見えてるんですが…写真が小さすぎですかね
ムシノスチョウジガイの触手に蛍光緑みたいなのがまじってるのが個人的には気になるんですが…
[dive.329] 嬉し悲しのハプニング続きのPJナイト_d0056263_23273847.jpg

[dive.329] 嬉し悲しのハプニング続きのPJナイト_d0056263_2328540.jpg目の感じからすると、このカニ(カニダマシ??)さんと仲間な気がするんですが、折角図鑑買ったんだけどなんか進んで調べたくなるような子じゃなくてとか言い訳言い訳…

[dive.329] 嬉し悲しのハプニング続きのPJナイト_d0056263_23283413.jpgこの写真にプランクトンが写ってたんです。
だから何ってそれだけなんだけど、ナイトならではかな??


こちらはまたでっかいけどボロボロですねえ~
[dive.329] 嬉し悲しのハプニング続きのPJナイト_d0056263_23291433.jpg

ボロボロってほどじゃないけど、まぁエビですが何か?って感じのエビさん
[dive.329] 嬉し悲しのハプニング続きのPJナイト_d0056263_23293527.jpg

お魚までぼろい。。 とゆうか、お嬢様、お鼻毛が…。
[dive.329] 嬉し悲しのハプニング続きのPJナイト_d0056263_2330733.jpg

撮っといてなんですが、どこまで魚でどこから何かのボロ(?)なのかわかりません…
ま、撮ってる時もわかってなかったと思いますが。
で、こんな写真しかないんで何のさかなかなぁ~?カサゴ系っぽいですね
追記)コクチフサカサゴ Scorpaena miostomaでは、と、カッパドルフィンさんからご指摘、いつもありがとうございますm(_ _)m んでも日本の海水魚には「房総半島以南、朝鮮半島南部に分布」って書いてあるなぁ…まぁこの写真じゃ同定は難しいですね、いずれにしても^^;;;同定したいならきちんと全身の写真も撮ってねって言われてるんだけどつい忘れる…というかこの場合はどこまで魚かわからなかった…
[dive.329] 嬉し悲しのハプニング続きのPJナイト_d0056263_23302364.jpg

まぁたまにはキレイどころも。シマヒメヤマノカミ Dendrochius brachypterus Shortfin Lionfishさんですね。ヒレはこっちがキレイ
[dive.329] 嬉し悲しのハプニング続きのPJナイト_d0056263_2331064.jpg

…お顔の角度はこっちが好き(ただでさえ写真多いんだから厳選しろ?)
[dive.329] 嬉し悲しのハプニング続きのPJナイト_d0056263_23311312.jpg

またまたフォクソンシュリンプさん。ヒゲ長いねぇ
[dive.329] 嬉し悲しのハプニング続きのPJナイト_d0056263_23312663.jpg

エビの正面顔っていうのも珍しい気がするので拡大してみました。
[dive.329] 嬉し悲しのハプニング続きのPJナイト_d0056263_23314141.jpg

このほかにも沢山撮って、いやぁ今日は盛りだくさんだった~ってエキジットしてみると。

まっくら
う~ん、停電のようです。

と、ガイドさんがこっち向いて「ここどこ?」
ふぇ?!「私がこっちです、とか言ったら信じて付いて来ます?」
うん
ひゃー。もしかして冗談じゃなかったりして??とかオロオロしてると、こっちかなぁ~って歩いていきます。
「遠いかもしれないから、泳いだ方がいいかもよ」って言われて、歩くガイドさん尻目に、楽したい~って寝転がって数回フィンキックしたら…どうも波打ち際だったようで(この日はとっても波が穏やかでした)水深20cm位になってる。およげません~

ってガイドさんも居ないし。どうしたことやら。確かこっちの方にいったよなぁ…
って歩き始めて数十秒、ドライバーさんが迎えに来てくれて、車のヘッドライトを頼りに戻りました。ドライバーさんは段差のところでは腕組んで上がってくれました。

器材を降ろそうとして今度は…
カメラがない!!
そう、コンデジが…
水深20cmとかで転がってたのがいけなかったでしょうか。
カラビナの先の紐が切れてました。
そう、紐、二重にしてたのに、今回2日目に細い方の蓋に噛ませて水没させたので、細い方は切っちゃって1本しかかかってなかったのです。何かで補強しなきゃ…とはおもってたんだけど…

なんだかいろいろありすぎな1時間でした。
by frappucci | 2009-02-26 23:33 | ダイビング日記