フラプッチ~のダイビング日記。

ダイビング業界の常識?

バリに行く前にリペアに出したドライが戻ってきました。
今回は、今までと違ってリペア箇所が書いてありました。「シール」だって。どこのシールか知りませんが。
しかし真冬の伊豆でまた水没しそうなものテストに行くの嫌だなぁ…。今日、お風呂早めに入って、お湯が冷めたらドライで入ってみようっと(フラプッチの使ってるシェルドライはシールが溶けるのでお湯に入っちゃいけないんだって、同じメーカーのシェルドライ使ってる人が言ってました)。

ときに、ドライが何度(最初から数えて今まで4度、これで5度目か)リペアとかシール交換しても水没する~ってあちこちでぶつくさ言ってるわけですが、フラプッチ的には意外なんだけど、「諦めて新しいの買ったほうがいい。自分も過去にそうしたことがある。」っていう反応が大半なんだよね。
どうして?ドライって水没しないように出来てるものを売ってるんじゃないの?それが水没したら諦めて別のを買えって?!だってさ、iPod買ってきて音が出なかったら諦めて別のiPod買う?普通修理に出すでしょ…ダイバーはみんなお金持ちだし日本人はおとなしいからなぁ~なんて思ってたわけですが。

数日前、バリで、バリ人のダイマスと話したときのこと。「帰ったら伊豆でまた水没だぁ、嫌だなぁ。水温13度で1時間浸されるって物凄い寒いんだから!って言ってもバリじゃドライなんて知らんよね?」って言ったら、バリ以外でも潜ったことあるから、ドライも経験済みだというのです。で、「夏前に買ったドライが幾らリペアに出しても水没が止まらない」って言ったらダイマスさんがククッ、と笑って…「一番良い解決策がなんだかわかる?新しいの買うことだよ!」!!。バリ人にまで言われちゃった!!シェルドライなんて20万からするもの、買ったらだめだったからまた買うとか出来るかーっ。って思ってたけど、、、ドライは買って使ってみて水没するなら新しく別のを買う。もしかして業界の常識?!どうりでカスタマーサービスのメールの反応がぞんざいな訳だ、「裏返さないほうがいいですか?」とかいくつか質問したけど、どの質問も無視、更には血が滲んだ首の写真送ってるのに「もっとネックシールをきつくしてください」だってさ(って言われてもラテックスのネックシールを交換せずにフラプッチが自分できつくする方法なんてないと思うんだけど…?)。まぁうちの会社のCSも想像を絶する酷さだけど、どこでも”クレーマー”に対する扱いなんてそんなもんですかね。

ま、とりあえずほんとになおっててくれればいいんだけどさ。試すの怖いよ~。とりあえずお風呂の残り湯だっ。
[PR]
by frappucci | 2009-02-11 14:00 | つぶやき。。。 | Comments(24)
Commented by kaonoi at 2009-02-11 16:02
> iPod買ってきて音が出なかったら諦めて別のiPod買う?
買います  (^^)
だって2台になるからね
こういう対応は携帯音楽再生機とコンデジのみだけど
ドライスーツだったらどうだろう・・・・
でも、ここまでヒドイ状況なら直すより訴訟だな
Commented by To-ko at 2009-02-11 16:38 x
私も「買い直せばいいのに」派です。
お金持ちだとか大人しいとかそんな問題じゃなくて(お金ないですよ…)、命に関わることだから。iPod壊れても死にませんけど、「諦めるのは負け」とこだわって水没スーツ使い続けて減圧症になったら?
粗悪なスーツ売ってるメーカーにクレームつけるのがおかしいとは思いませんが、それと自分がそのスーツを使い続けるのは別問題です。自分の体を実験台にしてつきあう価値はないと思います。
Commented at 2009-02-11 18:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by divers-high at 2009-02-11 18:19
ん~ ドライって多少の水没はつきものなんだけど
確かにプッちゃんの事例はひどすぎるよね^^;
To-Koさんの言うとおりクレームをつけるのはいいけど
水没しないドライを買いなおしたらいいのに。
不快な思いをするよりいいと思うんだけどな~
私はドライとウェット2着づつ持ってるよ(笑)
Commented by 紺碧の豚 at 2009-02-11 19:03 x
そうですね、オイラも簡単に買い換えるのはちょいと賛成出来かねます
確かに、自分の体の事を思えば、DRYを買い換えるのが1番BEST
でも、それじゃ~あんまりじゃ無いでしょうか?
問題の根本は、不良DRYに有る訳です
この辺、アメリカならとっくに訴訟でしょうけど、日本でもやったらどうですか?
いきなりは難しいなら、消費者生活センターに問題を持ち込む
でも、濡れて潜るのは辛いし、万一の証拠として、不良DRYは保存して、取り敢えずDRYを新調する
問題解決には、購入金額の弁償と慰謝料請求をする
なんて方法はどうですかね?
Commented by らっこ at 2009-02-11 19:39 x
はじめまして、らっこと申します。アラックさんの所からお邪魔しました。ドライといっても、水中で使うモノなので、絶対に浸水しないかといえば、それは無理だと思っています。しかし、まぁ程度問題ですよね。

そして、修理しても治らないなら、浸水したら買い直す事は業界の常識か?と言うことですが、けっしてそんなことは無いと思います。ただ、これも程度問題もあるかもしれません。使用頻度と使用年数によっては直すより買い換えた方が良い場合も有ると思います。また、最近では比較的安価なドライも有るので、大幅な修理をするより、買い換えた方が安くなる事もあると思います。 ちなみに、どこのメーカーのどんなドライスーツなんでしょうか? そして、何年、何本くらい使用していますか? それによってもコメントは違ってくると思います。

それにしても、ネックシールをキツクしろなんて言う対応はあり得ませんね。酷い言いぐさだと思います。
Commented by siroyamat at 2009-02-12 10:06
こんにちは。私シェルドライを使ったことがないのですが
(忍者みたいでかっこいいとは思いつつも、保温面で・・・)
シェルじゃないドライを買うって選択はどうでしょうか?

歯の情報ありがとう!空洞は虫歯によるものではなく・・・
歯の根元のさらに奥なんです・・・薬はとどきませ~ん(TT)ぐはぁ
Commented at 2009-02-12 12:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toru-konishi at 2009-02-12 22:49
シェルドライですか~、徹底的に戦うべきでしょうね。
私も4年ほど前に買った相当高価なビデオライトが
すぐ水没するので、3回交換しました。
そしたら根本的な設計ミスがあったということです。
こんなものです、、
Commented by frappucci at 2009-02-13 08:27
kaonoiさん、
>> iPod買ってきて音が出なかったら諦めて別のiPod買う?
>買います  (^^)
>だって2台になるからね
例えと聞いた相手が間違いだったー(A^^;

訴訟ねぇ…30万までの簡易訴訟(だっけ)って制度が出来て
久しいですが、実際にはどれくらい使われているんでしょうねぇ
国内では一流メーカーなわけだし、そこまで本気で怒らないと
真面目に対応してくれないのかと思うとガッカリですねぇ
Commented by frappucci at 2009-02-13 08:29
To-koさん、
>「諦めるのは負け」とこだわって水没スーツ使い続けて減圧症になったら?
そうなんですよね!
そうなの!そうなんです!!
結局夏までダイビングなしかもとか思ったりしちゃってるフラプッチが居ます><本末転倒じゃんむーん。
でもドライスーツ、二つも要らない…
Commented by frappucci at 2009-02-13 08:31
カッパドルフィンさん、
ありがとうございます!!!
でも実はまだ相変わらずなんです、なので昼休みは…><
困ったもんです。
連絡しますね。
Commented by frappucci at 2009-02-13 08:33
divers-highさん、
一番マシな時の水没目撃しても酷かったでしょ^^;
新しいの買ってそれが問題ないなら、返品したいな~。
だってもう要らないもん~。それって我侭??ぶちくさぶちくさ
フラプッチもウェットは2つあるけど、ドライ…
ネオプレーンにしたら、どこにしまったら良いのやら^^;
Commented by frappucci at 2009-02-13 08:36
紺碧の豚さん、
そうですねぇ、今回なおって、かつ数回のダイビングで
問題なく使えたらいいんですけどね。
とりあえず消費者生活センターっていうのはいいかも、
だって詐欺みたいなもんですよね?→毎回大水没するドライ
切れない包丁売られたのとおんなじようなもんだよね??
(いや、切れない包丁ぐらいじゃ消費者生活センター行かないか…)
Commented by frappucci at 2009-02-13 09:00
らっこさん、
はじめまして!!
いきなり来てもらったらこんな話題でスミマセン><
アラックさんにご紹介いただいた記事はこっちです↓
http://goinunder.exblog.jp/9258812/

ドライは去年の6月頃買って、以来ほぼ毎回洋服全部絞らないといけない位の大浸水です。
月に4~10本位使いながら、使うたびにリペアに出して今回でリペア4回目
(但し購入直後に一旦ネックとリストシールを交換しているので実質5回目)です。
メーカーをここに書くのは憚られますが、そういいながら写真載せてたりして^^;
http://goinunder.exblog.jp/8929473/
国内では一流メーカーで通ってるところだと思います。
で、シェルドライ出しているところです。
で、ワールドダイブさんではありません。

で、ネックシールはきつくて、何本か潜るとこんな感じに血が滲みます
http://goinunder.exblog.jp/9102193/
これでもシールきつくしろって、鬼~!って感じです(=_=;
Commented by frappucci at 2009-02-13 09:04
siroyamatさん、
忍者^^;確かにね~
かっこいいとは思わないんですが、自転車&電車で
一眼&ダイビング器材を運んでいるのでこれ以上荷物が増えると
持ちきれないかなって思って小さく畳めるシェルにしたんですよ~

歯の空洞って、歯の根元の奥に出来てるんだ!!
それはまたキツいですねぇ…
いっそ、毎回ダイビングの時は歯を外して潜るとか(なんてできるわけ無いよね^^;)
Commented by frappucci at 2009-02-13 09:08
鍵コメ2009-02-12 12:16さん
まだ試してないんです~!旅行の疲れが思ったより出てて、
試そう試そうと思いつつ、お風呂が冷めるまで待ってられなくて>< 今週末は風も強そうなので体調もイマイチだし伊豆も断念、…今週末お風呂でテスト、がんばろっと!!

そそ、お店がきちんとリペア出してないんじゃないの?って疑って
今回直接出したのですが、メーカーからは過去の修理経歴が残ってると
ご返答いただいたんで、少なくとも一度は出してたみたいです^^;
ほんと、フラプッチも早く安心して潜りたいです。
大水没しないで潜りたいって言ってるだけで贅沢言ってるつもりはないんだけどなぁ~
Commented by frappucci at 2009-02-13 09:25
toru-konishiさん、
徹底的に戦うべき!!かっくい~!
フラプッチ、基本ラインは弱気なもんで出来るかなぁ~
でも、ご存知の通り(苦笑)一度怒り始めるとうがうが怒るし^^;
そしてもしかしてそのビデオライトはフラプッチも購入したアレでは…
その後「使ってる人でトラブル抱えてないヒトはほぼ見たことがない」と某ガイドさんとかも言っていたアレでは…
フラプッチのシェルドライに関しては、根本的に縫い目部分のシールが弱いという設計ミスなんじゃないかと思ってます。ひとつ認めたら全部認めなきゃいけないからメーカーもあんな対応なんじゃないのかな?と。でも、欠陥品ならリコールは企業には辛くても当然だと思うんですけどね。あれだけの値段取ってるメーカーなら特にそれぐらいのバッファは覚悟するべきでしょう。それとも同製品の購入者全員泣き寝入りを待ってるんでしょうかねぇ。
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-02-13 16:52
>ドライは買って使ってみて水没するなら新しく別のを買う。
もしかして業界の常識?!

いえいえ・・・そんな常識知りませんよっ!?
水没したらまずは修理でしょ!?
修理しても直らなければ何度でも・・・でしょ!?
何度修理してもダメなら保証(新品に)して貰うしかないでしょ!?
って思いますけど・・・(^^;
モ○ー○も酷いねぇ・・・質問にも答えてくれ無いんかいっ!?
首の血が滲んだ写真貼付しても・・・なんだとぉー!!!!!?
怒りが頂点に達して参りましたけど・・・・?
Commented by らっこ at 2009-02-14 01:42 x
私は、シェルが好きなので、ずっとシェルドライです。ネオプレンも1着だけありますが、あまり着ないでお蔵入りとなりました。現在使用しているドライの中には問題のメーカーのモノもあります。過去の日記も読ませて頂きましたが、ハズレを引いてしまった可能性もあるのかなぁ。本来ハズレなんて有ってはおかしいのですが、シェル、ネオプレンに限らず、そう思えてしまう事もありました。肝心なのはその後のメーカーの対応なんですけどね。販売店の対応もちょっと酷いみたいですね。

シェルの場合、ピンホールは比較的見つけやすいし、直しやすいのですが、縫い目からの浸水はちょっと、イヤ、かなり修復が大変かと思います。縫い目の裏にテープを当て防水していると思いますが、水が浸みる場所と出てくる場所が違ったりしますので。
また、日本のメーカーやお店の方もシェルってあんまり分かっていないと思います。未だに、素晴らしいと思える国産のシェルは有りませんし、作りのコンセプトもイマイチです。まぁ、日本はネオプレンが殆どなので、仕方ないのかもしれませんが・・・。

ネックシールの傷跡、痛々しいですね。お気の毒です。私が思うには、そこまでシールをキツクしなくても浸水はしないと思います。どちらかと言えば、ラテックスはネオプレンのシールより、緩くてもOKと思っています。もし、シールからの浸水だとすると、それは緩い、キツイというより、首を動かしたりしたためと思われます。そして、全身濡れてしまうほどの浸水は考えられません。違う原因は考えられませんか? 一番、怪しいのが縫い目です。

私のM社のシェルは2年目、200本位で縫い目から浸水しました。メーカーに出すのは面倒なので、自分で修理しましたが、浸水ヵ所は特定できず、可能性のある所を広範囲に補修してあります。内側からだとテープも必要なので、見た目は気にせず、表からベッタリシールしたら止まりました。(^^;

Commented by frappucci at 2009-02-14 11:45
NORIさん
この件に関してはNORIさんのほうが怒ってくれてるみたい^^
フラプッチはもうあの寒いのが辛くて辛くて
CSの態度はナメた印象でしたが、世のCSなんてそんなもんかも
CS相手じゃ話にならないんで(うちのCSもそうですが
相手を煙に巻くのが上手いだけで業務のこと何もわかっちゃいませんから)、
次ダメならCSじゃないモ・・・の人間に直接話そうかと。
Commented by frappucci at 2009-02-14 12:14
らっこさん、
シェルの人からコメント嬉しいです!!ありがとうございます!
浸水は主に縫い目からです。メーカはピンホールとかごまかしますが水槽で縫い目から空気が出るのは確認済みです。

ネックシール交換後、血が滲むようになったものの首から浸水は全くありません。
その旨メーカーへの手紙にも書きました。
なぜメーカーがネックシールをきつくしろというのか理解不能です。

浸水は縫い目に加えて2箇所のバルブ周辺、ブーツのシール周辺、ネックシール(販売店が大きくカットしすぎていた)等多く理由があり、当初は文字通りずぶ濡れでした。
数度のリペアで他は直ったものの、縫い目は、一旦直っても数本使うとまた違うところの縫い目から入ってきます。縫い目を覆うシールが全般に弱く、動きなどで力がかかるとはがれてきてしまいます。

前回水没時、ガイドさんから縫い目なら外側からテープ、とアドバイスされましたが、リペア前提だったので汚さないようにしてました。今度縫い目から浸水したら外からテープ、やってみますね!!
Commented by ケイタロー at 2009-03-19 16:48 x
はじめまして~!
元々ダイビング業界にいた者として申し訳無く思います・・・。
すでに、使い方などに関しては色々アドバイスがあるので
良いと思います^^;
後は、買ったショップがどうしてくれてるかが重要ですよ!
メーカーにとっては、ユーザーは小さな存在です。
でも、ショップは年間にいっぱい発注してくれる
重要な存在です。
ですから、そのショップが「うちのお客さんになに
してくれるんだ!!」と担当営業に言ってくれれば
良い対応をしてくれる場合が多いんです。
もちろん、ショップとメーカーが仲良くしていて
信頼関係があるのが前提です。
今後も高い買い物をする時は「メーカーさんとは
仲良いんですか?」とか聞いてみて、
「もちろんですよ!」と胸を張って答える所で
買うと、トラブル時には役にたってくれますよ^^
メーカーも人間なので(笑)
Commented by frappucci at 2009-03-20 17:10
ケイタローさん、
はじめまして!いや、ケイタローさんに悪く思われても
こんどはこっちが申し訳ないというか^^;すみません~
う~ん、ショップ自体のコチラに対する対応が
悪いですからねぇ。
今後は、なんか、調子のいいショップだなぁ。。と思ったら
買わないようにしますです。ハイ。
なんかダイビング業界って歴史は浅いと思うのに
体質はふるっぽいですよね??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。