人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

[dive.317] リクエストはガイドさんにしましょう、の巻

まだ旅行先ですが書き溜めた記事が書き溜まってるので^^ あげてみま~す
コメントお返事は、時間の許す限りやってみます!!って感じでゴメンナサイ!

[dive.317] リクエストはガイドさんにしましょう、の巻_d0056263_12195855.jpgスラヤで潜るのもこれで通算…5本目。
このポイントにはミズガメカイメンらしき大きなカイメンが結構居ます。なので、見かけるたびに、太陽の逆側のツボの下側のヒダヒダのあたりをひとりで探してました。ピンクスクワット・ロブスターです。
でも、ずーっと見つかんなかったので、水面休息中にぽろっと「居ませんかね」って言ったら「居ますよ」。って、あっけなく見せてもらいました。
探してるものあったらガイドさんに言いましょう~
…別にわざと言わないわけじゃないんだけど、忘れちゃうんだよね。

久しぶりのピンクスクワット、相変わらず毛ボーボーでした^^


そのピンクスクワット探してたこの前の1本で、カイメンにフジツボでも生えてるのかな?って思いながら撮った写真。後で見てみたら、カニだったことが判明。カニだとわかってて撮るときちんとカニに撮れるから不思議ですね^^ 前の1本で撮った写真はみんなフジツボチックだった。^^;
逆にこの写真見ると、なぜコレがフジツボに見えるのか不思議だけど。
ガイドさんに後からわざわざメールで名前教えてもらいました。
Porcellana sp.(ウミエラカニダマシ属の1種) だそうです。

ウミエラカニダマシって…調べてみたら可愛い!!この後日、ウミエラの根元でハサミ出してるのだけ見て撮ってるんです。全身撮りたかった!!

撮影中は、後ろのクモヒトデの足っぽいのも気になって…足しかみえないんですよね。引っ張り出してみたい気になりましたが、ひっぱったりして切れたら可愛そうだからやめました。
[dive.317] リクエストはガイドさんにしましょう、の巻_d0056263_12215371.jpg
お約束のコールマンシュリンプのペア!今回は前回記事にUPし忘れた巻貝とのスリーショットも撮れました^^
[dive.317] リクエストはガイドさんにしましょう、の巻_d0056263_1222557.jpg
…なんだけど、このペア…ガイドさんに聞いたら、親子ってことはない、ペアだと思うって言ってたけど、、どう見ても親子ぐらいな違いのサイズです。
だって、この写真なんか、親子教室に参加して、母子で黒板見てる図とかにしか見えないし~
[dive.317] リクエストはガイドさんにしましょう、の巻_d0056263_12242645.jpg
この写真は、「○○ちゃん、ここはお母さんに任せて頂戴!あんた、うちの子になんか用?!」ってな感じに見えますが。。。
[dive.317] リクエストはガイドさんにしましょう、の巻_d0056263_12252458.jpg
最近こんな、なんとかタマガシラとか名前が着いてそうなお魚も結構好きです。なんでだろ?止まるからかな??で、そこらへんのお魚ってつもりで撮ったら、カメンタマガシラっていうんだそうで、日本では稀種なんだそうです。
[dive.317] リクエストはガイドさんにしましょう、の巻_d0056263_12293251.jpg
って、もしかして、初心者の頃、フタスジタマガシラに似てますねって言われたからかも?「なんにでも興味持って、なになに?って見に来るから」だって^^
たしかに、お魚に関して結構博愛主義かも~?カレイとかも大好きです、この子は波平さんみたいなヘアスタイルがお似合いでした♪
[dive.317] リクエストはガイドさんにしましょう、の巻_d0056263_12321838.jpg

でも、他の人にはチョウチョウコショウダイの幼魚に似てるって言われたな。じたばたしてる割に前に進まないから!!
「ぶへ~っくしょん!」
…こちら、色的になんとなくセンネンダイの幼魚かと思ってたんですが、違いそうですね^^;センネンダイはチビの時からキチンとセンネンダイの模様みたいです。ムスジコショウダイの幼魚っぽいような、違うような…
[dive.317] リクエストはガイドさんにしましょう、の巻_d0056263_123141.jpg
でもそんなフラプッチでも!!新種のカニを発見しましたヨ!!ハサミが片方しかないけど。。。
[dive.317] リクエストはガイドさんにしましょう、の巻_d0056263_12324461.jpg

by frappucci | 2009-02-02 18:43 | ダイビング旅行記