人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

バリ舞踊@ウブド

バリ舞踊@ウブド_d0056263_21261768.jpgバリに行ったら、バリ舞踊。まぁ一応抑えなきゃね位なノリで見に行きました。

今回は適当旅行なので予習もせず。
入場料は8000ルピアでした。
一応、写真撮ろうってことで席取りで早めに行ったけど。




バリ舞踊@ウブド_d0056263_212728100.jpg残念ながら席は中央座席2列目。
で、舞台まん前のカーペットに子供が2人居るけど誰も注意しない。
あそこも座るのOK?ってチケット受付係さんに聞いたら、良いですよって。
ろりちゃんと二人、慌ててかぶりつき席に移動^^

お陰で写真はとりまくり。ふたりともレンズ換えたりしながら撮ってて、なんかカメラ小僧って感じでした。

バリ舞踊@ウブド_d0056263_2130277.jpg初めてのバリ舞踊は…
凄い緊張感でした。
フラプッチ、以前ほんのちょっとお能を習ってた(しかも観世流当主の実弟さんに!)のですが、指先足先まで緊張みなぎる動きがなんか似ていると思いました。お能では特に面を着けたときに舞台が見えなくなるので、体で舞台の大きさを憶えますが、この人たちもきっとそうなんだろうな。

バリ舞踊@ウブド_d0056263_2135465.jpgというわけで、足つきにも釘付けでした。

この衣装の人は、歩くたびに決まったほうの足で、布を蹴るようにして整えてました。凄い美意識だなぁと思ってみてました
バリ舞踊@ウブド_d0056263_21361622.jpg
ウブドあたりでは、1日教室みたいなので踊りを習えるようですが、フラプッチは楽器のほうがやりたいな…。でも楽器弾いてるのは全員男性でした。男性の役目なのかも?
バリ舞踊@ウブド_d0056263_21371885.jpg


バリ舞踊@ウブド_d0056263_21375658.jpg踊り手には男性も居るんですけどね~
望遠レンズで覗いたら凄いメイクでした。
バリ舞踊@ウブド_d0056263_21383946.jpg

バリ舞踊@ウブド_d0056263_21392131.jpg踊りは全体的に腰を落としてゆったりというものが前半多かったのですが、このお猿さんはすごくアクロバティックでした。舞台の向こうからジャンプしてきて片方の足はひざで、もう一方はぴんと伸ばして踵で着地したりと驚異的な動きも見られました。

勉強不足で話がわかったようなわからないような、でも本当に感動的でした。やっぱりバリ行ったら一度位見てみたらいいかも。
但し、ウブドの夜は以外と早いです。ダンス終わってからレストランに行ったのですが、あいているところがあって良かったねぐらいな感じみたい。夕食を先に済ませてから行きましょう。。。フラプッチたちは豪勢な夕食は堪能したものの、帰り道はほとんど人もおらず、結構怖かったです。
バリ舞踊@ウブド_d0056263_21422174.jpg


***[2008年10月バリのINDEX]***
by frappucci | 2008-12-27 21:48 | ダイビング旅行記