人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

[dive.298] 初めてのドロドロ体験!

このポイントは…フラプッチにとっては未体験な泥ポイントでした。
PJもちょっと泥かな?けどここはふわっふわの泥です。
何をどうしてももわわわわっって、もうフラプッチ自体が煙幕デ~ス!みたくなるんじゃないかと怖くてなんかろりちゃんとかに近付けない(^^;以前そういうダイバー軍団見かけて笑ったけど、人のこと笑ってる場合じゃないって、って感じ。
透明度もイマイチだったからか、写真が…もわもわしてるのはまぁ多分フラプッチが自分で巻き上げたんでしょう^^;

レッドブローチピグミーゴビー。これ東海大学の博物館に旧円柱水槽に居たのと一緒のコかな?水族館で長らく見てきた子に海でお会いできて嬉しいです。このコは博物館の改装と共にどこの水槽に入ったのか、まだ把握していません…
[dive.298] 初めてのドロドロ体験!_d0056263_1659043.jpg

水族館でおなじみで海で初めて、っていうのはこのコも一緒でした。カニハゼ~。
カニハゼだぁ~!って喜んでろりちゃんに指差したらろりちゃんも指さしてて、後で海から上がって「カニハゼと間違えてるんじゃないかって心配しとったのやけど」って言われた…ってことは、ろりちゃんはなんか違うものを見せてくれてたみたい…^^;;残念~
[dive.298] 初めてのドロドロ体験!_d0056263_16594455.jpg

この子もきっとお初でした。シリウスベニハゼ。
だいたい、こんな泥のポイント潜ったことないんだから、会う子たちも初めてなコが多いのは多いの当たり前っちゃ当たり前ですかね。
[dive.298] 初めてのドロドロ体験!_d0056263_1702941.jpg

ろりちゃんが撮ってたのを遠巻きに見てて、撮り終わってからいそいそ出かけていって撮ったこのコ。ホシゾラ…ホシゾラしかログブックに書いてないけど…ホシゾラハゼで良さそうですね。ヒレがべたぁっと寝ちゃってますが。
[dive.298] 初めてのドロドロ体験!_d0056263_1722628.jpg

それと嬉しかったのはこのコ!!
いつか見てみたいって撮ってみたい思ってたタイニーダートゴビー(イエローアイド ブルーアイドと呼んでる人も居るそうで)にご対面。撮ってるときはそうかもと思いつつ確信もててなくて、、ログ付けのときにそう言われて感激!
…なんだけど、写真はひどくて残念。ほんとはすっごい可愛いコなのにね~(;_;)
一応見たって証拠です。
[dive.298] 初めてのドロドロ体験!_d0056263_1733161.jpg

名前聞き忘れたけどしかもなんか妙に特徴がない感じのスズメダイ系のチビちゃん。
最近ちょっと名前調べるの疲れてきたのでスズメのチビで勘弁してくらはい
[dive.298] 初めてのドロドロ体験!_d0056263_1751053.jpg

この旅のなかで、カエルウオ系のおさかなを上手に撮るろりちゃんに、フラプッチは逃げられてばっかり~って訴えたら「せやけどたまに撮ってええの?って感じで逃げないやつがおるねん」ってろりちゃん。そういえばこないだの柏島のガイドさんも「まずね、撮らせてね、ってお願いしてごらん。いきなり睨むから逃げるんだよ」って言ってたなぁ。ってこのコ見つけた時思い出して、とりあえず、こんにちはぁって挨拶してみたら何枚も撮らせてくれて、最終的にはこんなに寄らせてくれました。なのになぜかピンボケなの!!しくしく…
[dive.298] 初めてのドロドロ体験!_d0056263_1754633.jpg

ブリーフィングで、ここには結構居るからって言われてたイエローアイコンブトゥースブレニー。このコも寄らせてもらえました。やっぱご挨拶重要?

こいつのチビちゃんたちを、後で、ケンカしてるところを目撃したのでした。
[dive.298] 初めてのドロドロ体験!_d0056263_176454.jpg

なにわけわからんこと言ってんだかな~
…って、このコ、後日撮って、お顔より下の模様とかどうなってるんだろうって思ってたコですよね?それってもしかして、このコ??だとしたらセグメンテッド・ブレニーでしょうか?
[dive.298] 初めてのドロドロ体験!_d0056263_1762989.jpg

…顔と胸鰭のあたりの模様から想像するほど可愛い柄じゃなかった^^;
って撮らせてもらっててゴメン^^;
「え~」
[dive.298] 初めてのドロドロ体験!_d0056263_177499.jpg

ここのポイントにもたっくさん居たこのハゼさん、やっぱりなかなか可愛らしさを出すように撮ってあげられなかったです(;_;
[dive.298] 初めてのドロドロ体験!_d0056263_1772472.jpg

[dive.298] 初めてのドロドロ体験!_d0056263_179681.jpg初めてのドロドロポイント、びびりまくりでしたが不思議な感じの体験でした。
ろりちゃんが、こういうポイント好きやねんとか言ってて、そういわれるとなんとなくフラプッチも好きになりそうかな~とか←すぐ人につられる。

で、これはオヨギイソハゼさんたちでよかったでしょうか?ログに書いてある場所と写真ファイルの位置が合致しないだけで混乱しちゃうフラプッチでした。。ウェブで色々画像見たんだけど、似てるような、似てないような。。。

***[2008年10月バリのINDEX]***
by frappucci | 2008-12-21 17:17 | ダイビング日記