人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

[dive.296] ニシキアナゴとだるまさんが転んだ~ゲーム?

この日からはムンジャガン、久しぶりのボートダイビングでウキウキです。
着いたポイントにはギンガハゼが居るって聞いてワクワク。どうもフラプッチ、ギンガハゼに縁がなくて、ようやくお会いできたと思ったら借り物のデジ一のストロボが光らなかった…ってことでこんどこそまともな写真撮るぞ~って張り切ったわけですが~。

2回シャッター押したうちの1枚ピンボケ、もう一匹見つけたやつは引っ込まれて結局こんな写真です。今回はストロボは光ってたと思うけど、きちんと当たってなかったんじゃ~ん?っていう…(これなら光らないほうが器材のせいにできてマシ?)
というわけでギンガハゼ、リベンジならず。しくしく。
[dive.296] ニシキアナゴとだるまさんが転んだ~ゲーム?_d0056263_1632096.jpg

その代わりに寄らせて貰えたのがムラサメハゼ。
[dive.296] ニシキアナゴとだるまさんが転んだ~ゲーム?_d0056263_1633867.jpg

エビさんはこっちが引くまでは出てこなかったのですが…
[dive.296] ニシキアナゴとだるまさんが転んだ~ゲーム?_d0056263_1635056.jpg

また証拠写真的ですが、トランバンのコと体色比較ってことで、ムンジャガンでもヤノダテハゼを撮っておきました。確かにトランバンの違いますね。
[dive.296] ニシキアナゴとだるまさんが転んだ~ゲーム?_d0056263_164069.jpg

ヒレナガネジリンボウのチビ、かわい~!
でも、ヒレナガネジリンボウって、チビもオトナも、なんというかお目目と体のバランスがあまり変わらなくてチビっぽくないんですよねぇ。というわけでオトナもコドモも可愛いハゼさんですが、チビちゃんだと背鰭がなんかはかなげなのが可愛いです。
[dive.296] ニシキアナゴとだるまさんが転んだ~ゲーム?_d0056263_1654164.jpg

こちら、ログにツノザヤ。としか書いてません。まぁその系統のウミウシさんですね
[dive.296] ニシキアナゴとだるまさんが転んだ~ゲーム?_d0056263_1655354.jpg

ニシキアナゴ。通常30m位に居るイメージあって、海で撮影できると思ってなかったのでうれしかったです。この写真はなにげに後ろのミツボシ黒スズメが並んでるのもお気に入りポイント。
[dive.296] ニシキアナゴとだるまさんが転んだ~ゲーム?_d0056263_1682555.jpg

ただ…どれくらい寄れるものなのかとかわからなかったのでストロボの向き加減が…
結構神経質っぽくって、エアを吐くごとに砂の中に隠れてしまいます。その後、極力そーっと息を吸って、しばらく息を堪えてると出てくるって感じだったので、ストロボ動かす勇気が出なかったのよね。何枚か写真撮りましたが、1枚1呼吸と思いながら見てるとなんだか感慨深いものが^^;この、え?あたし動いてないよ?!ってのがだるまさんが転んだゲームっぽい感じだったけど、このポイント名がダルマガってのが笑っちゃいました。
[dive.296] ニシキアナゴとだるまさんが転んだ~ゲーム?_d0056263_169178.jpg

ってことでこれが一番寄れてて一番出てる写真かな?手前のオトメハゼには全く気付かず撮影してました^^;ま、気付いてたら笑っちゃって写真撮れなかったかも。オトメハゼってなんか頭でっかちで間抜けっぽいですよねぇ。

上の写真の右側のコの拡大図。背鰭にも白と金の模様が~
[dive.296] ニシキアナゴとだるまさんが転んだ~ゲーム?_d0056263_1692163.jpg
苦しい~死ぬ~とか内心じたばたしながらの撮影でしたが、ろりちゃんに良く寄れてるやん!って褒めてもらって「そぉ?」とか言いながら、またムンジャガン来たらもっときちんと撮るんだーって心に誓ったのでした。つくづくフラプッチっておだてて貰うと木に登るタイプなのよね。

直後の写真は気合ぬけまくりです。ヤノウキホシハゼさん。このブログで既出かと思って検索かけたけど出なかったなぁ、どっか他のトコでも撮った気がしますが。
[dive.296] ニシキアナゴとだるまさんが転んだ~ゲーム?_d0056263_169542.jpg


でもまたその後もうひと興奮。キンギョに混じってるのは、あれはフタイロハナゴイでは?!
ぎゃーフタイロだフタイロだぁって追い掛け回し…た割には写真はこんな出来ですが(しかもトリミングして…)
[dive.296] ニシキアナゴとだるまさんが転んだ~ゲーム?_d0056263_16103127.jpg

冷静さを欠いてしまって、もう背景もへったくれもありません。
[dive.296] ニシキアナゴとだるまさんが転んだ~ゲーム?_d0056263_16104682.jpg

[dive.296] ニシキアナゴとだるまさんが転んだ~ゲーム?_d0056263_1611688.jpgそんなフラプッチをじーーーっと見つめるフグさん…モヨウフグかな?
じーっとしてるなーと思ってたんだけど、実はクリーニング中だったらしい。
だったらもちっとリラックスしたお顔してくれればいいのに^^;
…って、かわいいなぁって思いながらファインダー越しにお魚睨んでるフラプッチは人のこと言えませんねぇ


全然思うように撮れないフタイロに疲れてキンギョちゃん相手にパチリパチリ。
今度は背景気付いてましたよ~。来る!って思ってタイミング合わせて撮った一枚。
[dive.296] ニシキアナゴとだるまさんが転んだ~ゲーム?_d0056263_16114684.jpg

アオイソハゼだと思って撮ってたこのコ、図鑑見たら似たようなのが何匹も居ても~どれでもい~や状態ですが。なんだか撮りたくて張り切ったコたちは軒並みイマイチだったので、こんな位ででも撮れてる写真でもあると救われます^^;
[dive.296] ニシキアナゴとだるまさんが転んだ~ゲーム?_d0056263_1612918.jpg

***[2008年10月バリのINDEX]***
by frappucci | 2008-12-15 16:15 | ダイビング日記