人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

ミミックオクトパス(ゼブラオクトパス)

PJ2本目では、2回会えました!!
もう大喜び。
思わず、自分のレンズがフィルム換算160mmということを忘れて撮る!
けど足をひろげたら結構な大きさのタコなので遠方から撮影~
撮った写真見たらどれもまっくろだった(あたりまえ)
でも、そこはデジタルの力で(^^;)なんとかかんとか証拠写真レベルに…
ミミックオクトパス(ゼブラオクトパス)_d0056263_22172884.jpg
フレーミングがどうもへったくれもありません。もう見たぁ!って瞬間に撮ってます^^;最近はこういう「きゃー♪」っていうのとシャッターが連動するって収まってきてたんだけど久々にそんなノリで撮ってました。
というわけで真上からショット。むしろ新しいかも??
ミミックオクトパス(ゼブラオクトパス)_d0056263_22184824.jpg
ミミックオクトパス(ゼブラオクトパス)_d0056263_22195021.jpg泳いで逃げられても撮る!!
ほんとにカレイ型になって泳いでた!!って大喜びです。

なんか足が1本短いのありますねぇ。そういうもの?食べられちゃった?



で、こっちは2回目の遭遇。
泳いでたらいきなり目の前に日の丸の赤い丸のごとく、どっかーんとミミック登場!!
ぎゃ~~~!!ミミックじゃ~!
…って今度は1回目の失敗の教訓で、今度はライトで照らしながらコンデジで撮影。
このコはどうしたわけだか、なかなか逃げようとしませんでした。
何やってたんだろうね?ってろりちゃんとガイドさんが話してました。
ミミックオクトパス(ゼブラオクトパス)_d0056263_22325083.jpg

ビデオも撮ったよ!
というか、やっぱり動きがへんなものはビデオがいいですねぇ~
最後に天地が逆になっちゃうけど。シツレイしました^^;

というわけでミミックオクトパス、本名?ゼブラオクトパスでした。@dive.295
***[2008年10月バリのINDEX]***
by frappucci | 2008-12-12 20:43 | 海の生き物