人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

トランバンからの車窓から

トランバンでのダイビングの後は、窒素抜きと称して2日間の陸上観光を入れました。
フラプッチがまだ、4日以上続けて潜ったことがなかったので間にお休みを入れたのですが…「陸上観光もしてみたい♪」って快諾してくれたおさかな撮りさんに感謝です。
で、観光もなんの下調べもなく、ショップさんに観光もお願いできるっていうんで文字通りお任せ。トランバン出発した車の中で、フラプッチとろりちゃんが無駄話するなか、ガイドさんが一生懸命バリのガイドブック見てました…

で、バリ到着編日記を書いたのは、この日記を書きたかったからなんですね。
トランバン周辺の景色。
到着日は真っ暗で道路しか見えませんでしたが、とても素敵な風景が広がってました。
トランバンからの車窓から_d0056263_11401285.jpg

車の中から撮っているので、道の脇の木が邪魔しますが、なんとか撮れてて良かった、味のある感じのおうち(おうち?倉庫?)です
トランバンからの車窓から_d0056263_1140284.jpg

や、屋根から木が生えてる?
木が生えてるところに建物作った??
トランバンからの車窓から_d0056263_11404613.jpg

棚田や畑がたくさん。農業が盛んなことがわかります。でも棚田なんかはひとつひとつの面積も小さいし、かなり手作業が入っているのではないかしらという感じ。
トランバンからの車窓から_d0056263_1141230.jpg
どこも素朴だけど、きれいにしている印象を受けました。
トランバンからの車窓から_d0056263_11413044.jpg


ろりちゃんも書いてましたが、バリの子供たちは子供らしくて可愛い。トラックの荷台に乗り込んだご家族?手を振ったらお嬢さんが手を振り返してくれました。
トランバンからの車窓から_d0056263_11415289.jpg

前の車で必死こいて撮ってたといえばこの車。
荷台にニワトリがぎっしり~。なんだけど、カーブとかで曲がってくれないと真後ろからだとかごしかみえないんだもん!今だ!カーブだ!!って大騒ぎして撮ってました。
ドナドナド~ナ~って感じ?あれは牛か…
(ちなみにフランス語だとドナドナは男性の子供の頃の歌です。『お前は大人になったら、子供時代を後悔するだろうよ』って母親に言われたって歌詞が強烈で憶えてます…)。
トランバンからの車窓から_d0056263_1143075.jpg

滞在中あまり拝むことのなかったアグン山。バリ最高峰にして聖地です。火山灰の性質が似ているのか、富士山みたいなシルエットですね。車から撮ってるんで、側道の並木の切れ間がシャッターチャ~ンス!…って、なにも山のど真ん中をこんな枯れ木が貫く瞬間撮らなくても…。お線香あげてるみたい…。
トランバンからの車窓から_d0056263_11431485.jpg

バリのそこかしこで感じたことですが、バリの人って、洒落ているんですよね。
これはスイカ売り。
日本だったら「スイカ特売!!」とか書いた汚らしい旗や紙でごてごて飾り付けるんでしょうけど…
その代わりに、木の枝から輪切りにしたスイカを一片、ぶら下げています。
このセンス、素敵です。
トランバンからの車窓から_d0056263_11433186.jpg

こっちは割ったスイカを置いてますね。
ほんとはろりちゃんに、番をしている子がかわいい!撮って!って言われたんですが、咄嗟で間に合わなかったというか女の子が隠れちゃいました&ぶれちゃいました…。きちんと撮れなくてごめんちゃい。
トランバンからの車窓から_d0056263_11434913.jpg

スクーターが多いのは前述の通りですが、やはり日本のメーカーが強いみたい。で、ブランド名が将軍とかだったりするんですねぇ。って日本でもショーグンってスクーター売ってたりして?(スクーターのことは何一つわからん)。
トランバンからの車窓から_d0056263_1144632.jpg


***[2008年10月バリのINDEX]***
by frappucci | 2008-12-11 18:24 | ダイビング旅行記