人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

[dive.293] スラヤで平和にバリ潜水前半戦終了~

スラヤ3本目。
[dive.293] スラヤで平和にバリ潜水前半戦終了~_d0056263_23435545.jpgえー2本目は特別特になんかなかった&特別なもの撮らなかった気もするので飛ばしです…って別に3本目がスペシャルって感じもしないけど^^;というかすでに記憶が遠くなりつつあるんですが何かあったっけ?

…そもそもスラヤって地上はどんなトコだっけ?ってとこでコンデジで撮った地上写真が出てきて思い出しました^^;ニワトリのヒナがタンクの周りうろちょろしてて可愛かったです。やっぱ写真は地上も撮っとかないとだめだね!(←?)


静かな海辺でお昼にお弁当食べて…って一見平和なんだけどフラプッチ的には大騒ぎ。このお弁当が結構辛くって(><)一番辛いところは集まってくるワンちゃんに食べて貰ってました。バリのワンちゃんたちは辛いの強いらしい。…少なくともフラプッチは。これでも数年前と比べてかなり辛いの強くなったんだけどなー(ってつい数年前まではうどんに一味唐辛子も入れなきゃ刺身もサビ抜きだったわけですが)。
[dive.293] スラヤで平和にバリ潜水前半戦終了~_d0056263_23431113.jpg

エントリ早々見せてもらったウミウシ。今度は言われなくても2匹居るって自分でわかったヨ!!
[dive.293] スラヤで平和にバリ潜水前半戦終了~_d0056263_23444260.jpg

[dive.293] スラヤで平和にバリ潜水前半戦終了~_d0056263_23541793.jpg確か1、2本目とちょっと違うところ行きました。
なんかリゾートのレストランのテーブル席の屋根の成れの果てみたいなのが落っこってました。
[dive.293] スラヤで平和にバリ潜水前半戦終了~_d0056263_2356761.jpgツバメウオみたいのがいっぱい居ました。

嬉しかったのはフリソデエビ。
[dive.293] スラヤで平和にバリ潜水前半戦終了~_d0056263_2345895.jpg以前どこぞのガイドさんに「ここらのダイビングのポイントで見るヤツなんて、ガイドがヒトデ与えて”放し飼い”状態にしてるヤツなんだよ。」なんて言われてちょっとショックうけたことが。ちなみに好物のヒトデをひとつあげると、中心からきれいに5等分して5偏全部生かして、それぞれをちょっとずつ食べながら増やすっていう養殖並みな技を発揮するらしいです。こわいよー

ま、それはともかく。そんな話があったので、なんとなくこのコは普通にココに住んでマスって感じなのが嬉しかったです。

これは、キリンミノカサゴ?
[dive.293] スラヤで平和にバリ潜水前半戦終了~_d0056263_23463867.jpg

もういっちょ
[dive.293] スラヤで平和にバリ潜水前半戦終了~_d0056263_23471516.jpgバリ前半は、ログブックにきちんとお魚の名前メモしてなかったんだよね。写真は毎晩披露させられてたけど…。ろりちゃんフィルムだから見れないし~ってことで、フラプッチの恐怖のソロ・リサイタル。写真上手なろりちゃんとガイドさんに、自分も見てない写真をお披露目です^^;
ろりちゃんとか「見せてくれてありがとう♪」とか言ってくれるし、そもそも、良いところを探すのが上手なコなんだよね。ヘンなお世辞とかじゃなくて思いもしないようなところ、「これええやん」とかって言ってくれたりするんだけど、いや~。こっちとしてはつまらんもんで時間取らせてスンマヘンって感じで^^;

で、途中で気付いたんだけど写真見てもらってるならそのときお魚名前きけばいいじゃーんって。最初から気付けばよかった…。


なんだけど、この日はこれだけログに名前が書いてありました。
「バリエガテッド・ジョーフィッシュ」
ググったら1件もヒットしないんでびびってますけど。書き間違えたかな?名前。折角たまに書いたのに…。しかもバリエガテッドってなんだ?カタカナでしか書いてないからワカンナイヨ。variegatedだったら「染め分け」ってとこですかね、頭しか見えてないけど下半身色が違うとかなのかも?ジョーフィッシュ系ならありえそう。
ともかく、海で初めてジョーフィッシュを見たのでした。
で、逃げないのをいいことにどんどん寄って行ったんだけど「そんなに寄って来られても…(・・;」って顔してるみたいに見えちゃうのは気のせい?
[dive.293] スラヤで平和にバリ潜水前半戦終了~_d0056263_23501729.jpg

このイソギンチャクの巻き加減が楽しいです^^
「なんかパーマが均等にかからなかったのよ~」
…ってそれはXXXXXのことでしょうかね?←会ったことある人ならわかるかな?
[dive.293] スラヤで平和にバリ潜水前半戦終了~_d0056263_23504845.jpg

こんな感じのお魚がいっぱい居たのですが、こいつは色がちょっと違って、なんだろう?って撮りました。ら、婚姻色なんだって。なんだけど、ノーマルのを撮ってないので、どう違うのか忘れてしまった。そもそもおさかなの名前も忘れちゃった。やばいそろそろかなり色々詳細忘れつつある感じ。記憶の消費期限短すぎ…今に始まったわけじゃないけど
[dive.293] スラヤで平和にバリ潜水前半戦終了~_d0056263_23512047.jpg

トランバンで、ろりちゃんが、すごい可愛いのが居る!下顎が伸びてるのかな?「天狗や~!って感じやねん、すごいかわいいわ~」って言ってたので探してたのですが(って多分トランバンじゅうに結構居るのにフラプッチが見つけられなかっただけだけど)、ようやく見つけて写真撮れました。確かに可愛い^^
追記)すみません、これは後日バリの水中写真のブログとか見て周ってたらどうも本当に「テングヘビギンポ」って言うらしいんだよね。って書くの忘れてた(汗 ろりちゃんはわかってて言ってたのかも。で、オスが上顎が伸びるみたいです。
[dive.293] スラヤで平和にバリ潜水前半戦終了~_d0056263_23514927.jpg

これも同じおさかなかな??ちょっと違う気もする…
[dive.293] スラヤで平和にバリ潜水前半戦終了~_d0056263_2352973.jpg


今回のバリは、間に窒素抜きの日程として2日入れました。
これで前半戦終了。翌日・翌々日は地上観光の予定です。
なんだかあっという間でした。
***[2008年10月バリのINDEX]***
by frappucci | 2008-12-08 00:11 | ダイビング日記