人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

[dive.289] 撮れなくても心に残る出逢い♪

この日は朝からの悪い予感が的中したのか、2、3本目とも不調~
思うに、カメラの視度調整がずれてた時じゃなかったかな?
2本目で怪しいと思ってたのにすっかり忘れて3本目もそのまま入っちゃった。
なんだか何見ても見えない・・・。AF合ったはずなのに合って見えない・・・。
視度調整じゃん?!って気付いて、なるべくAF使うようにするんだけど…
意外と無意識のうちにMF使ったり、AFで合わせた後カメラを動かして微調整したりしてるみたいなのよね。で、いかんいかんってAFであわせなおしたり。お陰で2本目よりはだいぶマシに^^;

で、今回はドロップオフにこのお魚を撮りに行ったんだと思うんですが(何故断言しないんだって?)…。なぜならお魚の名前を憶えられなかったから。。。
でもね、見てみたら!かわいい、かわいい、かわいいっ。
実は未だになまえがわからないけど、とにかくかわいいっ。調べまわってみたけど、もしかしてフチドリハナダイ?
けどまぁそのフラプッチの腕だとですねぇ~。こんなもんねぇ~。
[dive.289] 撮れなくても心に残る出逢い♪ _d0056263_0323630.jpg

…と、段々疲れてぺっこりしてきた頃におさかな撮りさんが指差してくれたのは…
アオマスクじゃ~ん!
[dive.289] 撮れなくても心に残る出逢い♪ _d0056263_0325656.jpg

2匹色が違うのが居たので一応両方撮ってみる。
[dive.289] 撮れなくても心に残る出逢い♪ _d0056263_0331095.jpg

でもほんとは一番嬉しかったのは、撮ってた魚がアオマスクだってわかってたこと!!だったりして。…って、これ両方…アオマスク…だよね?(と、自信がなくなってくる。)
そんなんで撮るな!ってアオマスクさんムッとしてますかね。

ここで、フラプッチ的事件が~!
フラプッチがアオマスク撮るのを見守るろりちゃんのほうを振り返ったら、超巨大なナポレオンがろりちゃんの真後ろに!一瞬ろりちゃんに沿って縦に泳いだ後、悠然と泳ぎ去って行きました。
実はフラプッチ、ダイビング中にナポレオン見たの初めて!!コンデジの電源入れるどころか、ぽかんとしている間の一瞬の出来事でした。でっかかったなー、ろりちゃんと同じぐらいあったぞ~(撮らなかった魚は巨大または極小になるとは申しますが)。
こんなに潜ってるのに、ナポレオン見たことないのって普通?OW撮る前のシュノーケルで見かけたことあるけど、それ以来。

実は先日柏島での潜水中、「ナポレオンに嫉妬するブダイのタンゴ(曲名未命名)」を作詞作曲したフラプッチですが、うーんやっぱりブダイはナポレオンには敵わないなって納得。
ちなみに、この曲のハシリをろりちゃんに歌って、柏島で潜ってるとき作った~って言ったら、「イラ見て思いついたやろ?」だって。す、鋭い…。なんでわかったんだろ?

こいつもわかるぞぉ~。ノブさんに教えてもらったもん!アサヒハナゴイじゃなくてアカボシハナゴイでしょ!!尾びれの付け根のとこが違うんだよね~。
…って「何でそんなこと知ってんの?!」って、そこまで驚かなくてもいーじゃん。。。
[dive.289] 撮れなくても心に残る出逢い♪ _d0056263_0352492.jpg


で、気分を改めて、またさっきのかわいこちゃんを撮りに向かうのです。
動きを見て…集中して…
いまだぁぁぁ!
ってシャッター切るその瞬間、かわいこちゃんがひゅぅっ。って翻る!
あっっ”。…と思った時にはシャッター切ってました。

見事にフレームアウト。
[dive.289] 撮れなくても心に残る出逢い♪ _d0056263_0355830.jpg

なんか、ここでがくぅ~って力が抜けて、一枚だけ写真撮って終わりにしました。
かわいこちゃん、フラプッチが写真上手になったらまた被写体になってねぇ~。
[dive.289] 撮れなくても心に残る出逢い♪ _d0056263_0363239.jpg

浅場に戻って、スズメさんたちに遊んでもらってました。
うっかりマニュアルで撮ってまたピン甘になった写真が山ほどできてましたが。。
これは、ローランズデモイゼルのチビちゃんかなぁ?って思って撮ってたんですが…
旅の前半はお魚の名前をログにつけてなくて調べるの大変(=_=;)
図鑑に載ってたって自分の写真と同じ魚かどうか判別するの苦手なのに(;_;)
[dive.289] 撮れなくても心に残る出逢い♪ _d0056263_0371949.jpg
こっちのほうはもう全然わかりません。スズメダイってなんか似たり寄ったりの一杯居るんだもん~(とか言うと全国100万…いや1万…もしかして千…か百…位のスズメダイ・ファンの皆様にブーイング食らうかもですが)
[dive.289] 撮れなくても心に残る出逢い♪ _d0056263_0373027.jpg
[dive.289] 撮れなくても心に残る出逢い♪ _d0056263_0374087.jpgこの子はその場では名前を聞いた気がするけど、その場で聞いて憶えられるなんて思ってもないフラプッチでした…。今ならもうちょっと頑張ったかも?

この日以降、セッティングのときに視度調整をいちいち確認するようになったのは言うまでもありません。。。
***[2008年10月バリのINDEX]***
by frappucci | 2008-12-03 11:25 | ダイビング日記