人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

生後19日!

水族館はいいからバリ珍道中!ってブーイングが聞こえてきそうですが…速報性あるもの先にね!ってことで。。。ごめんなさい~
出張で東京に来てた友達が、仕事が思ったより早く片付いたとのことで、急遽鴨川シーワールドに。

驚いた~。シャチショーを既に再開してた。しかも、お姉さん既に水槽に入って飛んだりしてました!
生後19日!_d0056263_1543260.jpg

前の子供(今回生まれた子のおばあちゃん・ステラの子供のランちゃん)の出産の時には、飼育員さんが、生後1年半の離乳まではシャチファミリーが子供に対して防衛的になっているため、飼育員でも水槽には入れないという話をしていたのです。それが、今はまだ子供が生後19日。いつから水槽に入ってのパフォーマンスを再開したか知りませんが…今回の子は、お母さんのラビーが水族館生まれのということでシャチファミリーもリラックスしているのかもしれませんね?

友達も居たし、そもそも前回結構燃え尽きたので^^;粘って数時間…なんてことはせずささっと1枚、赤ちゃんが顔出した瞬間を撮ってきました。前回と違って、お父さんのオスカーも赤ちゃんと一緒に泳いでママと川の字作ってました。
生後19日!_d0056263_15432214.jpg

1枚しかないので拡大してみましょ。
生後19日!_d0056263_15433865.jpg

まだ前回から18日なのに、随分大きくなりました!前回の写真と比較するとわかるかな?尾びれの長さ分ぐらいは成長していそうです。特に生まれてすぐの頃はぐんぐん大きくなるみたいですね。
生後19日!_d0056263_15435850.jpg

鴨川シーワールドの写真、ブログに載せてるのはシャチが殆どな気がするので、少し他の写真も載せてみましょうか^^

水族館なので、お魚もちゃんと居ますよ!お魚担当の飼育員さんによると、やっぱりお魚は海獣に押されてるみたいですが。フラプッチはシャチ以外は基本お魚見に行ってますよ~。がんばれお魚の飼育員さんたち♪というわけでお魚写真。オヤビッチャはなんとなくあまり好きじゃないのですが、チビちゃんはやっぱりスズメダイの子供って感じで可愛いですね。
生後19日!_d0056263_15452382.jpg

珍しいところでは、アカエイとヤッコエイのアルビノが展示されています。
生後19日!_d0056263_15454394.jpg

裏側まで白~(あたりまえか)
生後19日!_d0056263_15455438.jpg

でも、フラプッチも最初の淡水魚セクションは足早になりがち…
生後19日!_d0056263_15461924.jpg特にいっちばん最初の小水槽。一応タガメとかも毎回お姿は拝見するけど、撮らないなぁ。
でも、ミズカマキリがキレイなところに居たので撮ってみました。


ただ、シャチも含めて、全体的に水槽が汚いように思ったような…
掃除のサイクルの、悪いところで行ったかな?特にシャチ水槽なんかキリがないんだと思いますが、頑張って欲しいです。曇って良く見えないよ~。
そのなかで、水族館全般で水槽が曇ってる傾向のあるペンギン水槽が掃除直後なのか結構キレイでした。友達が「折角水槽キレイだから!」って”風景”写真撮ったので真似してみました。
生後19日!_d0056263_1547685.jpg

エサやりをかぶりつきで見ていたら、エサ係のお姉さんがサメ(オオセか何か??)を何故か持ってこちらに向かってポーズを取ってくれました。が、次の瞬間サメが逃亡。ごめーん!って手を合わせてくれたけど、普通に抱えてるより動きがあって楽しいショットかも?
生後19日!_d0056263_15473645.jpg
お姉さんが左手に持ってる棒は、サメ類のえさやり用。アカシュモクとか、きちんと、それぞれの個体にお魚一匹ずつあげてました。どこでもこういうの使ってるのかな?東海大海洋科学博物館でもシロワニには棒で刺したお魚口元に差し出してあげていましたね。

生後19日!_d0056263_1547582.jpg鴨川シーワールドは砂浜のすぐ横にあって、眺めが良くてリゾート気分を味わえるのも大好き。出口のところで再入場のスタンプ貰って、駐車場隣の海でもぶらぶらしてみました。友達は歩くたびに砂が靴に入って大変だったけど^^

いつになく波が穏やかな日でした。
by frappucci | 2008-11-04 14:52 | 水族館