人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

[dive.256] 初八丈島!は情けないことだらけ^^;

さてさて八丈島。ほんと近いですね。飛行機に乗って1時間、フラプッチのおうちからだと空港での待ち時間含めても普通電車で伊豆に行くよりむしろ早い。交通費は違うけど^^;

さてさて、今回は復帰後初めての、ショップ利用の複数日連続ダイビングでした。
4月以降、結構潜ってきたけど殆ど「反応」とかもほぼなかったし、大丈夫だろうと思う(だからこそ行くことに決めたのだけど)反面、やっぱり心配でもあります。
しかも、復帰後必ず実行していた、「前泊して前日は睡眠時間をたっぷりとる」が出来なかったし、水面休息時間などのコントロールが出来ないこともわかってるのでつい緊張。
けれど、フラプッチもが緊張してるとショップさんにも気を遣わせて…って当たり前なんですよね。ちょっと申し訳なかったかな。どうしたいですか?とか色々尋ねてきてくれました。大丈夫とは思うけど念のため、masayonextさんとchizukatさんは3本行く予定だったけど、フラプッチはとりあえず初日は2本にすることにしました。

ま、緊張の原因は他にもあったんですが。ナズマドのEN/EXが厳しいと聞いて、しかも1本目ナズマドに決定でやや凹…。エントリの瞬間まで怖い怖いと騒ぎ続け最後にはあんまり誰も相手にしてくれなくなっていたような???絶対エントリの瞬間には、腰が引けてドナルド・ダックみたいにお尻突き出したポーズだったんじゃないかと。かっこわるー

で、ナズマド。入る前、「季節外れのユウゼン玉がでてる」とガイドさんが言ってたので、一応それを撮れるよう、60mmで。って、まるで自分で決めたかのように書いたけど、ショップで「60と100どっちにしよう?!」と騒いでたら、ショップの人に「ユウゼン撮りたいですか?」って聞かれて思わず黙ってしまいました。「ユウゼンも撮りたいけど、エビカニもスズメ幼魚も撮りた~い」って、思って…これだからズームにしようとか言い出すんですよねぇ^^;流石に我ながらそれはちょっとって突っ込み入って黙ってしまった。そしたら見透かされたのか、「とりあえず60mmにしたら」って言われて「そうしまーす」ってなんだか情けないですねぇ、立派な一眼持って海に入ってるくせに(>_<)

で、エントリしてほどなく…ユウゼンが。
ほぉ~これがユウゼン。って思いつつもなんだか数は多少居るけどバラバラしてるし、撮りにくそうなのでスルーしてすれ違い。と、ガイドさんが叫ぶ!「※☆#$~!!」。
振り返ると、さっきのユウゼンたちが…サーっとお互いに集まってきてる。
「紹介するほどではないなと思っているうちに、玉になって」とガイドさん談。フラプッチ、何言ってるか良くわからないけど叫んでるってことは撮り!だろってカメラ向けるけど、どうにもどう切り取ったらいいかわからない…
関係ないけど画像作成に失敗してfrappucciの文字が中央に^^;ま、いっか
[dive.256] 初八丈島!は情けないことだらけ^^;_d0056263_2216856.jpg

みんなで下向いてちゃ画にならんし。どうしたらいいのやら
[dive.256] 初八丈島!は情けないことだらけ^^;_d0056263_2216369.jpg

近づいたら折角沢山居るのにそれが活かせないし
[dive.256] 初八丈島!は情けないことだらけ^^;_d0056263_22164954.jpg

と悩んでるうちにあれよあれよと去って行きました
[dive.256] 初八丈島!は情けないことだらけ^^;_d0056263_2217919.jpg
が…
ガイドさんが、コンデジで撮れ!って言うので、改めてコンデジをBCのポケットから取り出して追いかけつつ、電源入れて液晶が付くのを待つ。待つ・・・ついたけどぼんやりしたまま。
はれ?って思って見たら、ハウジングが思いっきり曇ってました(>_<)
そういえば、ショップでセッティングしてるとき、シリカゲル入れようと思ったけど入れた記憶がない。おしゃべりしながらセッティングはいかんですな・・・

ちっ。って思った横を群れから遅れた1匹が通り過ぎていったのでとりあえず図鑑写真。
[dive.256] 初八丈島!は情けないことだらけ^^;_d0056263_22173754.jpg
ホント、すごい柄です。鏡の細かい破片で、モザイク画を描いたみたいな柄。
ダイビング始めたころ、図鑑見ながらお魚の絵を描いて遊んだときにユウゼン描いたけど、輪郭だけ。色塗る気にはなれなかったもんなぁ。

結局、玉が見れたのは今回の旅行でこの時が最初で最後でした。たぶん。

この後は、ガイドさんに色々見せていただきました。
イソコンペイトウガニ。撮ってて目がわかりませんでしたが後で写真見てもわからなくてmasayonextさんに教えてもらいましたがなんだか結局良くわからないような^^;
[dive.256] 初八丈島!は情けないことだらけ^^;_d0056263_22175839.jpg

なんかね、小さいものって自分では見つけられないからか、フラプッチ的にプレミア感があるみたい。もう嬉しくて嬉しくて。

アナモリチュウコシオリエビ撮ってても「ロボコン♪ロボコン♪」ってウキウキしてました。
けどハサミがボケた…。まぁでも確かこれまで柏島とマクタンで見てるけどどっちもロクに撮れなかった記憶があるので、それよりはマシかな。ロボコンが~って海から上がって話したら「いっぱい居ますよ」って反応だった^^;ので、滞在中に要リベンジ!って誓ったのでした。
[dive.256] 初八丈島!は情けないことだらけ^^;_d0056263_22184365.jpg

でも要リベンジはこっちも。
イソバナガニ。共生してる先はオオイソバナだそうです。
こいつは撮れなくって…フラプッチが上手く体固定できなくて。
八丈島、凄い沢山サンゴとかあるんです。岩とか掴んだり肘ヒザ付く場所がなかなかナイ。気付かずに結構サンゴやっつけてこなかったか心配…。
[dive.256] 初八丈島!は情けないことだらけ^^;_d0056263_222069.jpg

今回お願いしたショップ、潜った後に地図に潜ったコースと見た生物書いて渡してくれるんです。素晴らしい♪お陰でブログ記事に生き物の名前が書けます~。フラプッチ、どうも文字書くの嫌いでねぇー。キーボード打つなら一日中打ってても苦じゃないんですが、手書きは数文字が限界…。なわけでログに生き物とか書かないこと多いのよね…。
それに、ナズマドは広いのですが、水中マップで見直すせいか、大まかな土地勘みたいなのがついてきた気が。前回行った大瀬崎で8本ナビ(の真似事)したからか、なんとなくたまーにコンパス見たりしてたからかも?まぁ次行くまでには忘れてそうだけど(^^;

って言うか、今貰ったログ良く見たら、「シロホシスズメダイ」って文字が…(@_@;)
nobさん撮ってて羨ましかったヤツだ!
フラプッチ、なんか他の撮ってて見逃したんだな。くぅ~。
…まぁ60mmで1cmの出てこられてもフラプッチじゃ撮れませんが。つか今頃成長してきっと10cm位になってて撮りがいなかったかもしれないし(なワケない)~

いいもん。ウミウシ電車撮ったから~。
2匹並んでシュポシュポしてました。
[dive.256] 初八丈島!は情けないことだらけ^^;_d0056263_22243173.jpgイボヤギミノウミウシさんだそうです。イボ?と思ったらイボヤギ・ミノ・ウミウシが正しい切り方ですね、イボヤギを食べるんだそうで。八丈島イボヤギ沢山居ますからねぇ、食べ物には事欠かないでしょう。

しかしミノ系はどれが触覚(?)だかわからなくて見づらい・撮りづらいです。。。


卵産んでました。
[dive.256] 初八丈島!は情けないことだらけ^^;_d0056263_22263392.jpg教えてもらっても、藻か何かかと思ってわからなくて、たまご、ってわざわざスレートに書いてもらいました^^;

そしてエキジットは…
まず何が恐ろしかったって、普段-3mから3分かけて浮上するのに、3秒(大げさか)?で上がってしまったことかな^^;一応、それを予測して、足しになるかわからないけど、周りの人より数分早めに安全停止入ってたのですが…(足しになるのかなぁ?)。そして、急浮上にショックを受ける間もなく波に洗われて~もう怖くて腰が抜けちゃって立てない、気持ち負けしてる自分が自分でわかりつつ、しばらくはひんひん言ってました。そのうち、「この今の状態って、相当情けないよなぁ。なんか惨め~」と思って「みじめー」ってレギュ咥えながらつぶやいたら、何故か頑張ろうかなって気が湧いてきた。今度から波に気持ちが負けそうになったら呪文は「みじめー」?!四つんばいになりながら、逃げるように波が来ないところまで這って行きました。かっこ悪かったけどとりあえず何も無くてよかった^^;体のほうもね。浮上も、回を重ねるごとにマシに上がれるようにはなってきました。まぁ、海況にも左右されそうですが。

こんなフラプッチでも一応256本なんですねぇ。
256だぁキリがいい!って一瞬思ったのは、職業病でしょうか…
by frappucci | 2008-09-10 22:36 | ダイビング日記