人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

[dive.236] 写真は無理だけど…激流アドベンチャーダイビング?

写真は辛かった~
こちらモザイクウミウシ。鍵コメさんありがとうございます!エラがめっちゃ流されてます~
[dive.236] 写真は無理だけど…激流アドベンチャーダイビング?_d0056263_1203870.jpg

沖縄ダイビング2日目は、ゲストのJちゃん交えてゆうゆちゃんと3人+Jちゃん知人の体験のコ1人が現地合流です。行きの車の中、体験のコはどういうコ~?って話になると、Jちゃんが「いや実は会ったことないんだよね。突然ネット上で『今度沖縄行くんで体験ダイビングしたいんだけど』って書き込みあったんで、一緒に行くことにしたの」。一同、エエーッ。「いやでも女の子だし」ってJちゃんに、「ネカマだったらどーするの?!」「いや、電話で話したときは女の声だったよ」「オネエかもしれないじゃん!」ってネカマ説急遽浮上(ってフラプッチが浮上させたんだケド)。「こんなこと言ってて、実は若くて可愛かったりして。そしたら俺担当しちゃおうかな」ってガイドのIさん。え”、フラプッチたち女性ゲスト3人にケンカ売ってる?!…そして、実際現れたのはホントに若くて可愛い女性でした。でも担当はガイドのTさんのままデシタけど^^;いやホントに変わったらもうフラプッチたちだってボイコットでしょ^^

こちら、合流場所でTさん見つけたキノボリトカゲ。可愛くて大興奮!!
[dive.236] 写真は無理だけど…激流アドベンチャーダイビング?_d0056263_11525.jpgでも実は外来種で、こいつのせいで希少なチョウチョとか減ってるんだけど、駆除しきれないんだって。ペットを飼ってるみなさん、無責任にペットを自然に話すのは止めましょう…。・・・って話を現地でしてたんだけど、それはグリーンアノールっていうこれと似た別種の話で、こいつは沖縄固有種(しかも減少している)らしい。退治してこなくて良かった(>_<;) ま、こんなカワイイと退治なんかできないけどね・・・

さて現地に。お天気良くて気持ちいい~!
早速ボートに乗り込みます。
[dive.236] 写真は無理だけど…激流アドベンチャーダイビング?_d0056263_1152645.jpg
ポイント向かうボート上説明を聞きます。縦穴を通って底まで行ったら24m地点で横から出て、そこから浮上してきて浅場で遊ぶとのこと。むーん24mかぁ。まだそんなに深く行ってないし、飛行機翌日だし…。今回48時間あけるつもりで沖縄5日間でダイビング2日の旅程にしたんだけど、2日目のポイントが伊豆みたいなところ行くって言われてやめちゃったんだよね。せっかく沖縄来たなら伊豆とは違うところ行きたいし、3日は潜りたくないし…。
やっぱりね、毎回、これが最後のダイビングかもっていう緊張感はあって、希望しないところで潜りたくない、そこで最後のダイビングにしたくない、っていう気持ちが出てきちゃう。以前のフラプッチだったら、潜れさえすればどこでも行ったと思うけれど。

ま、とにかくちょっと迷ったけれど、洞窟とか穴とかって探検みたいで楽しい。
[dive.236] 写真は無理だけど…激流アドベンチャーダイビング?_d0056263_1231028.jpgあまり写真は取れないだろうけれど、わざわざボートダイビングでお金余分に払ってるのに(←せこい?)前日のビーチみたく浅場だけってのもなぁ(しかも特に何が居るって所でもないみたいだし)…
色々考えて結局、ドリームホール行きます。って返答。もともとここをリクエストしていたJちゃんも行く。…と、ゆうゆちゃんが、何度も行ったから行かない、との答え。了解です、ってIさん。あ~ゆうゆちゃんだけ放置ってことね?って思ってたのだけど…

ほどなくエントリ。
と、先にエントリしたJちゃんが、水面をあれよあれよととおーくまで流されて行く…。凄い流れです。Jちゃんは結局自力で戻れなくてガイドさんに助けて貰ったらしい。フラプッチ、一眼持って入るか悩んだけれどやっぱり一端入ってからボートから受け取りましたが、ボートに水面から戻るのもちょっと大変だった。カメラ受け取って即効潜降。

アンカー付近まで行くのにも、流れに逆らうことになって結構大変。泳ぐと疲れそうなので岩を掴んで引っ張りながら進みます。こりゃー写真ここでは無理だわ。ドリームホール行くことにして良かった…と思って待つこと数分、ようやく全員揃った。そこでIさん、ゆうゆちゃんとなにかスレートでやり取りしてる。ここに残ります、って伝えてるゆうゆちゃんに、「ひとりは心配」。そりゃーそうだろうけど…なんでボートの上ではそういわなかったんだろ?4人固まってしまい、「うーん、フラプッチも残ったほうがいいかな?でも、残ったところで写真撮れなそうだし…」って悩んでいると、Iさんが体験のガイドのTさんの方に行って海の中で打ち合わせ。結果、ゆうゆちゃんは体験と一緒に潜ることに。ようやくめでたく海中散歩開始^^
この日風邪が治らない、熱がある!って朝から辛そうだったIさん。思わずゆうゆちゃんと、「熱?」ってうなずきあってしまいました。大丈夫かいな~^^;

ほどなくドリームホールの入り口に。
[dive.236] 写真は無理だけど…激流アドベンチャーダイビング?_d0056263_1211354.jpg
早速フラプッチも後に続きます。ロクハン時代の癖で、潜降は頭から~って頭から入っていったフラプッチ、「足から」ってスレートに書かれて体勢を変えるものの…あれれ、浮いて行っちゃう?…降りていけたものの、どうも上手く体がコントロールできない。「うーん、ブランク長くてダイビング下手になった?」って思ってたら、流れが強くて下から吹き上げていたのだそうで、Iさんもそんなことは初体験だったそう。下から流れがあったのもわからなかった(汗

穴に入ったら、まっくら。当たり前ですか。
一応BCのポケットに入れておいたライトがあったの思い出して使ってみると、久々に使ったけどきちんと点きます^^良いライトのほう売っちゃって、安物なんだけど、あるとないとでは大違いだわ~♪って喜んでました^^
Iさんが見せてくれたのは巨・大なカノコイセエビ。これもライトなかったらAF使えなくて全然撮れなかっただろうなぁ。一応でもなんでも持ってて良かった~。
[dive.236] 写真は無理だけど…激流アドベンチャーダイビング?_d0056263_1213933.jpg

穴から出ると、すぐそこにスミレナガハナダイが。
[dive.236] 写真は無理だけど…激流アドベンチャーダイビング?_d0056263_1235228.jpgエントリ前、穴の下には居ますよといわれたけど、24mより下は行きませんから撮りませんって言っておいたヤツ。結構浅いところまで来てるジャン!これなら撮れるかも!って思った瞬間、Iさんがカメラ構えて…サロンパス君はずっと下まで逃げて行ってしまいました。まぁフラプッチ撮らないって言ってあったからねー(;_;)って思ってると、しばらくしてまた少し戻ってきた。ただ、そのときにはもうフラプッチも深度上げてたし、また降りるのは嫌だったけどやっぱり撮りたくて記念撮影。遠いし(トリミングしてます)全然ストロボ当たってませんが。むぅいつか撮ってやるぅー

浅場戻ってくるとやっぱり流れというかうねりが。自分も振られる、お魚も振られるで写真が撮れません>< 上に載せたウミウシ写真も、フレーミングとか決まらないうちに諦めちゃいました。片手で岩つかんで踏ん張ったけど、体が安定しなくって。
このコはそれでも気になるのであとで名前聞こうと思って頑張って撮ってみたりしたわけですが。・・・ですが結局ログ付けのとき名前聞き忘れたかも^^;
シロタスキベラygだそうです。カッパドルフィンさん、ありがとうございます!
[dive.236] 写真は無理だけど…激流アドベンチャーダイビング?_d0056263_1242521.jpg

これぐらいはっきり名乗ってもらえれば、フラプッチもわかりやすいんですけどねー
[dive.236] 写真は無理だけど…激流アドベンチャーダイビング?_d0056263_1244141.jpg

撮れない撮れないといいつつ、好きな子だと力が入るのか…流れのなか、しかもとってもよく動くのにスズメの子供は撮れてるのがありました。我ながら不思議^^;
こちらはレモンスズメダイ?そう思って撮ってたけど、図鑑見てみたら似たようなのが何匹も居るんですねー。どれだかわからないや^^;
[dive.236] 写真は無理だけど…激流アドベンチャーダイビング?_d0056263_1271965.jpg

同じあたりに居たのがソラスズメダイかな…
[dive.236] 写真は無理だけど…激流アドベンチャーダイビング?_d0056263_1345244.jpg

一緒に撮れないか頑張ってみたものの、ソラスズメがレモンのチビを追い払ってしまうし、両方にピンがなかなか来なくて^^せいぜいこんな感じでした
[dive.236] 写真は無理だけど…激流アドベンチャーダイビング?_d0056263_1283935.jpg
夢中になってると、ガン!ガン!って衝撃が。流れ早いから何かにぶつけてる?と思って振り返ると、ストロボがクマノミ夫妻の総攻撃にあってました^^ かわいいので暫く観察&コンデジで撮影♪
[dive.236] 写真は無理だけど…激流アドベンチャーダイビング?_d0056263_1295849.jpg

by frappucci | 2008-07-14 01:42 | ダイビング日記