人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

自爆。

自爆はフラプッチも結構得意ですが・・・
伊豆・三津シーパラダイスでも、自爆ってるコを見つけました。

くらげ:「な、なにごと?!」
自爆。_d0056263_1434581.jpg
ぎゅーっと水槽に押しつぶされているミズクラゲさん。
最初、潰されちゃったのかと思いきや、水槽の中で、潰される要素もなし…
しかも、潰されて死んじゃったのかと思ってよく見たら、ピクピク動いてる…
と疑問に思っていたら、教えてもらいました。

なんと、水槽のガラスに近づきすぎると、あの、クラゲ特有のふわふわ浮く運動が吸盤のような役目を果たして、ガラスにへばりついてしまうんだそうです。

逃げようと動くたびに、傘が上がると吸盤効果がますます発揮され、ますます水槽にくっついちゃう…だんだん動く余地がなくなってくるぐらい、っていうオチ。いや、クラゲが逃げようとしているのかどうか不明な気もしますが。クラゲに危機感ってあるんでしょうか?!

伊豆・三津シーパラダイスは、今回初めて行ったのですが、お目当ては去年11月1日オープンの、くらげ万華鏡。幻想的でした。
自爆。_d0056263_14341411.jpg
自爆。_d0056263_14444426.jpg以前の記事でも書きましたが、ここはソフトコーラルも綺麗だし、大(いまどきは中ぐらいか?)水槽も綺麗!大水槽にサクラダイの群れるドロップオフが再現されてるなんて、なかなか無いですよねー
でも個人的には、次回リベンジしたら、ぜひタッチングプールに入っているスズメダイにタッチしたいです!ちょっと今回は触れなかったので~
自爆。_d0056263_14451430.jpg




自爆と言えば、最近きちんとネタかいてないんですが、相変わらずフラプッチも自爆してます…
masayonextさんの展覧会に初めて行ったときの帰り、地元駅からほろ酔い加減で自転車置き場へ。
寒いし、夜中で誰にも会わないし。と、ジャケットのフードをすっぽりかぶって、いざ出発。…と思ったら、自転車置き場内においてあった自転車に走り出した自分の自転車をひっかけて、転びそう~なのをしっかりキャッチ!

「へへん」と思ったのもつかの間。右に傾いた自転車、右足を地面について、左足も下ろしたら、自分の自転車のフレームの、ペダルからハンドル部分への部分、二本パイプがある間に足を下ろしちゃった。。そして、ブーツが「返し」になって、抜けない!でも、左手はずり落ちた荷物を支え、右手は自転車を支えて、手が空かないので返しが外せない。しかも、自分の自転車のハンドルも、ぶつかった自転車のハンドルかなんかに絡まるみたいになって…人間知恵の輪状態に。

すると、後ろから、若いお姉さんの善良そうな声が。「大丈夫ですか?!」
フードかぶって怪しい自分の姿が恥ずかしくて、「大丈夫ですっ!」と即答したものの、やっぱり絡まって動けない。。。結局、お姉さんが駆けつけてくれて、「わたしこっち持っていますから」とか助けてくれました。恥ずかしかったー。

そういえば、masayonextさんの展覧会に2回目に行った時は、帰りの電車で定期券落としました。もしかして、フラプッチはmasayonextさんの展覧会と相性が悪いとか…?!←なんでもいいから何かのせいにしたいフラプッチw
定期券は土曜に落として日曜には地元駅に発送されました。が、その定期が地元駅まで着いたのがなんと水曜日の夜!発送された駅から地元駅まで、直通電車が走ってて1時間程度の距離なのに・・・。なんでこんなに遅いんだJR!歩いたってこの距離じゃ3日もかからないぞ。文句言ったら「発送業務をしているのは委託業者なのでJRじゃない」とか言ってましたが。その間は定期使えないので切符買ってくださいだって。ちなみに往復千数百円(;_;)
そして、ようやく戻ってきた定期は、金曜日に期限切れとなったのでした(-人-)チーン
by frappucci | 2008-02-25 13:56 | 海の生き物