水中で書けるボールペン

最近ダイビングネタとすっかりご無沙汰。たまにはダイバーさんたちに興味を持ってもらえそうなことも書かないと…一応「フラプッチ~のダイビング日記」ですしね。タイトル変えずに頑張っております。って別に頑張ってはないけど。

年末のフロリダ旅行では、NASA(ケネディー宇宙センター)に行きました。計画立案中、行くの廃案にしようと思っていたところ、一緒に呑んだ人たちから「スペースシャトルが打ち上げられる、ケネディー宇宙センターは世界であそこしかない!水族館は世界中にある!水族館5つ行くならひとつ減らしてNASA行け~!」って言われて、きちんと観光もしてみるかと思い直したワケでございます。って実はスケジュール上、NASA行かなくても水族館もうひとつは厳しいことが判明したっていうのもあったんですけどね。
d0056263_1332406.jpg

というわけで、NASAに行ったフラプッチが一番興奮したのは…
フィッシャー・スペースペン(FISHER SPACE PEN)が売っているのを見つけた時でした!

開発費は100万ドル以上!というスペースペンは、ボールペンですが、通常のボールペンにはない性能があります。

・無重力でも書ける(宇宙での筆記用具として開発されたので当然ですね)
・逆さにしても書ける
・極度に暑い/寒いところで書ける(-45~200℃)
・油の上に書ける(意味不明なんですが、バターの上とかに書けるってこと?)
・通常数年でインクが乾いて使えなくなる油性ボールペンと異なり、100年でもインクは使用可能
・書き出した瞬間からインクが出る
そして…
水中でも書ける

水中用に、やすっちいのを買ってきて、さっそく試してみました!やすっちくても安くないんですが。リフィルがすでに高いです。当たりまえか、、
d0056263_13344089.jpg
…お風呂でやってみたわけですが、入浴剤でお湯が白濁して紙が見えない!めくら書きになってしまいました。失敗。でも白い入浴剤で良かった、、
乾かしはじめたときはにじんでなかったのですが、これはインクが悪いのでしょうか、紙が悪いのでしょうか。というか、水中で書けるペンがあっても、水中で書ける紙がないとしかたないんじゃないかということに気付きました。なにに書けばいいんでしょうか?

でも、ダイビング中になにか詳細にかかなければいけない人とかにもしかして重宝かもですね?
というわけでご紹介してみました~

ところで、宇宙旅行が200万円から可能な時代になりそうですね?!現状はまだ2130万円也だそうですが。ほりえもんさんのライブドア関連(かな?)の宇宙旅行会社は頓挫したようですが、ヴァージンのリチャード・ブランソンが本気なら、やってくれそうですね。スペースペンを一般人が宇宙で使う日も、近いかも?




で、NASAは。
午前中だけとかでかるーく行くつもりだったけど、バスツアーに参加したら、これが時間かかるんです。でもバスツアーじゃないとスペースシャトルの打ち上げ台の近くまで行きません。というか、近くの定義がNASAじゃ相当違うようですが、一応バスツアーで行くのが一番近くまで寄れる方法なのだそうです。
d0056263_13403343.jpg
今回、1年越しで欲しいと思っていた望遠ズームをとうとう購入。200mm(フィルム換算320mm)でちょいトリミングしてこんな感じ。うーん、望遠ズーム買ってよかった。ワイドで撮ってたら相当さみしかったぞ。

NASA敷地内は、単なる野原みたいな部分がほとんどで、ワニだのタカ(ワシ?)だのうじゃうじゃ居ます。ワニは建物に入ってきてしまうこともあるとか。このワシ(タカ?すみません区別がつきません)は、バスのほうまでふぅっと舞い降りてきた瞬間をキャッチ。新レンズ、オートフォーカス早いです。
d0056263_1351326.jpg

d0056263_13444582.jpgもちろんロケットだのなんだのも色々見られます。
d0056263_13452869.jpg結局、閉館時間まで居ました。
[PR]
Commented by divers-high at 2008-01-25 14:24
ほほ~水中で書けるとは便利!と思ったが、なるほど紙の問題があったか。
水に溶けない紙ってあったような気もするから使えるかも?
宇宙旅行かぁ~ 多分リーズナブルになっても行かないな(^^;
Commented by ビルバイン at 2008-01-25 14:55 x
水中ノートとかがあったんじゃない?
薄いプラスチック製のヤツ。
・・・MS講習で使ったけど。
(大深度で計算したときに使った)
あれなら書けると思いますワ。
単価高いけど。
Commented by kaonoi at 2008-01-25 16:03
鉛筆で書く水中ノートってのがあったんじゃないかなぁ?
わざわざボールペンでなくとも良いんじゃないかい?
Commented by カッパドルフィン at 2008-01-26 12:31 x
最近は流し雛とか、流し灯篭とかも、水に溶ける物に変わっていますけどネ??
よく分からんけど、溶ければいいの???
ヘドロを増やしているだけかも?
他にも良く分からんこと、いっぱい有るよ。
例えば、油物を使った皿や、フライパンを洗う前に、紙でふき取る。
燃えるゴミが増えるよネ。
ペットボトルや牛乳パックの資源を再利用するために、水洗いをする。
その水を魚が住める水にするには、何十倍もの真水が要るとか。
いったい、どっちが未来のためになるの?
「誰か、教えて!!!」(小梅大夫・最近TVで見ないけど)
Commented by とんかち at 2008-01-26 18:51 x
おもしろい! 紙が問題ですか・・・
宇宙ってとても標高?が高いけど、ダイバーが行っても大丈夫ですかね??
Commented by bpkouza1 at 2008-01-26 19:53
海と星です。
紙は水の中でも大丈夫な紙はありますね。
今名刺等に使われてます。
名前が何だったか忘れてしまいました。
使用している素材はプラスチックに近いです。
でもそのボールペンちょっと欲しくなりました。
宇宙旅行は安くなったら一生の内に行ってみたい組に私は入りまーす。
Commented by レッド at 2008-01-26 23:38 x
私の所は、すっかりダイバーは来なく(書きに)なりましたよ。(笑)
ま、あまり書き込みが多くても面倒だったり、でも反面...寂しかったり。
(⌒▽⌒)アハハ!

「NASA」いいですねぇ~。行ってみたい。ロマンを感じます。
ハワイのロケットは殺人兵器「ロケット弾」だったので、ちょっと興醒めでした。
Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪
Commented by hect_pascal at 2008-01-28 08:52 x
水に強いのはユポ紙です。
コクヨとかがそういうのを出してますよ~。
NASAいいですね。行きたいなあ。
Commented by 二モ☆ at 2008-01-28 20:50 x
NASAいいですね。
バスで近くまで行けるんですね?!
むかし、子供たちと福岡のスペースワールドで無重力体験をしましたが、本場の本物のロケットを見たいですね!
それこそ発射の瞬間とかに立ち会いたいですね。
水中ボールペンも使ってみたいです。
Commented by frappucci at 2008-01-29 14:46
divers-highさん、
クリアファイルみたいなものに書けばいいんですかね?
でもコストパフォーマンスがあがるなぁ…
ダイバーは無重力好きそうですけど、ご興味ありませんかぁ~
Commented by frappucci at 2008-01-29 14:47
ビルバインさん、
言われてみれば、水中ノート持ってます、フラプッチ。
あれなら書けますねぇ、、でも高いよなぁ。。
Commented by frappucci at 2008-01-29 14:50
kaonoiさん、ガーーーン。。。
それではこのボールペンのフラプッチ的存在意義が、、、
Commented by frappucci at 2008-01-29 14:54
カッパドルフィンさん、何も食わず飲まずがいいとか…><

いや実は、以前会った人で、すごいまじめな顔して
「世界は食料難だ。もうふんだんに食べられる時代は終わった。だから自分は少量しか食べない」とまじめな顔で言っていて、ガリッガリに痩せている人が居たんですが…
物事なにごともバランスですかねぇ、、
Commented by frappucci at 2008-01-29 15:00
とんかちさん、宇宙まで着いちゃえば、大丈夫そうだけど…

減圧症の患者の人で、飛行機で発症した人の話きいていると、中には、離陸したら体とか頭とかひっぱられる思いがした。とう人も居るんです。
宇宙に行くときは、超高速、音速超えて飛び上がっていくので、窒素が破裂しそうで怖いです、、、><
とりあえず、24時間とか言わず、完璧に窒素が抜けてからが良いでしょうね、ダイバーの場合は。。。
Commented by frappucci at 2008-01-29 15:03
海と星さん、ぬれても大丈夫な名刺!
ダイバーにぴったりですね。
水中で名刺交換とか?!
でもって、その紙によろしく!とか一言このボールペンで…
水中でやる必要ないですか。そうですか。

そのうちには安くなるんでしょうねぇ、宇宙旅行。
とりあえず窒素はすっかり抜いてから行くようにしましょう!
Commented by frappucci at 2008-01-29 15:08
レッドさん、あらら~!
それはぜひ、フラプッチもお邪魔させていただきますよ!
ご無沙汰しがちでごめんなさいっ>< このところ忙しくてねぇ、つか忙しくないんですが詰め込まれてて
今後ともよろしくです!!
Commented by frappucci at 2008-01-29 15:16
hect_pascalさん、おお!情報ありがとうございます!
これですね
http://japan.yupo.com/index.html
小売もしてます~
http://www.e-kpp.com/app/catalog/goods?cpyid=KPP&shpid=N3&gdsid=yptp00060
…幅1mなくてもいいんですが。このサイズで一枚231円なら安いかも?!
Commented by frappucci at 2008-01-29 15:23
ニモ☆さん、
NASAはなんだか、施設公開とテーマパークの中間ぐらいな感じです^^
発射に立ち会うのは意外と難しいかもですよ。
何か少しでも順調でないことがあるとすぐ延期するので、いつ発射するのかっていうのは誰にもわからない状態らしいです。宇宙飛行士さんがインフルエンザとかなっても、治るまで延期するとからしいですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by frappucci | 2008-01-25 13:27 | ダイビング用品・小物 | Comments(18)