人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

写真撮影時のセッティング

フラペッチは、もしかして写真が撮りたくてダイバーを目指した?ぐらい水中写真が撮りたかったのです。その証拠?に、ライセンス取ったのはこの5月ですが、デジカメのハウジングを
買ったのは去年の12月ぐらいかな?いっそのことSea&Seaのハウジング一体型デジカメ
DX-3100を買っちゃおうかと思ったぐらいです。

※余談ですが、今DX-3100のページを見てみると、なんと生産終了の文字が!!
やっぱり専用設計だけあって、 フラッシュライトヂュフューザーやカラーフィルター、
マクロレンズがワンタッチで使えるとか、よさそうなんですよ~。う~悩む。

で、私のカメラはちと古くてOlympusのC-4040。レンズが明るくて、屋内観光でも
大活躍のお気に入りなのですが、海で撮ってみたら暗~い。と思っていると、
ショップのスタッフの方が写真を見せてくれました。なんとC-3030という、同じメーカの
私より性能の悪い機種?で撮ってるハズなのに、すっごくキレイ!

そしたら、そのスタッフの方が、いつものカメラのセッティングを教えてくれました。

(これなんだっけ?):F4.5
シャッタースピード:1/800
(これもわすれた):55mm
フラッシュ強制発光
マクロ(?)
ISO100
A/S/M -> A(マニュアル時絞り優先)
ホワイトバランス:曇り

よくわかってないところは気づいたときでもカメラのマニュアル見てみます(汗)

この設定にしてから、、、え~良くなったようなそうでもないような。
まず自分がまともに止まれない状態では写真なんかまともに撮れませんな。(^-^;)
岩につかまれるようにグローブ買おう~っと。←ダイビング技術の向上というほうに努力しろ?
まぁ、暗目なのは、透明度16Mとかのせい?これが普通なのかよくわかりませんが。
場所は、グレート・バリアリーフです。

ところで、このブログのメニューのところに貼り付けてある写真は、2本目のファンダイブの時に撮ったものです♪これだけ小さくするとよく映ってるように見えるような、、、(^o^)
by frappucci | 2005-05-24 14:55 | 水中写真