人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

珍道中☆アメリカから友達がやってきた!計画編 その2

で、おおまか決まったものの、今度は詳細。





石垣・那覇での予定を立案して、宿やショップを探して、更にはトロとマイクの沖縄前後の計画を決めるお手伝い。
でも、減圧症で体は異様にダルくて思うように動けないわ、治療とその後の後遺症(?)で週まる2日以上取られるわ、しかも仕事でも大きなプロジェクトが降って来るし、更には、実は、もうひとつ、人から頼まれごとをしていて、それにかなり時間をとられていたりして。。。

もうわけわからんほど大変でした。うぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃー。
珍道中☆アメリカから友達がやってきた!計画編 その2_d0056263_1443889.jpgたとえば、マイクがほぼ初ファンダイブ(経験1本)かつフラプッチが一緒に潜れないとなると、ショップもバイリンガルか、出来ればアメリカ人ガイドが居るところが良いだろうということになるわけです。アメリカだと、残圧のゲージの単位とかも違うし。英語でウェブ検索ならマイクでもできるだろうケド、マイクはダイバーなり立てで、いきなりショップ探せと言っても勝手がわからないだろうから、ってことで結局フラプッチが探してメールや電話でコンタクト、と…。

ところで、沖縄本島でアメリカ兵相手に商売しているところはダイビングフィーが安いですねぇ、日本のショップの半額位。それでもネイビーの人たち大部分は多分セルフで潜っているのだろうけど。
セルフでなく安く潜りたければいいかも?けど、佳人ちゃんはアメリカでOW取得時、海洋講習のタンクは持参させられたそうだし(前日にショップにタンク取りに行って、講習にタンク持参、終了後ショップに帰しに行ったらしい。。。家からショップまで車で片道1時間なのに 汗)、自分でタンク2本担いで持って行けとか言われそうで怖いですが(笑)
そういえば、マイクも、Cカード取得後、「タンクは買ったほうがいいかな?」って質問してきたわ。。。カリフォルニアとかで潜ってる人の話だと、適当に数人で集まって、勝手にエントリして勝手にエキジットしてるらしい。漁業権とか関係ないんだろうし、近所の丘登るのと同じような感覚でしょうか…

そうこうしている間にも、トロとマイクから質問やリクエストが…

「東京でお勧めの地域はどこ」
「お勧めの美術館・博物館はどこ」
「お勧めの水族館はどこ」
「○○と××を見たいが、一日で可能か」
「自分が東京に居る間に、自分が好きそうなアーティストのライブをどこかでやらないのか」
「ライブのチケット買っておいて」
「自分が居る間に歌舞伎は見れるか」
「歌舞伎は英語しかわからない人が見ても大丈夫か」
「歌舞伎はどれを見たらいいか」
「歌舞伎の席はどこらへんを取るべきか」
「歌舞伎は予約できないのか」
「自分が居る間に相撲は見れるか」
「自分が居る間に野球は見れるか」
「富士山でハイキングするにはどうしたらいいか」
「お寺は信者でない人間が行っても大丈夫か」
「日光にはどうやって行けばいいのか」
「日光では東照宮以外に見るものはないのか」
「日光では東照宮から他の観光スポットまでどう移動すればいいか」
「東京で安くて良いホテルはどこか」
「日本のアンティークものが買える店はどこにあるか」
「キューカンバー・ペプシが買える店はどこか」
「京都から神戸に移動する方法を教えて」
「神戸で泊る宿を探して」
etcetcetcetc...

英語で入手できる情報ってごく限られている上に土地勘がないので、どこに何があるのかもわからないしで自分たちではいかんともし難いでしょう。そんなわけで何もかも問い合わせがこっちに (>_<;)

でもまぁ…トロは以前日本に来たときは、2週間の旅行で行きたいところのリストを出してきたのですが、そのリストがまた、日本なんてカリフォルニアより小さい島、とばかりに、長崎・広島・愛媛に岡山、福岡と徳島と鹿児島と山口、青森・宮城に新潟、沖縄、富山に石川、京都・奈良、北海道、栃木に神奈川と茨城と岐阜、そして東京…と、長くてむちゃくちゃで(^_^A;)
しかも車で行けば安上がり♪とか思ってたらしい。いや、日本はアメリカと違って、高速道路有料ですから~。しかも結構高いし。更にガソリン代も高いですから~。とか言いながら過去2回の来日で長崎と広島と愛媛と岡山と富山と石川と京都と栃木、神奈川と岐阜には行ったような。。
…ともかく、今回はあっちもこっちも、言われなくて助かったかも。言われた分だけ調べないといけないわけだし。。

とは言え。例えば日光について聞かれたら、日帰りで行く仮定で電車の時間を調べて、お寺以外に何があるのか探して、そこにはどう移動するのか調べて可能かどうか検討して、そのほかにツアーとかが出ていないか探して、更には英語ツアーがないか探して…とかいう感じ。
ここに書いてないことも、他にもたっくさん調べました。
フラプッチ、今なら東京観光情報ウェブサイト英語版が作れるかも…

ま、富士山は調べる前からお付き合いするのは却下ですが。たとえ減圧症じゃなくても。
これ、外国人からすごく良くあるリクエストなのですが、なんでガイジンは普段全然アウトドアじゃない人でもみんな富士山に行きたがるんでしょうか?多分本当に登ったら運動不足さんにはキツいだろうし、遠くから眺めてたほうが平和で優雅で良いってばって思うんですが。あくまで非アウトドア人間フラプッチの個人的意見ですが。

日本語読めるフラプッチでさえ、石垣や西表は初めてで、石垣では市内に泊るべきか、川平に泊るべきか、そこでは何が出来のか出来ないのか、ダイビングの間トロはどこに行かせようとか、西表は日帰りがいいのか泊りがいいのか、予算とか希望だってみんなの意見聞いて決めたいし…とオタオタしちゃって半フリーズ状態。

結局、前高屋さんに電話して色々アドバイス貰って、ようやく石垣・西表での計画を固めることが出来ました。減圧症になったー!でも友達日本のサービス入れられないしー!とか騒ぐフラプッチを、「川平ならシュノーケルで充分きれいなところあるから!英語で対応してくれるショップあるから!」ってなだめてもらって、色々教えてもらいました。西表も、観光だけで行くなら日帰りで充分じゃない?日帰りツアー沢山石垣から出てるよ。とのことで、トロの西表宿泊案を却下wとか、お陰で色々計画が固まったのでした。前高屋さん、ありがとうございました~~

そんなわけで予定立てるの大変だったんですがぁ~その後もなかなか大変でした(笑)
by frappucci | 2007-07-27 09:46 | シュノーケル旅行記