人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

[INDEX] 減圧症体験記

GWに四国・高知の柏島でのダイビングにより、減圧症を発症しました。

[INDEX] 減圧症体験記_d0056263_1134112.jpgホントは柏島のダイビング曰記書いてから書こうと思っていたのですが、5月末に出したノートPCの修理があがるのは7月半ば(遅!)でその間写真整理もままならないだろうし、ダイビングにお誘い頂く方にやっぱりキチンと調明しなきゃというのもあったので、先に書くことにしました。

[INDEX]
減圧症発生時のダイビング・フロフィール
発症から診断まで
フラプッチの減圧症発症の考えられる原因
チャンバーについて
● チャンバー曰記
治療中ダメなことと、治療後のダイビングについて NEW!←今回の旅行でご心配おかけしてるのでUPしました
● 減圧症を疑う人へ



というか、減圧症になったって書くこと事体も悩んでたんだよね。というのも、

・ブログ読んだ人から説教とかされるかと思うと正直ウザかった。
→減圧症って何をしたらなる/完全に防げるというものではない面があると思うので、結果論で話されても意味ない上に、別に今回の減圧症が今からそのアドバイスで治らないし・・・何につけ後から結果論で「自分はこうなるとわかっていた」とか言いたがる人ってウザいよね・・・そういう人に限って結果が出るまで何も言わなかったりして(^_^;)。ま、真摯に良薬口に苦しって受け取れないかもっていうのも正直ありました、やっぱ自分自身が辛かったからねぇ、特に体調が(x_x)

→減圧症体験者が自身のホムペで書いていたけれど、「自分はこうこうしているから大丈夫」というメールをたくさん貰い食傷気味なのだとか。それもまた結果論なのにメンドいな~と

・6月末に沖縄に行くので、実は潜っちゃおうかと企らんでいたけど、これこそ皆に怒られそうなので内緒にしようかと思っていた
→そんな理由かい!って言われそうww
減圧症の自覚症状がなくて半信半疑だったし、今回に限って特殊な事情があり、本当に潜りたかったんだよね~~。でもやっぱりあきらめましたので安心してくらはい!

・今後一緒に潜る人に余計な心配をかけたくない→心配しないでと言っても心配だろうしね・・・

・なかには、ザマーミロって言ったり思ったりする人もいたら悔しい
→世の中には意地悪い人もいるしなァ・・・
ほんとに子供っぽいけど、自分が減圧症になったのは仕方ないと思えても、誰か知ってる人、こちらは何かしたつもりもないのに何かと意地の悪いことしてきたり言ってくる人…が1,2名ほど居るのですが、そういう人とかにあざ笑われることになるのかもと思うと悔しくて、今回治療しながら色々考える中で、一番辛かったのがそういうことを考えていた時でした。

でも、このところ直接お会い出来た人やゆっくり電話できた人に話していて感じたのは、やっぱり減圧症ってあまり知られていないんだなということ。もともとこのブログは、フラプッチが学んだことを他の人には苦せずに知ってほしいって気持ちではじめたものだし、そもそもフラプッチがダイビングしてない時点でアヤシいわけだし、白状することにしました。

それにね、ブログに体調悪い、忙しいと書いていたので、何か重大な病気ってご心配を一部にはおかけしてしまっていたようで。スミマセン、5/8までGWで会社休んでたのにその後約3週間で7日も会社を休んでた訳でして。しかもフラプッチの場合はチャンバー入った後はぐったりしてしまって、元気に働いていたのは週1日位かも(汗) さらには5月は東京外からお客さんが3組来て週末は東京案内とかしてたから余計忙しかったのよね。よしもとおもしろ水族館なんか隔週で2回行っちゃったよ。てなわけで、いらぬご心配おかけして、大変も~しわけありませんでしたm(_ _)m

この1ケ月、本当に忙しくて、ご心配いただきながら直接このお話をできなかったダイバー仲間の皆様、ごめんなさい。話すならきっちり話したかったし、そうなると単純に時間がなくて・・・それ以上の理由はないです。

陸にあがった両生類、遠イ目ヲスル @鳥羽水族館
[INDEX] 減圧症体験記_d0056263_13274794.jpg


なお、きっと色々コメント戴くと思いますが(と言うかカミングアウトをスルーされたらむしろサビシいかも)、内容によっては返答できないこともあるかもしれませんのでごめんなさい。
また、この記事で誰かを攻撃する意図はありません←変なコメント貰ったんで強調しておきます…。
自分の経験が誰かの役に立ったり、皆で何か考えられるきっかけになれば良いなと思い書いています。

そして、出来るだけフラプッチが知る限りの正確な情報を出すつもりですがカンチガイや間違いがあると思います。お気付きでしたらご指摘戴けると嬉しいです。でも、あくまでここの情報は医療情報でも専門家による解説でもありませんから、やはり今お悩みの方はお医者さんに相談して下さい。
by frappucci | 2007-06-30 06:47 | INDEX