人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

名古屋港水族館リベンジ!!

急遽、機会が出来たので週末に名古屋港水族館に行ってきました!
…うわわわ、昨日のオフ用に土産買ったのに渡し忘れたよ(泣

水槽の端まで寄って来たシャチ全身がフレームに納まるぅ~♡
名古屋港水族館リベンジ!!_d0056263_1322510.jpg名古屋港水族館と言えば…
最初に行ったときに100mmしかレンズがなくて目の前にやってくるシャチが撮れずリベンジを誓い
標準ズームレンズを手に入れてリベンジに行ったところ、名古屋港到着直後にレンズを壊し結局撮れなかった

…って因縁の水族館です。
今度こそ!!って、修理した標準ズームと、おニューのフィッシュアイ、100mmレンズに2倍テレコンっていうフラプッチのフル・ラインナップ、更にレンズ数が増えたためとうとう購入したおニューのカメラバックで参上しました!!

重くて途中でヘタりましたが。

一人で行ったのですが、海洋開発機構(JAMSTEC)」の一般公開日の時のように複数の人に出会ったわけではありませんでしたが、またしても~… とあるお方に遭遇…!一緒に見て回ってもらったうえ、最後のほうはカメラバッグ持ってもらっちゃったりして(笑) いやぁお陰様で楽しい一日でした。ありがとうございました♪あっ、荷物もすみませんでした~m(_ _)m

でも、やっぱりナゴスイ用にもともと買った標準ズームマクロ(SIGMA 18-50mm F2.8EX DC MACRO)は水族館にはイイ。そもそも100mmじゃ、ある程度のサイズあると水槽から離れないといけない=水槽の反射が映りこみやすくなるからね。しかも、このレンズだとCanonの100mmマクロほど、水槽に対して平行にすることを気にしなくてもある程度撮れる♪100mmのほうは、ちょっと傾けると、ファインダー越しにはよく見えてても、写したもの見るとぼんやりしてることがよくあるのです。理由はわかりませんが、光学的になんかあるんでしょうねぇ。

う、これは目からピンがやや外れてますが…これ100mmだとムリ!ってカンジだろうナァ
名古屋港水族館リベンジ!!_d0056263_1324415.jpg
焦点距離が短い=シャッタースピードが稼げるので、暗いところでも撮りやすい♪レンズも明るいしねー。手持ちしかしないので大助かりです。
名古屋港水族館リベンジ!!_d0056263_1324252.jpg
そしてコレよコレ!!コレが撮りたかったのだ!!
目の前に来たクーちゃん♪
100mmだと目ぐらいしか撮れないもん(笑)
名古屋港水族館リベンジ!!_d0056263_13244284.jpg
おニューのフィッシュアイ、tokinaのAT-X 107DXも試してきましたよぉ~
広いスタジアムの屋根の両端が収まっちゃう感じは凄い。
…目が回りそうです。。
名古屋港水族館リベンジ!!_d0056263_13251011.jpg
…そして、同行してた人にこの写真を見せると、「何でも写り込むから、ポイントを持たせることが重要だね」ってご指摘いただきましたが。確かにそうです。フィッシュアイって難しいっていうけど、そうなんだろうなぁ。

宿泊した狭いシングルのホテルの部屋なんか、4つの壁全部映ってました。フィッシュアイって面白いですね。
by frappucci | 2007-06-19 11:22 | 水族館