人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

デコちゃんは新種?

柏島の写真はまだか~!という声が聞こえてきそうですが(…とか書いてみたら誰もそんなん期待してないとか言われるとかなり寂しかったりするわけですが…あ、どっちかっていうと日記というかドジ話が待たれてるのか、、、汗)、先日とある方と話していて話題になったので、まずはこのコを。

またまたキンギョハナダイさん。こちらは柏島4日目の2ダイブ目で撮ったコですが…

この写真を、一緒に潜ったosakanadoriさんに見せたところ、「これ、新種かもしれないって言われてるんだよ。おでこが出てるでしょー」って教えてくれました。

確かにおデコが出てます。そして受け口。…武器量さんです(^m^)
口紅つけたときのサザエさんみたいにちょこんと口元が赤くなってますねぇ
デコちゃんは新種?_d0056263_21254215.jpg
同日、3ダイブ目で必死に撮ってた幼魚さん(上の写真も、オトナにはなりきってないかもですが)も良く見てみたらおデコちゃんでした。水中で撮ってるときは気付かなかったなー。記憶では2、3cm程度のチビちゃんだったのですが、写真見る限りそんな感じがしないですね。釣った魚はでかくなるけど撮った幼魚は小さくなる?(この下2枚、写真が良く見えるようにだいぶトリミングしています)
デコちゃんは新種?_d0056263_21264744.jpg
デコちゃんは新種?_d0056263_21272139.jpgところで以前、ハタタテハゼがびっくらこいた顔をしてたの見た!って書いたのですが…チビデコちゃんもびっくりしてたかな?!
by frappucci | 2007-05-15 10:05 | 海の生き物