人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

[dive.185] コンディション◎!の慶良間でもバカの一つ覚え撮り

沖縄2日目、慶良間ボート1本目。
沖縄は冬は曇りが殆どだそうですが、この日は快晴、海のコンディションも良くて透明度も良く、やっぱりワイド用にコンデジ持って来れば良かった!!と大後悔。

ボートは予約したときにはほぼ貸切状態だったものの、コンディションの良さが予見できたからか?満員状態でした。思いがけず、前回那覇の居酒屋でダイビング談義&ビデオ鑑賞を一緒にした、ゆうゆちゃんのお友達さんもいらっしゃってました。けどボートが混んでたりで結局1日、ろくに話ができなかった、残念。
[dive.185] コンディション◎!の慶良間でもバカの一つ覚え撮り_d0056263_11432120.jpg

エントリした途端、サザナミフグが~
皆が撮ってるので、釣られて(笑)フラプッチも撮るものの、100mmしかないもんで、結構離れたとこから撮ってもやっぱりデカい。

100mmだとキツイのは、こういうコたちも同じ。
シテンヤッコと勘違いして、シテンヤッコ好きのkaonoiさんへのお土産ショットだぁ~と撮ったのですが違いましたね。この日3本目にホンモノのシテンヤッコ撮りました。
[dive.185] コンディション◎!の慶良間でもバカの一つ覚え撮り_d0056263_11434155.jpg

[dive.185] コンディション◎!の慶良間でもバカの一つ覚え撮り_d0056263_11441637.jpgこのコもちとキツイですね

この日のメンバーは、ゆうゆちゃん1号さん、泥泥さん、サザナミフグさん、そして師匠さん。もともと沖縄でイントラをしていた師匠さん、本土からお客さんとして参加というものの、コース取りはするけどガイドはしないということで、この日も半・セルフみたいな感じになりました。

となると、イキモノは自分で探さなきゃいけない。
とは言えここは慶良間。
探すまでもなく可愛いスズメダイがいっぱい居るのです。
探せば居るかもしれない慶良間ならではの生き物はおいておいて、スズメが居るとつい撮っちゃうフラプッチです。バカのひとつ覚え。ええ、マクドナルド行くとチーズバーガーしか頼まない人間ですから…一途って言ってくれ。意地汚いわけじゃありません
[dive.185] コンディション◎!の慶良間でもバカの一つ覚え撮り_d0056263_1145930.jpg

[dive.185] コンディション◎!の慶良間でもバカの一つ覚え撮り_d0056263_11463251.jpgでもこのときの出来はいまひとつ。
尾びれにピンが…(汗
しかしキレイな尾びれです。
画像をこのサイズにするとわかりにくいのだけど、一眼にしてから、ヒレの質感が生々しく写るので感心しています。透明で、薄いのにしっかりしていそうなヒレ。思わず触ってみたくなる感じ。

後から写真を見ると、ちょっと気合不足だったのかもなーってショットもあったりして
まぁ、海自体がとっても気持ちよかったので、リラックスしてて根つめてなかったのかもしれません。

でも、頑張ろうと思ったのは、この子の時。
でも、なかなか思う場所で思うポーズを決めてくれず…
これが精一杯のショットになりました。
[dive.185] コンディション◎!の慶良間でもバカの一つ覚え撮り_d0056263_1148279.jpg
このときは集中しすぎたらしく…ゆうゆちゃんが迎えに来てくれました。すみません色々お世話かけましたm(_ _)m いつの間にか、みんな移動してたらしい。数ショット撮ったら周りを見る習慣を付けないといけないですね。水中で「行くよ!行くよ!」と結構ダイブホーンを鳴らしていたそうなのですが、全然耳に入っていませんでした…

[dive.185] コンディション◎!の慶良間でもバカの一つ覚え撮り_d0056263_11494370.jpgま、気合入れすぎもイカンのよね。この子なんか、完璧おびえてますね(笑)
「イヤよっ!!何するつもりなのっ?!」
by frappucci | 2007-02-24 11:55 | ダイビング日記