人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

[dive.184] レッドビーチで急遽セルフ訓練?!

さてはて沖縄到着日でのレッドビーチ2本目。
[dive.184] レッドビーチで急遽セルフ訓練?!_d0056263_659846.jpg
水面休息時にゆうゆちゃんが用意して来てくれたお湯(ありがとネ!)でカップラーメンを食べて身体を温めたものの、やっぱり寒いしとっとと入ろうというところでちょっとした問題が…。ナビ役の1号さんが、1本目でコンパスを失くしたというのです。

[dive.184] レッドビーチで急遽セルフ訓練?!_d0056263_6563983.jpg必然的にナビは地元のゆうゆちゃんに決定!…とか言いながら、もともと器材を買った頃にはセルフをしたいと思ってたフラプッチの残圧計の裏はコンパスが。ということで心密かにフラプッチもナビをしようと決意したのでした。

レッドビーチでは、アメリカ軍用?の桟橋を支える3箇所の鉄塔を中心に海中散歩するのが一般的のよう。この桟橋がきっかり南北に伸びているため、ナビ自体は難しくありません。

前回の、エアが早いのでなるべく水面移動で時間を稼ぎたい1号さんと、水面移動が嫌いなゆうゆちゃんの間を取った「エントリ後桟橋近くまで水面移動する1号さんを水中から追いかける作戦」は水中から1号さんが見えなくて失敗に終わったので、今度はゆうゆちゃん妥協で桟橋近くまで水面移動してから潜降です。
[dive.184] レッドビーチで急遽セルフ訓練?!_d0056263_6571485.jpgコンパスを睨みながらひたすら南、180度方向に泳いで行きます。ほどなく鉄塔が現れて…『ホントに鉄塔に来れた!』って感動してたのでした。当たり前っちゃあたりまえなのだけど。

[dive.184] レッドビーチで急遽セルフ訓練?!_d0056263_6583293.jpg面白かったのが3本目の鉄塔への移動。ゆうゆちゃんとフラプッチで、進む方向がズレてて…お互い、コッチのハズ!!って我が道を突き進んだのだけど(つかナビはゆうゆちゃんだからフラプッチが付いていかなかったっていうだけかw ま、一応見える範囲でネ)、翌日イントラさんにこのときの話をしたら「どうしても泳いでいると流されるからね。だから、コンパスで方向を確認したら、泳ぎだす前に泳ぐ方向を見て、目標物を設定するといいよ。」と教えてくれました。なるほろほろほろ。

しかしまぁこの1本は入門編!って感じでよいセルフの練習になりました。
[dive.184] レッドビーチで急遽セルフ訓練?!_d0056263_703367.jpg何度撮ってもプレビュー画面で真っ暗になってたウミウシ…5,6枚撮ってようやくストロボの電源が入っていないことに気付いた
(^_^;)
ストロボ光った頃にはどうでも良くなって1枚しか撮らなかったw

ストロボ光ってるかどうかって意外とわからないのよね。撮影し始める前にストロボの調整をするんだけど、この時はナビに気を取られたのか忘れてました。撮ったモノをその場で確認できないフィルムカメラなら、きっとフィルム1本全部真っ暗だったのかも…。うーんセルフは気を配ることが増えて大変ね。たのしいけど。
[dive.184] レッドビーチで急遽セルフ訓練?!_d0056263_71343.jpgこっそりナビはやっていたものの、表向き?ゆうゆちゃんナビ係となれば、フラプッチは生き物探すしかない!と思って張り切るのですが…普段から出来ないことがイキナリ出来る訳アリマセン。「まぁ~珊瑚の先端が青白くてキレイ♪」なんつって珊瑚とか撮ってました(が、写真にすると水中で見た感じが出せない…)。
[dive.184] レッドビーチで急遽セルフ訓練?!_d0056263_725100.jpgでも、ダイビング後半になってちびっこいサビウツボ発見♪ほぼ初めて生き物発見に貢献したのでアリマシタ。

しかしコイツ、目を白黒させて「ぎゃ、プッチごときに見つかった!」とでも言いたげ?←被害妄想:サビウツボの目はもともとこんなです。

[dive.184] レッドビーチで急遽セルフ訓練?!_d0056263_714349.jpg更には、エキジットに向けて浅瀬を泳いでいる最中にエビさんたちを発見。1号さんはあがってしまっていたのですが、ゆうゆちゃんにお知らせして、二人で撮影開始…したものの、水深2m、実はこの日はウェイトの総数が足りなくて普段より1Kg少なめにしていたので、浅瀬の中層を泳ぐことは出来ても、しっかり沈むことができず…流れもあったので、身体全体が持っていかれる中で片手で岩を掴んで、右へ左へと振られるコイノボリ状態。
[dive.184] レッドビーチで急遽セルフ訓練?!_d0056263_725568.jpg
写そうと四苦八苦する時間ばかり長くて、実際にシャッターが切れるところまで持っていけたのは数回だけでした。とてもじゃないけどフレーミングなんて無理無理…って無粋な証拠写真の言い訳なのでした…って、アレ?他の写真は言い訳ないの、フラプッチ??
by frappucci | 2007-02-20 07:22 | ダイビング日記