人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

[dive.159]ウミウシパラダイスは、イザリ&エビパラダイス!

[dive.159]ウミウシパラダイスは、イザリ&エビパラダイス!_d0056263_13582158.jpgダイブ前にドタバタあったんですが、前置きが長くなるので、まずは海の中の様子を。

エントリ早々オオモンイザリウオ。
ところが、ストロボが弱かったり、強かったり…
この写真はストロボ弱めだったのを無理やり補正(笑)青かぶりしてますな~
[dive.159]ウミウシパラダイスは、イザリ&エビパラダイス!_d0056263_13585152.jpg続けてまた黄緑のイザリ。なんか(?)の中に居てラッピングされてるみたいでカワユイ。
…が、ストロボ強すぎて色が飛んで、真っ白に。

理由を考えながら、ストロボを見ていると、なにやら見覚えのある数字が付いているダイヤルが…。2.8とか5.6とか。これって、絞り数値じゃない?!
…そういえば、大昔、ストロボマニュアル調光の場合は、絞りにストロボを合わせるって聞いたことがあるぞ。絞りとストロボ両方コントロールなんて自分には無理!って思った記憶が。
試しに、絞りにストロボ合わせてみると、いい感じ!
きちんと黄緑色にイザリさんが撮れました(ってレベル低い発言だなー)
[dive.159]ウミウシパラダイスは、イザリ&エビパラダイス!_d0056263_1359952.jpg

3本目にしてようやくこんなことに気付いたのでした。ま、最初2本はプログラムオートだったからストロボの調整のしようはなかったんですが。っつーか教えてくれよ…
そ~いや朝教わったとき、「あーストロボの後ろ部分は気にしないでい~から」って言ってたよな…

この1本ではお目当てのピンクスクワットロブスターや、ウミシダについてるエビとか、ちょろちょろ動く極小被写体を次から次へとあてがわれ…。これは強化合宿かナニカですか?!でもカメラにも慣れてきて、被写体にもかなり寄れるようになってきて楽しい。

イソコンペイトウガニも、前回の「カニはどこ」ショットだったのが、今回はきちんとどれがカニだか判るように撮れた…ま、居るところがピンクで個体が白だからわかるのかw
[dive.159]ウミウシパラダイスは、イザリ&エビパラダイス!_d0056263_143746.jpg

フレーミングも出来るようになってきました。ファインダーを覗いても、フレーム全体を見ることはできないのだけど、左端と下側、とかの2辺を見るようにして、その端と被写体の位置関係で全体のフレーミングを予想しながら撮影し、プレビュー画面で確認します。なかなか完璧に思った通りには行かないけど、端においたつもりがど真ん中の日の丸構図、という失敗作は減ってきました。一眼やってる人たちもこうやって構図決めているのでしょうか?それとも慣れてくるとファインダーが全部見えるようになるのかな?でも、mochitakeさんが、ファインダー全部見れないとイヤかどうかもカメラ・ハウジングの選択時のポイント、みたく言ってたし、見えないもんなのかも。

ちなみに、今回掲載の写真、全てトリミング皆無または殆どなし。人間やってみると出来るようになってくることもあるもんですなぁ
[dive.159]ウミウシパラダイスは、イザリ&エビパラダイス!_d0056263_1441183.jpg

今回は特に深くも行かなかったので油断していたのですが…ダイコンを見ると、なんとデコまでカウントダウンあと2分!ぎょへー!一本目で同行のみんなから結構怒られたのに今回まだ出すわけにはいかないよ~!と即座に深度を上げました。

後から思うに、なにも海底に沿って深度をあげなきゃいけないルールがあるわけでなし、浮上時みたく垂直に上がって中層に出ちゃえば良かった?結構頑張ってせっせと泳いでいくものの、なかなか深度が上がらず、とうとうデコ突入。そしてどんどん時間が加算されていく…その早いこと早いこと!

後日ショップのオーナーYさんは「みんな、デコが付くからって、いきなり深度あげたりするけど、そのほうがよっぽど身体に悪い。デコの時間が加算されて行っても、ゆっくりとあがっていくべき」と言っていたので、まぁ垂直に浮上しなかったのは正解なのかもしれないけど…減圧停止深度に入ったときには既に10分以上のデコが~(汗)。1本目の時は6mまで深度上げてからまだ写真撮ったりしてたけど、今回は最初から諦めて、ひとり寂しくアンカーロープに捕まり、おとなしく減圧停止。つい数メートル下では皆が遊んでて、なんだか罰ゲームみたい。

コイツはちょい構図とりに失敗…だけどヘンなウミウシだから載せちゃいます
[dive.159]ウミウシパラダイスは、イザリ&エビパラダイス!_d0056263_14531.jpgで、おとなしくしてるのに、デコがなかなか消えない。他にやることもないので、じーっとダイコン見ながら、1分ってこんなに長かったっけ?と首をひねっていると、常連さんが近づいてきてスレートに「3mまで深度を上げたほうが早く消える」と書いて教えてくれました。なんでも同日3本目でデコを出したときには、デコが消え始める深度も浅くなるとか、色々勝手が違ってくるらしい。それまで5mに居たのを3mまで上げました。しかし、それじゃ、何分、ってダイコンに出ているのは、何分っていう意味じゃないってことなのかな?!不明です。

でも罰はこれだけじゃ済まなかった
船にあがると、同行のみんなやガイドさんから「今日は4本目のセルフはナシね」と最後通告。がーん…!!!!

暫くショックでふらふらしてましたが、ふと気付いて「フラプッチ置いて3人で行ってくれば?」と言うと、「あたしたち、別に4本目行きたいわけじゃないから。プッチちゃんが行きたいなら付き合うかって程度だったから、別にいーよ。」
ひええ?どうして潜れるチャンスがあるのに、別に良いとか言えちゃうの?!
しかも、フラプッチ的にはこのセルフを一番楽しみにしてたんだけど…
やっぱしデコでちゃったことが悔やまれてなりませんでした…
流石に反省したのか、翌日以降はデコなしでした(幾らなんでも当たり前?てか反省ポイントが違う?)

でもね。数日前、ピンクスクワットの写真を載せたときアラックさんから「ピンクスクワット発見者はダイバーで、減圧症で体調を崩した」って話を聞いたとき、
フラプッチは「一度せぬバカ二度以上するバカ」だったけど、死ぬまでバカが治らない、ってことにはならなくて(って、治ったのか、バカは?!)良かった…と思いました。
今後も(「は」?)安全潜水に勤しむべしと心に誓った所存であります!




--
で、潜水前のお話。
昼食のためにショップに戻ると、朝カメラの操作方法を教えてくれた日本人ガイドTさんを捕まえて、「絞りが変えられなかった!ストロボが光らなくなった!カメラも撮れなくなった!」と訴え。
結果、
・絞り優先ではなく、フルオートでセッティングされてた
・ストロボは電池切れ(通常は2本は持つらしい…フル充電してなかった疑惑が…w)
・カメラはメモリカードが一杯
…と判明。

って、メモリカードが一杯?! …クマノミさんもびっくり!
[dive.159]ウミウシパラダイスは、イザリ&エビパラダイス!_d0056263_14115183.jpg…512Mのコンパクト・フラッシュ(以下CF)で撮影可能枚数が約150枚だったそう。
特に後半ストロボ光らなくなったので、ライトの当て方試行錯誤してりで、枚数普段より撮ったけど…1ダイブ40枚未満…それじゃフィルムと撮影枚数変わらないじゃん!
フラプッチは1ダイブ60枚は撮るけど…撮りすぎ?
皆さん、1ダイブでどれ位撮ってるんでしょう?

「他にCF無いし、今CD焼けないし」と言われ、徒歩でホテルまで帰って、自分の陸上用一眼レフで使っているマイクロドライブ(以下MD)と、ノートパソコンを持ってきました。今にして思えば、車ぐらい出してもらえば良かった?ま、通りがかりのジプニーのおっちゃんが「乗ってく?」と聞いてくれたんで、「タダなら乗るぅ~」と、片道乗せて貰ったんだけどね。南国の人は明るくてい~ね。

ショップに戻ってTさんにMD差し出したら、CF以外も使えるんだ!って驚いてました…MDってあんまり有名じゃないのか、単にTさんが知らないのか…

…この人あんまし詳しくないかも?セッティングもミスってたし。って疑い出した(ゴメン)フラプッチ。カメラのセッティング後、「じゃこれ、スタッフにボートまで運ばせますから」と、スタッフにカメラを渡そうとするTさんからカメラを奪いつつも控えめに…「一応、確認してみていいですか?」

早速、電源が入らない
F「電源が入らないんですが…」
T「本当だ。いや、堅いだけだから大丈夫。(ガイドのDさんを呼んで)D、これスイッチ入れて。ホラ、入ったでしょ。じゃOKね。D、運んでおいて。」
F「(えーっ、だってさっきハウジング開けるまで電源固いなんてことなかったよ?と思いつつ)あの、一応、電源入ってる状態で確認してみていいですかっ」
F「…絞りが変えられないんですが…」
結局ハウジングをあけてセッティングし直し。
F「すみません今度はピントが合いません…」
F「すみませんまた絞りが変えられません…」
何度もハウジング開けて確認するTさん。
ゲストさんはみんなボートの乗り込んでるのに、またフラプッチの(カメラの)せいで、出航が遅れてしまったのでした、、

でもお陰で、ようやくばっちりコンディションのカメラで撮影♪
…が、MD遅い!!撮影すると砂時計マークが出て暫く固まります。さっきまでと大違い、こりゃだめだ、って感じ。
普段、自分の一眼(オリンパスE300)で撮影していても、タイムラグを感じることはなかったのですが…MDって遅いんだね。いや、Nikon D70とMDの相性が悪いんでしょうか?
by frappucci | 2006-12-14 14:35 | ダイビング日記