人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

[dive.156] 生物たくさん!のはずの先端でもスズメに刺さりっきり

[dive.156] 生物たくさん!のはずの先端でもスズメに刺さりっきり_d0056263_1895785.jpg大瀬崎最後の1本は、先端に行くことに。やったー!フラプッチの大好きなポイントです。
天気はだんだん曇ってきて、富士山にも雲がかかり始めていました。
[dive.156] 生物たくさん!のはずの先端でもスズメに刺さりっきり_d0056263_18102949.jpg先端に行く途中で、Sさんが発見。「ジャイアント・ストライドしてる!」
ううむ、大瀬湾内(マンボウ前?)ではそういうエントリ方法もありましたか…間違えて真下に落ちると怪我しそうですが。

[dive.156] 生物たくさん!のはずの先端でもスズメに刺さりっきり_d0056263_18103822.jpg先端エントリ地点は、神社の境内です。ので拝観料100円が必要。
この神社、ダイバー様様なんじゃないかなーと思うのはフラプッチだけ?
って、写真撮ってないで機材運べ?スミマセン(汗

じっくり構図を考える暇がなかったものの、これまでとは違うように撮りたい、と思って撮ったオルトマンワラエビ。とりあえずコレとかコレとかと違って撮れて満足w←志が低い?
[dive.156] 生物たくさん!のはずの先端でもスズメに刺さりっきり_d0056263_18105042.jpg

[dive.156] 生物たくさん!のはずの先端でもスズメに刺さりっきり_d0056263_18123551.jpgところで、大瀬崎で潜ってて感じたのは、水中にゴミが結構あること。前日にもビニール袋だの、釣り針だの拾ってきたのですが、コイツは大きくてBCのポケットに入らなそうだし、自分がケガをしそうなので断念。先日の水族館でのイベントで見たスライドのなかに、死んで打ち上げられた魚を解剖したら胃からビニールが出てきた、ってのを見てしまい、なおのことビニールとか拾わなきゃ…って気にさせられたのですが、ビニール片とかも水中で扱いが難しいので、メッシュの小袋でも持って潜らんとかな、と思いました。

[dive.156] 生物たくさん!のはずの先端でもスズメに刺さりっきり_d0056263_1814167.jpgで、先端はたくさんお魚いるイメージなのですが、ついこのコガネYGに刺さってしまい…これがまた撮れないんだな!今回は以前mochitakeさんにアドバイス戴いた固定ピンを試してみたりもしたのですが、ど~うも上手くいかず全滅。とりあえず試したっていう証拠写真。ターゲットライトの赤色が写りこんじゃっています…

[dive.156] 生物たくさん!のはずの先端でもスズメに刺さりっきり_d0056263_18145479.jpgミツボシスズメダイさんのほうはもうちょっとだけマシに撮れていました。
このコが居た辺りは、一面のイソギンチャク畑で、Sさんは「キモいから行きたくなーい」って言ってたのですが、でもやっぱり一応名物だからと連れてきてくれたみたいですw

[dive.156] 生物たくさん!のはずの先端でもスズメに刺さりっきり_d0056263_18153276.jpgそのほかに撮ったのもやっぱしスズメダイ…これはナガサキスズメダイの成魚?ソラスズメダイとdivers-highさんからご指摘。ありがとうございました。撮ってみるとストロボでヒレの周囲が光って綺麗♪

[dive.156] 生物たくさん!のはずの先端でもスズメに刺さりっきり_d0056263_18154320.jpg身体側面が網目模様に光って綺麗だったので名前を調べようと撮ってみたベラさん。
ぱらぱら図鑑見た感じだと、ホシササノハベラの幼魚(っていっても結構大きかったけど)かなぁ。
ベラの仲間は泳ぐの速くて難しい~
なんとかこの一枚が撮れてました。
でも、水中で見たキレイさ加減が写真に表されていなくて残念。。

追記)ホシササノハベラのメス、かもしれません
PADIのページでこんな記事を見つけました
「1997年、ダイバーの産卵行動の観察がきっかけで、ホシササノハベラとアカササノハベラに分離されています。
海水魚で自然状態での生殖的隔離が観察報告された世界初の例と思われます。」
by frappucci | 2006-11-16 09:50 | ダイビング日記