人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

[dive.154] 一本松も真っ暗

[dive.154] 一本松も真っ暗_d0056263_9533034.jpgエントリ直後、海底の大きな岩の隙間に居たチョウチョウコショウダイyg、かわいいけどいつも隠れててひらひらしてて、なかなかまともに撮れません。しかも今回は真上からのショット(汗

1本目を終えて宿の宴会場(控え室として借りてたのかな?)に戻ると、別チームも戻っていました。総勢11名だったそう。参加者の中のカップルの、生後数ヶ月という赤ちゃんも居て、みんなに可愛がられて終始にこにこしていました。お昼ごはんを食べて(コレのために来る途中にコンビニがなくて引き返してくれたんだよね、お陰さまで食い物にありつけました、ありがと>Gさん)、今度はチーム再編成、カメラチームということで、アテネのリングストロボ遣いの親方さんがナビをしてくれることに。

この親方さん、なんとウェットがフラプッチとお揃いの生地…表メッシュスキン、裏エアサーモ(起毛素材)の6.5mm。いつもニセモノロクハンとバカにされるけど、とうとうお仲間発見!です(ってごめん親方さん)。同じお店で作っていました。同じ生地のウェット使っている人は初めて見たのですが、翌日もう一人発見…大瀬崎ではエアサーモ強し?!翌朝、なんとなく、理由がわかった気がしたハプニングがあったのですが。

[dive.154] 一本松も真っ暗_d0056263_954797.jpgさてさて、翌日風が強くなると言う予報で、それだと外海行けなくなるから、と外海に行くことに。大瀬の外海は柵下しか行ったことがなかったので、初の一本松でした。

エントリすると、やっぱり暗~い!ムチカラマツが沢山生えていて印象的な場所があったので、ワイドで撮ってみたのですが…ストロボたくと暗闇にムチカラマツが数本、っていう写真になっちゃうので自然光で撮ってみたら文字通り黒一色の写真になってしまいました。

親方さんが教えてくれた…こいつはなんだ?
なんか、「千と千尋の神隠し」のキャラに似てたのが居たような…
[dive.154] 一本松も真っ暗_d0056263_9542966.jpgそして、親方さんフォト派なのに動くの早い!どんどん何か見つけて撮って移動していきます。ちゃきちゃき写真撮れるって羨ましい。生物が自分で見つけられないフラプッチ、ちょっと探してははぐれないようにグループの後から追いかける状態で、殆ど何も撮れず(というか見つけられず)。生物見て写真撮りました、というより、海中散歩を楽しみました、という感じの一本になりました。水温20度でロクハン+水着なら泳いでいれば適温。でもグループの殆どの人はドライ。富戸とかだとロクハン多いイメージあるけど、やっぱり温泉ないところはこれ以上寒いと辛いかな?(いや宿の外にはあるんだけど狭いんだよね。)

[dive.154] 一本松も真っ暗_d0056263_9543996.jpg
この日2本目が終わると親方さん始めグループの半分は帰りました。個人的には宿で夜ご飯の時にお隣になった某BPご一行が気になって仕方なかった…。この日は早い時間からたっぷり呑んで話して、10時には宴会もお開き、健康的に楽しい1日でした。
by frappucci | 2006-11-14 09:52 | ダイビング日記