人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

[dive.134] お勤め先では深場に沈んで浅場で浮上

YO!(そいえば最近ちぇきらーって言わないね、もう死語か…)
[dive.134] お勤め先では深場に沈んで浅場で浮上_d0056263_7272075.jpg

[dive.134] お勤め先では深場に沈んで浅場で浮上_d0056263_7274964.jpgこの一本では深場へ…しかーし、その手前でハナヒゲウツボ撮ったらなんかイヤ~な予感が…
ストロボが相変わらず弱い!
今思うにカメラのセッティングが理由なのですが、これがおかしいとなかなか潜ってる間には挽回が難しい。
[dive.134] お勤め先では深場に沈んで浅場で浮上_d0056263_7281033.jpgしかし、今思うと、マクロ用のMyモードのセッティングのほうはまぁまぁだったのですよ。
こっちはマクロで撮ったキリンミノカサゴ。底ゆれでまたフラプッチもキリンミノもゆーらゆらしながら撮りましたが~撮れてないってほどではない。ダイブ後半のマクロも撮れてたし。これに気付いて、動きの少ない被写体なら、このモードでマクロを解除して撮ればよかったのにね。水中で思いつきませんでした。
[dive.134] お勤め先では深場に沈んで浅場で浮上_d0056263_729327.jpgそして、この一本、目的のスジクロユリハゼも…くらーい。
水中で3枚ほど撮ったものの、寄っても撮れなそうな予感が。
ダイコンをちらり…。水深がかなりあるので、ここで色々カメラをいじる時間もないし、同行のフィルム撮りのFさんはスジクロユリハゼ狙いらしいので、下手に粘ってひっこませたら悪いので、これはもう早々に退散しようと去ろうとしたその瞬間、Fさんが目を丸くしてフラプッチの方を振り返った…

「?!?!」Fさんの反応を見て、慌ててスジクロユリハゼのほうを見る…
い、居ない?もしかしてフラプッチがひっこませてしまったのかも?

がーーーーーーん。。。。
…去るにしても、そろそろと暫くは後退するべきだった。
申し訳ないなら、情けないやら、悔しいやら。Fさんの今回の柏島滞在ラストの一本だったのに(T_T)

しかもね、実は以前潜ったとき、珍しい被写体を同行ダイバーに引っ込まされたり、撮影中の被写体を手づかみされたりして、すんげくイヤだった記憶がまだ新しいのよ。
この経験から、柏島はハゼとか多いし、反面教師として、フラプッチは人の撮影を邪魔することはしないように…って心がけてたのに、、、よりによって深場の珍しいコをひっこめて、それをリクエストしたフィルム撮影の方の撮影を邪魔してしまうなんて!!そりゃわざとじゃないけどさ、でも最低やフラプッチ!!
[dive.134] お勤め先では深場に沈んで浅場で浮上_d0056263_7331629.jpgどーんと落ち込みました。
そんなフラプッチを慰めるように、フラプッチのお目当てのアケボノハゼが出てきましたが~「一応」2回シャッターを切ったもののこんな出来。でも、そんなこともあまり気になりませんでした。

浅場に戻ってきてゆったりダイビング。
はー、なんか罪滅ぼしできないかなぁ。なんか、珍しいものとか見つけられたらいいのに。
とか思ってみるものの、そもそも普段からそんなスキルは普通のダイバー未満。
サンゴの間にカニがいたので、カニーとかFさんに見せたら、「あっそ。」っていう反応。
[dive.134] お勤め先では深場に沈んで浅場で浮上_d0056263_734868.jpg…良く見てみたら、サンゴというサンゴにカニが居る。
なんで今まで全然気付かなかったんだろ?(汗)
自分で言うのもなんだけど、流石節穴ダイバー…
[dive.134] お勤め先では深場に沈んで浅場で浮上_d0056263_7344629.jpgへえーすごーい、いっぱい居る~って夢中になってしまいました。
なんか居るかなーって探したお陰でこんなコマチコシオリエビさんとバサラカクレエビを発見。
バサラ~のほうはスゴイ勢いで逃げまくるので撮れなかったけど。
あんましゴソゴソやってたので、イヤ~ン、とばかりウミシダがウミシダ的猛スピードで逃げ出してました。

長いダイブタイムと、自分的の新発見「実はカニがいっぱい居た」で自分のご機嫌はダイビング中になおったのですがー
Fさんには謝りに行きました。けど自分のほうが気持ちが動転してしまって、Fさんが何て言ってたか正確に覚えていません。年中来るし、まぁいいよ。って感じだったような。まぁ、今更どうしようもないしね。

でも、次にフラプッチ、いついつ予約しました。って言ったら、それを聞いたFさんが、即座にその場で同じ日程で予約を…。これは、また潜りましょ。っていうこと?って思ってたら、後日Fさんは予約を変更したそうでした。なんだったんだろ?

このポイント、勤崎っていうのですが、ログブックに書くとき漢字を間違えてしまい…
勤先って書いたらみんなから「それじゃ勤務先やん!」
流石関西の方は鋭い。
by frappucci | 2006-10-07 07:43 | ダイビング日記