人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

[dive.130] 後浜で朝から初づくしやなー

柏島2日目、宿ではたーっぷりの朝食を頂いて、ゆっくり準備してエントリは9時半。この日、常連さんたちは早朝一本目に出かけていたのです。フラプッチも行きたかったけど、声をかけてもらえなかったので、深場に行くから連れて行けないってことなのかなぁ、と、連れて行ってくれとはしつこくは言わなかったのでした。でもってこの一本目にスゴいヤツが出てたらしいのですが、まぁフラプッチはよくわかってないので見せてもらったってネコに小判だったしさっ!と無理に納得(笑)

それに、フラプッチだってこの日の一本目で初物いろいろ見たもんねー
まずは、ヒメヒラタイザリウオさん。
図鑑「日本の海水魚」に載ってないみたいなんだけど…あってるよね?
[dive.130] 後浜で朝から初づくしやなー_d0056263_2101366.jpg


[dive.130] 後浜で朝から初づくしやなー_d0056263_20322776.jpgそしてエントリすると、すぐユウゼン登場!日本固有種とは言え、八丈島とかでしか見れないというので、当分見ることないと諦めていたのに!しかも、なんだか肝の座ったコで、目の前を悠然と~って下手な洒落はイイ?ぜーんぜん平気で目の前を行ったり来たりしてたので、この写真、トリミングなし。いやぁこの独特な柄が神秘的ですねぇ。皆さん八丈島まで行かなくても柏島でユウゼン見れますよーってどっちのほうがより遠いのかって疑問はありますが。
[dive.130] 後浜で朝から初づくしやなー_d0056263_20325023.jpg前日には撮れなかったセジロノドグロベラYGも撮れていました。こいつも白黒のカラーリングですな。なんだかザマス系なお顔つき。しかも、何か文句ありそげな表情ですが…
[dive.130] 後浜で朝から初づくしやなー_d0056263_2033979.jpgたて続けにアジアコショウダイYGも。このコは結構大きかった。…けどこの大きさになってもやっぱり、ちょろちょろ動くのよね。
[dive.130] 後浜で朝から初づくしやなー_d0056263_20391164.jpg更には、アオサハギYG。このコはちょい大きめ?で3cm位。なかなかピントが合わなくて(背景にピントがあっちゃう)、NG写真大量生産しました。こいつもピンばっちり、ではないけど、すぐ後ろにピンがあったお陰で一応証拠写真ぐらいにはなる程度のボケぶりで済みましたわ。あーあ、一眼だったらこういうの撮るのもっと楽なのかなー。

お魚探すのニガテなフラプッチですが、エントリしたとたんに色んなYGが目の前を泳いでいて、探さなくても目に飛び込んでくる。うーんこれは幸先がいい!!
[dive.130] 後浜で朝から初づくしやなー_d0056263_20384112.jpg…って思いつつ、他のダイバーさん2人が覗いてた岩の隙間を覗き込んでみたんですが、、うーんこのオシャレカクレエビさんを見ていたのかなーちょっと違いそうな気もする。。2人で見るサイズでもなさそうだしなぁ。うう幸先いいと思ってたのに。
[dive.130] 後浜で朝から初づくしやなー_d0056263_2039282.jpgと、ガイドのMさんが砂地に何かを指している。スレートには、、、「ヤシャ」の文字がっ!!
前日、同じグループのダイバーさんたちがヤシャハゼを見たと言っていたのだけど、フラプッチが自分に見つけられるわけなく。しかも、見た人たち曰く、「ヤシャって周囲に溶け込んで、見つけにくいよねー」。うーん、でもヤシャハゼ見たい!!見たい!!年末沖縄・本部にヤシャ狙いで4日も行ったのに見れなかったんだー!今度こそ見たい!撮りたい!!と大騒ぎしてたのです。やったー!!初ヤシャだぁ~!!

…って、ドコ?
(数十秒経過…)

あ、あそこだぁ~~!!!
と、とりあえず証拠写真!!って2枚撮ったら…
引っ込んじゃった(涙)
気付くの遅すぎ。
ヤシャ、周囲に溶け込むってホントだねぇ。
[dive.130] 後浜で朝から初づくしやなー_d0056263_20395540.jpgしょーんぼり~ってフラプッチを慰めるように?ハタタテハゼのペアがぁ~
この、意味無く怒り目なのがほんっとカワユイ。
この子達は近付かせてくれて、この写真もトリミングなしです。
あっという間にご機嫌直っちゃうフラプッチ。ってかね、柏島では毎回、ゆっくり潜らせてもらえたし、とにかく生き物が沢山居るので、ちょっとやそっと失敗したり、ガンガゼ指されたりしても、その後また可愛い子達見たりして全然ご機嫌直っちゃうのです。
[dive.130] 後浜で朝から初づくしやなー_d0056263_20401479.jpg自分で見つけたゼブラガニ。こないだ撮ってブログに載せたときに、斜めからだと個体を判別しにくい、という意見があったので、今度はど正面から撮ってみました。なーんだフラプッチだって生き物みつけられるじゃん!
[dive.130] 後浜で朝から初づくしやなー_d0056263_20403758.jpgって、思ったら、バディのEさんが何かを指差す…。
なんかが動いてる。モクズショイさんだね。って思ったけど、一生懸命見ててもわけがわからない。写真に撮って見てみればなんとかなるかと、一応撮ってみるものの、やっぱ撮ってるときにわけわからんものは撮ったってダメね。しっかし、結構でかくて(足伸ばしたら20cm以上ありそう)、もりもり歩くんだけど、可愛いっていうよりは蜘蛛みたいでちょいキモい。。
[dive.130] 後浜で朝から初づくしやなー_d0056263_2041210.jpg拡大してみたら、ハサミと目らしきものが。。。

まだ写真もあるのですが、長くなったのでこのヘンで。。
なにしろ、ダイブタイムが長いからね!
もうとにかく、初物たくさんで興奮の70分でした。
Mさんからは、ログブックに、初づくしやなってコメント頂きました♬

…けど、朝は水分を多めに取るようにしているフラプッチ、1時間以上お水に入っていると…
ボートが船着場に着いた瞬間、猛ダッシュで公衆トイレに駆け込んだのでした…
結構後半、死にそうだったんだよね、、
by frappucci | 2006-10-01 21:38 | ダイビング日記