人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

テンロクケボリガイ (かな?)

テンロクケボリガイ (かな?)_d0056263_941279.jpg
写真って、シャッター押すだけなら誰でもできる。
そのなかで、俺流、あたしっぽい、っていう写真が撮れるようになったら凄いと思う。

水中でこの貝を見たとき、あべさんを思い出しながら、絞り優先で撮ってみました。力及ばず彼の真似さえ出来なかったのですが(笑)。これまで水中ではプログラムオート、水族館ではシャッタースピード優先が多かったので、なぜか一番ポピュラーなの馴染みがなく、水中では初めての絞り優先。ぼかしたくて、思いっきり開放(って言うんだよね)のF3.2で撮ってみました。

水中で揺れる中、ウミトサカをガイドさんに少し開いて貰って、わずかな隙間から覗き込むように撮影。カメラが一度撮影すると、数秒フリーズしてしまうため、皆を待たせても悪い、と、2枚しか撮らなかったのですが…
まぁ、それでこれだけ撮れていればフラプッチ的には殆ど奇跡です。
もちっと近付きたかったな…。ウミトサカの奥のほうに居たので、無理だったのですが。

拡大してみると、これまた綺麗で感激。
テンロクケボリガイ (かな?)_d0056263_9414246.jpg

ときにこちら、コダマウサギガイとか、ホソテンロクケボリガイも見てくれがにてるっぽいし、テンロクケボリガイかイマイチ自信がありません。お詳しい方が居れば教えてください…
ベニキヌツツミガイは、もっと長細くてとがってるっぽいから、違うと思うけど。


ときに。
巨大な仕事が昨晩突然降ってきました。
暫く、ブログの更新・巡回・コメントが滞りがちになるかもです。
今日から頑張るぞと思ったら関東南部、午後に台風上陸の予報。…きょ、今日はテキパキやってとっとと帰ろうっと。…長距離通勤なんで交通網がおかしくなると大変、一度帰宅に4時間位かかったことがあります。
by frappucci | 2006-08-09 10:37 | 海の生き物