人気ブログランキング |

フラプッチ~のダイビング日記。

[dive.109] レスキューそっちのけでサラサ・マッサージ♪

d0056263_14133940.jpgさてさて、話が前後しますがレスキュー講習2本目。もうすでにあんまり覚えていないのですが…日記と名のつくものは早く書かないとダメですな、特に記憶力の悪い人の場合。(汗)
水面から潜降前、イントラのYさんに、「アタシ、OW取ったばかりでーす。付いて行きますので宜しくお願いしマース」…ってアナタいきなり!フラプッチ、地上でも全然迷子になっちゃう人なんですが!とりあえず進路方向だけは見てました。しかし何の加減も判らんもんで、あんなんではナビしたとは言い難いような…単に島沿いに移動しただけだもん。ああ、セルフの道は遠い(涙)

お天気はいいわ、透明度もいいわでめっちゃ気持ち良い。ってああ、コレ、海洋講習なのよね。ふと振り向くと気絶してたり足がつってたりするYさんを適当に助けたりしながら←ヲイコラ ファンダイブ続行。
d0056263_14142215.jpg

この一本、なんと言っても印象に残ったのが、初・サラサマッサージ体験(って、クリーニングですが、タイなんでマッサージと呼んでみてます)!とうとうサラサエビさんに指先に乗ってもらいました~♪イントラのYさんが、このコならやってくれそうよ?と教えてくれたコ。同じ穴に居るエビさんたちでも、個体によってヤル気がかなり違います。でも、一匹乗ると、おずおず他のコたちも♪
d0056263_14152976.jpg
…が、結構イタい。右手をクリーニングされつつ、左手で写真を撮ろうとしたのですが、利き手でないのでテキパキとも行かず…その間にもチクチクされて「あイテテて~」

砂地には、相変わらずハゼの類が沢山。それに気付いている自分に嬉しかったり♪でーも写真撮ると、ストロボが当たってない?水中でみたほどには良く見えません。
d0056263_1416056.jpg


このコは何の幼魚でしょ?逃げ回られてお尻しか撮れず残念…。カメラのせいにしておくけど、水中モードにしておくと、反応遅すぎ&次のシャッター切れるまでの時間長すぎ!せっかくこのこがこっちを向いたのに、カメラがまだフリーズ状態で撮れなかった。…やっぱしMYモードを研究せねば。
d0056263_14162984.jpg

d0056263_1417955.jpg安全停止を終わると・・・案の定(笑)Yさんが意識不明に。レギュを咥えさせながらゆっくり浮上、ボートまで引っ張って帰ってボートに乗せてみました。その割には水上写真とか撮ってるんですがいつ撮ったんだろう(汗)
やっぱり同じ体格の女性ぐらいなら、あまり苦も無くボートに乗せられます。フラプッチ割と力持ちだからね。波があったりすると勿論違うのでしょうが…。ビーチで海洋講習の場合は、引きずって歩いたりするんでしょうか。おそろしや。まぁ、実際のレスキューとなったら大変とか言ってられないのだろうけど。実はちょっとだけ、ビーチで引きずり上げるとかもやってみたかったかも…
by frappucci | 2006-07-28 14:20 | ダイビング日記