人気ブログランキング |

フラプッチ~のダイビング日記。

[dive.116] IOPでこの2日間のダイビングをしめくくり!

さてさて、1本目のエントリでいきなり転がったフラプッチ、こんどこそはと腰を落として2本目は無事エントリ(*^-^*) そーよ、さっきはちょっとビーチが久しぶりで調子出なかっただけよ♪ちなみに2本目は、1本目のあまりの水温の暖かさに、Sさんの「2本目のほうが寒くなりますよ」の警告もなんのその、フードを使わず潜ってみました。そしたら結構体感温度が違った(笑)さっきはお湯だった20度がお湯じゃなくなっちゃいました。うーんフードって偉大。頭からかなりの温度が逃げるとは聞いていたけど、そのとおりなんだなぁ~と思いました。けど、フードはつけた感じ、あんまり好きじゃないみたいだから、我慢できるならつけたくないかもなぁ。

2本目は、アオリイカの産卵を狙って砂地へ。けど、着いてみると卵らしきものはなし…。もしかして、フラプッチが認識できてなかっただけ?って思ったけど本当になかったらしい。富戸ではたくさん見れてたらしいんだけどね、、残念。

d0056263_14565433.jpgこういうのをソフトコーラルっていうのでしたっけ?意外とIOPには沢山ありますねぇ
前回来たときには全く気付いていなかったのは、これがソフトコーラルだっていうこと自体知らなかったから、そこらへんの雑草ぐらいに思ってたのかもしれない(笑)フラプッチはダイバーになったときは、海にいるもので知っているのは魚とヒトデと海草ぐらいでした。岩と珊瑚の区別がつかなかったもんなぁ。OW講習のときとか、「珊瑚につかまらないで下さい!」「えーっ、珊瑚ってどれですか?!」で、怖くて何にも触らなかったっていう記憶が。

d0056263_14573568.jpg

なんかアオ以外今回は特筆するようなモノを特に見たというわけでもなく。けどでっかくて地味な魚が結構いるんですね。でっかいくせにカメラ向けると結構逃げるの。小心だなぁ。この子も「あら嫌だっ」っていう表情。次の瞬間逃げ出してました。

アオは恋の季節?トンじゃってますが…
d0056263_1458364.jpg

ほか、やどかりさんとか(実は結構一杯居るのね)撮ってみたけど超ピンボケでした。

さてはて。2本目も終わり、無事エキジット…と立ち上がったら、あらら、手すりから結構離れたところだった。何かにつかまりたいなぁ。とか思った次の瞬間。ざっぱーん。うわああ、せっかく一本目はきちんとエキジットしたのに!2本目はコケないでエントリしたのに!また転がってしまいました。しばらく立ち上がろうとしてもがいていたものの、前に富戸でビルバインさんから聞いた、「転がったときはそのままハイハイして、とにかく波が無いところまで移動すること」を思い出してハイハイで逃げ出しました。そして無事エキジット。しかしまぁ、カッコ悪ぅ。この2日間の4本、どれもなんだかエライみっともないダイビングでした、まったく、最後の最後まで…(泣)
by frappucci | 2006-07-23 20:53 | ダイビング日記