適当にかんばろ。ってことで。

ん?どした?って、覗き込んでくれてるみたいなオオハシさん。
d0056263_11235648.jpg

実は、ちょっと、先日の花鳥園で落ち込んだことが…



この日はフォト・コンテストの表彰式で行ったので、当然フォトコン入選作を拝見したわけです…
そして、最優秀賞のサイトヲ。さんの写真が、珍しいことにフォトコン審査員の全員一致ですんなり決まったっていうお話も伺いました。くりはらさんなんかも、この写真見たら誰だって、サイちゃんの写真の説得力に納得するだろう。ってコメントもしてたし。

誰だって…
うーん。

実は、正直なところ、フラプッチにはわからなかったのです。
素敵だとは思う。けど、そこまで圧倒的なのかが、わからない。
結局、とあるお方に、どこが凄いのか、解説していただいたっていう情けなさ。
説明されて、ようやく、なるほどぉ。って思ったわけなんだけどね。
そんなこんなで、実はプチ落ち込みしたわけでした。
d0056263_11242291.jpg

なんかフラプッチって、写真のセンスとか才能って微塵もない感じ?とか思って
その後しばらく落ち込んでたりして。
花鳥園で今回撮影した花に、お気に入りがないのも、気合が抜けて撮ってたからかなぁ。
後から見ると、こうすればよかったのに、ああすればよかったのにってトコ満載。笑

けど、やっぱり、撮ってると楽しいんだよね。
フラプッチには、人に伝えたい、っていう視点が不足してるのかもしれないと思う。
どちらかというと、この瞬間を保存したいっていう、お土産志向。
なので、あああ、可愛い!素敵!って思う気持ちと、シャッター押すタイミングがシンクロしてしまう。
その瞬間を、どうしたいの?っていう視点にかけているというか。

けど、サイトヲ。さんからのお言葉、「登山だけがよい景色を見る方法ではないと思うのでぷっちさんはぷっちさんなりの方法を見つけていけばよいと」でちょっと勇気付けられました。

よく考えてみたら、才能なんてある人なんてごく少数で…プロになるつもりでもないなら、
才能ないからってやめることもないかなと。で、才能とかいう前に、少しは努力もしてみないとね。
で、その努力も辛いなら、別に楽しいからっていう理由だけで写真撮っちゃいけないわけでもないだろうし。

「そだよ。あんま、くよくよするな。
d0056263_11264689.jpg
一昔まえまで、コンデジと一眼で撮った写真、見ても違いもわからなかったじゃん。
少しは進歩してるんだよ、きっと。
それにさ、上手な人だって、彼らなりに悩んだりもしてるんだ。
1年365日、フクロウ飛行ショーしてるサンジ君だって、聴衆に圧倒されて飛べないときもあるのだ。」
(この日のサンジ君は、絶不調でした。気のせいかもだけど、ちょい気まずそう?)
d0056263_11271724.jpg

なわけで。
花鳥園での、お土産ショット。(^-^)可愛すぎ。
d0056263_11273551.jpg

そうそう、水中写真だとどうしても動いているもの相手にしたり、ストロボあたってなくて暗かったりで
トリミングや補正を使ってしまうので、クセになってる感じなんだけど、
花鳥園でのショットは、基本まったくいじらないでみました。あ、最初のオオハシさんだけちょいトリミング…
まず、フレーミングをもうちっと考えてからシャッター切るようにしようかね。
[PR]
Commented by マサト at 2006-05-26 12:26 x
どうもです~。僕からすれば素敵な写真をいっぱいだと思いますよ。
皆さんそれぞれの思いで写真を撮っているので,
全てに共感して自分を納得させる必要なんてどこにもないんじゃないですかね?
自分なりのペースで頑張ればいいんじゃないですか?
健康のためにマラソンを始めても,
どうやってもマラソン選手には追いつけませんしね。
自慢じゃないですが,僕の写真はひどいですよ?
ピンボケ当たり前で載せてますから。
えぇ,下手なんですよ,写真撮るの・・・(涙)。
Commented by ビルバイン at 2006-05-26 14:02 x
わたしゃ10年以上”遊んで”居るぞ~(笑)
廻りにすんごいカメラバカが居ようとおかまいなし。
水中ギャグにスナップ写真だぜ!

それが普通。楽しく行こうぜっ!(^o^)丿
Commented by kenyu-uee at 2006-05-26 14:21
メルマガでカメラ学校で落ちこぼれだったけど、ちょっとしたきっかけで上達したってプロカメラマンの話ありましたよー
まぁぁずは楽しみましょ~ そしていつかすごーい写真とっちゃいましょ!
Commented by frappucci at 2006-05-26 14:49
マサトさん、うう!ありがとうございます(T_T)
そうですね、ついフラプッチはこうしなきゃ!ああしなきゃ!って思って
しまうのですが、ゆっくり自分のペースでいけたほうが楽しいですよね。
ちなみに結構健康ヲタクですが。(汗
マサトさん~。ピンボケは、、、えー、フラプッチは器材が良いので
助けてもらってるんですよね結構。ハハハ、、、
って、ホムペの写真は、マサトさん結構撮ってるんですか?
Commented by frappucci at 2006-05-26 14:50
ビルバインさん、
うーん、ここで開眼してしまうと、数年後にはプチ・ビルバインになっちゃう?!
っていいんでしょうか…
自分達が良くても、それで二人で水中ギャグとかしてたら
もう誰も一緒に潜ってくれなくなったりして、、、(^m^)
でもそですね、楽しくいきますわ。まずはお土産ショットで~♪
Commented by frappucci at 2006-05-26 14:52
kenyuさん、へえ~。でもまぁ、そういうものなのかもしれないですね。
きっとそのうち、フラプッチにもちょっとしたきっかけが空から降ってくる
と信じて、、、って、白馬の王子様を待つ少女みたいな態度で、
とりあえず楽しみながらやっていきます~
Commented at 2006-05-26 15:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-05-26 15:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura_mao at 2006-05-26 15:39
ふらぷっちさん流に楽しまれるのがイチバンだと思います^^
みんなと同じじゃなくて良いではありませんか。
私もマサトさんの意見に賛成でございます♪
Commented at 2006-05-26 15:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by frappucci at 2006-05-26 15:45
鍵コメ2006-05-26 15:04 さん、
そうなんですね…なんだか驚いて泣きそうになってしまいました。
うんうん、そうですね。やっぱり自分がまず楽しんで撮っていくように
したいと思います。ありがとうございます~!
Commented by frappucci at 2006-05-26 16:38
さくらさん、そうですね。どっちにしても、どう頑張っても
他の誰かになれるわけでもないんですしね。
どう頑張っても、普通の人と同じように、自然な動きができなそうなのと
同じで、、、←フラプッチ、動作がヘンじゃないですか?時々思うのですが
で、自分なり。っていうのが見つかるって、それはすごいことなのかも。
Commented by frappucci at 2006-05-26 16:39
鍵コメ2006-05-26 15:40 さん、ありがとうございました。
感激でした~!
Commented by 二モ☆ at 2006-05-26 20:54 x
フラプッチさんの動物やお魚の写真も素敵ですよ。
でも、サイトヲさんの動物の写真は後々魂に焼き付く写真があります。
以前、ライオンの夫婦の写真を見たときも感動しました。
今回の毛繕いも暖かい雰囲気が伝わってきました。
最近の日本では親殺し、子殺しが度々ニュースになりますが、動物や鳥の優しい表情を見てると、人間社会の方が殺伐としてるな、、と考えさせられます。私なんて、皆さんの温もりのある生き物の写真を拝見して、感化して「子供たちが幸せになりますように。」って毎日祈るように
なりました。いい影響を受けてます☆
Commented at 2006-05-26 22:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マサト at 2006-05-26 23:03 x
真人屋の写真は自分で撮ったものが8割ですよ。標本写真なんかは後輩が撮ってくれたりします。ラフスケッチは誰も書いてくれないので自分で描きましたよ。すげぇうまい人がいるんですけど描いてくれないのです(涙)。
Commented by ゆうゆ at 2006-05-26 23:24 x
うんうん、なんかわかりますー^^
私もなんかただそのときを残したいと、後先考えずにシャッター押してしまうほう。
構成とか、とる条件とか忘れて、キャー可愛いーってバシバシ撮るんです。で、あとでああしたら良かったなーとかよく思うけど

この膨大な写真の山を自分で眺めてると、なんか突然物語が出来たり、いいタイトルで写真がなんとなく蘇ったり。。。
それはそれでとっても面白い。
じぶんの写真の一番のファンが自分。。。笑
フラプッチさんにはフラプッチさんにしか撮れない瞬間を撮ってるのです。
自分の写真すきでしょー^^それでいいんじゃないかナーと思います^^
なんか上手くいえないケドー
Commented by frappucci at 2006-05-27 09:48
二モ☆さん、動物もお魚も、つべこべ一生懸命生きてるんですよね、
すごいですよね。いい影響、なんておっしゃっていただけると
気恥ずかしいですが、少しでも自然というものの偉大さの片鱗を
見ることのおすそ分けできてるなら光栄です。って、二モ☆さん
ダイバーさんなんだから、自分でも直接もっと見ましょうよ(^-^)v
Commented by frappucci at 2006-05-27 09:50
鍵コメ2006-05-26 22:27 さん、そうなんですねぇ。
お恥ずかしい話ですがそういうことは想像だにしてませんでした。
そうですね、みんないろいろ、自分なりに楽しんでいければいいんですよね
Commented by frappucci at 2006-05-27 09:56
マサトさん、そっかマサトさんはスケッチとかも必要なんですよねぇ。
できるできないやりたいやりたくないじゃなくてやらなきゃならんっちうのも
大変ですねぇ。
残り2割の写真はどなたが、、、?
Commented by frappucci at 2006-05-27 09:58
ゆうゆさん、ゆうゆさんって、タイトルつけるの上手ですよねぇ。
自分の写真は、やっぱり宝物ですね。ぶれぶれでも結構可愛い。(^-^)
さすがに人前にはだせないケド、、そうね、それでいいですよね♪
Commented by hect_pascal at 2006-05-28 22:36
生き物、知らない事や風景、海の中、楽しく拝見してます。
わーこんなに綺麗なんだ、面白いなあ~、へ~そうなんだ~と。
素敵な写真を撮る人の横で最近よく撮っております。
できばえの違いを感じます(泣)でもよいのです。
撮ってるうちに、見ているトコロの違いがあってそれも面白いんです。
同じ場所に居てもきっとプッチさんにしか撮れない写真がありますよ。
そういう写真を楽しみに見てます。文章も面白い。もう抜群です。
Commented by frappucci at 2006-05-29 00:18
hect_pascalさん、そうですね、写真って、視点がでるのが
面白いですよね。
楽しみに…なんて恐れ多い。けどありがとうございます。
文章はねぇ。やたら長いんですよねぇ。非効率的。話もそうですが。
面白いって言って貰えるなんてありがたい。自分で読むと、長文・駄文
とはよく言ったものだといつも感心してしまうのですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by frappucci | 2006-05-26 11:28 | つぶやき。。。 | Comments(23)