フラプッチ~のダイビング日記。

100本、1年と2日。

プーケットから帰ってきました。
今回直接・間接的に利用したショップ4つのうち3つのTシャツ、全部貰い物。笑
d0056263_21123090.jpg
去年のGWにダイバーになって、ちょうど1年と2日目で100本目を迎えました。

ダイビングはそれより5年ぐらい前からやりたかったけど、お金かかりそうだしとか色々理由があって躊躇していました。それが、去年のGWに友達にケアンズへの旅行に誘われて、これを機にと、オープン・ウォーターのCカードを取得。それから1年、たくさんの場所に初めて行ったし、たくさんのことを知ったし、たくさんの人と知り合いました。1年前、まだアジアに旅行したことはなかったし、1年前、名前を知ってるお魚なんてアジ・サバ・サンマとかすしネタぐらいなものだったし、1年前には、まだブログも始めてなかった。

OWはまぁ成り行きでケアンズで取得して、でもそのときのイントラさんとか意地悪だったし、船酔いも激しくて嫌な思い出だった。もうダイビングなんてこりごり、って思って帰国したのに、今度は他の子にサイパン旅行に誘われるままついて行ってダイビング。そのときは楽しかったけど、日本では行きつけのショップもないし、どうしたら…なんて思ってたら、また別の友達に今度は伊豆に連れて行ってもらって、日本でも結構楽しいじゃない!って。そしてその友達もあまり伊豆にいかないし、どうしようかなぁというところで、今度はブログを通じて知り合った人たちが一緒に潜ってくれました。

未知のすばらしい世界と、たくさんのすばらしい人たちにめぐり合えたこと、感謝したいです。
特に、最初にダイビングに誘ってくれた友達、それから、ダイビングや写真について、いろいろアドバイスをくれたり、一緒に潜ってくれたブロガーのみなさん、そして色々教えてくれたイントラさんやガイドさんたち、本当にどうもありがとうございました。皆さんがいなかったら、ダイビングを始めることも続けることもなかった。この一年は、なんだか導かれてたくさんの恵みを見せてもらった気がします。本当に感謝。

ええと、2年目は…
今年は少しペースを落として行こうかと。笑
一本一本を大切に潜りたい。
あと、地上でも写真やお魚についてもっとお勉強したいな。
もうちょっと潜っている間に見落とすことを少なくしたい。笑
でもかなりマシになってきたと思うけどなぁ。

海にも少しはお返ししたいなと思って、海のクリーンアップなどをするボランティアグループに登録しました。ダイビング中にも、釣針を拾ってきたり、少しはしているのだけど…潜っていれば自分も海にダメージを与えているのだろうから、その分の罪滅ぼしにもならないぐらいしか、できていないのが実際のところかなぁ、、、

あと今年の目標は、レスキューまで取得して、どこかあまり難しくない国内のポイントでセルフで潜りたいな。そのためには、海のこととか、天気のこととかもお勉強しないとね。
[PR]
by frappucci | 2006-05-06 22:00 | つぶやき。。。 | Comments(23)
Commented by seascape-blog at 2006-05-06 22:20
祝 100本!!!!です!
100という数字は、実にすごいことなんですよ!!
みんな、海が好きでDivingを始めた(?)のに、この数字にたどりつく前に
やめちゃったり・・・
だからホント、オメデト~~~~!!
いろんな海に潜って、ますます素敵なDiverになってちょ~だいね!!
Commented by ビルバイン at 2006-05-06 22:30 x
100本!オメデトウ!!
1年間でって!!すご~い!
10年も20年もかけても2桁のひともいるのだよ。
これからは初心者っていえないからね(笑)
自覚を持っていろいろがんばろうね!

日々是精進です。
Commented by 二モ☆ at 2006-05-06 22:39 x
フラプッチさん、おかえりなさい♪
1年と2日で100本とは、すごいですね〜♪さすがですね!!
私は、バディ1号と二人で岡山の温泉にいったり、バディ2号、0号(夫)と三人で有馬温泉にいったりして、のんびり過ごしました♪
結構、家族と過ごすことが多い私です。
フラプッチさん、今年はレスキューダイバーが目標なんですね。
そしてセルフでダイビング!いいですね〜!!
私も、セルフダイビングするのが実は第一の目標です。
そんなに深くないところで、楽しくダイビングしたいな、、と思っています♪
ボランティアグループに登録されたことも素晴らしいですね。
私も見習いたいと思います!!
Commented by mochitake at 2006-05-06 22:40
お帰りなさい。そして100本おめでとうございます!
今年中には抜かれてしまうかな~。(5年近く経ってまだ140・・・)
で、で、で、海はどうでしたか?!
お土産話と写真、楽しみにしてますよ~っ
Commented by frappucci at 2006-05-06 22:46
あべさん、ありがとうございます~
うん、ダイビングは大変なこともたくさんありますね。
ダイビングが好きで楽しくても、続けられないこともあるってわかります。
やっぱり色々恵まれてたんだよなぁ。あべさんとの出会いもね!
これからもよろしくです!!
Commented by frappucci at 2006-05-06 22:49
ビルバイン さん、100本潜ってみてまだまだ自分はナッてない!と
自覚する今日この頃、もう初心者って言い訳通じませんか?泣
じゃビルバインさんの超後輩で~っていう言い訳にしておこう!笑
Commented by frappucci at 2006-05-06 22:52
二モ☆さん、まったりとしたお休みだったようでよかったですね~
二モ☆さんもセルフ、ぜひがんばってください!
まずは楽しく、いろんな体験ができるといいですね♪
Commented by frappucci at 2006-05-07 00:47
mochitakeさん、いやいや今年はスローダウンする予定なので。笑
海はやっぱり良かったですよ~
お魚いすぎて目移りして写真写せませんね、カメラのバッテリーも厳しかったし。でもある程度は撮ってきましたよ♪UPしますのでよろしくです~
Commented by kenyu-uee at 2006-05-07 08:23
おはようございます~&お帰りなさ~い

1年で100本すばらしいですね(@_@)
そうネットで世界はつながってるので同じ趣味の人は簡単に集まれるし、情報も交換できる。
どんどんダイバーの輪を広げていって楽しんでくださいねぇ~

タイの海画像楽しみにしてますよ~~~
Commented by nori at 2006-05-07 14:27 x
プーケットは海もおもしろいし、食べ物はおいしいしでいいところですよね。
海がどんな感じだったか、ブログへのアップを楽しみにしてますよ。
ところで、皆さんもおっしゃってますが、1年で100本ってすごいペースですねぇ。

ちなみにワタクシ、GWのセブでプチ漂流(20分程度ですが)を初めて経験しました。(笑)
「沖へ流されてるから、岸の方向へ泳いで!」とガイド(現地人)に言われ、結構疲れましたよ。
波がそこそこ高く、シュノーケルを持っていなかった人は大変そうでした。
Commented by coco_dora at 2006-05-07 15:50
すごいハイペース!!
あたしは100本目が講習中だったんだけど、ファンダイブで海外なんて、すごい記念すべき!って感じだ!
Commented by kaonoi at 2006-05-07 16:25
こんにちは、私も先ほど帰宅しました
リチェリューではジンベイは出ませんでしたが
コ・ボンでマンタをいっぱい見られたようなので
なかなか良い1年間ではなかったのでしょうか (^^)
Commented by frappucci at 2006-05-07 19:04
kenyu-ueeさん、ちょい潜りすぎですね。仕事してるんですか?
とか聞かれるときがあります。あんまりしてません。笑 じゃなくて反省。

本当、ブログにはたくさん助けられました。
kenyu-ueeさんにも!カメラ選んでる折なんかにも、ほんとありがとうございました~。
Commented by frappucci at 2006-05-07 19:35
noriさん、お帰りなさいかな?
みなさんに言ってますが今年はペース落とします~(^-^)
プチ漂流。ドリフトじゃなかったんですね、ビーチかな?
シュノーケル、いらないかな~とはずしてしまうことがおおいのですが、
やっぱりあるといいときはあるんですよねぇ。
びっくりスノーケルが欲しい今日この頃です。
Commented by frappucci at 2006-05-07 19:38
coco_doraさん、それがねぇ。100本目、白人御用達ショップで
潜ったためなんもお祝いなしでしたよ。ハハハ、、、
でも講習中っていうのも微妙ではありますねぇ。
Commented by frappucci at 2006-05-07 19:39
kaonoiさん、おかえりなさい~体調はいかがですか?
そうですね、とても良い1年でした。1年とはとても思えないほど
初めての経験もたくさんしましたし!もちろんマンタも!っていうか、
1年前はマンタなんて知りませんでしたねぇ(^-^)
Commented by gangaze at 2006-05-08 15:45 x
100本、おめでとうございます。
一年で100本とは、早いですね。
これからも、安全第一で楽しんでください。
セルフは、楽しいですよ。ガイドに連れて行ってもらうのとは違う楽しみがあって、今までと見方が変わります。ぜひお勧めします。
Commented by frappucci at 2006-05-08 16:43
gangaze さん、ありがとうございます~
そうですね、安全第一!ですね。
セルフ、お勧めですかぁ~。ぜひやってみたいです。たしかに、
ガイドさんと一緒なのとはまた違った意味で楽しそうですね♪
Commented by sakura_mao at 2006-05-09 10:52
フラプッチさん、おかえりなさ~い^^
そして100本おめでとうございます♪
ダイビングをしたことの無い私にも1年でその数は凄い事だというのが、何となく分かります。2年目もフラプッチさんにとって新しい発見や出会いや実りの多い年になりそうですね^^
私もね、カメラはまだまだ初心者だと思っていたのですが、1年過ぎたあたりからだんだんと言えなくなってきました・・・^^;
そっか、後輩ですね!うん、私もそれで行こうと思います♪
Commented by nori at 2006-05-09 13:02 x
>プチ漂流。ドリフトじゃなかったんですね、ビーチかな?
漂流時はドリフトダイビングでした。
といっても、島から近い(200mくらい?)ポイントなので、
「島へ向かって泳いで!」と言われたわけなのです。
潜った3グループがそれぞれまったく違うところに浮上してしまい、
ガイドから「ボートは別のグループのピックアップに向かった」
と説明を受けてました。
浮上後、自分のボートが見えないと心細いものですねぇ。。。(笑)
スノーケルはできるだけ持って入った方がいいと思いますよ。
激流の時だけマスクから外してBCに固定しておく、ってのはどうでしょ?
Commented by frappucci at 2006-05-09 14:37
さくらさん、ありがとうございます♪
たくさん、あたらしい発見ができるっていうのはいいですよね。成長
できてるっていう感じがして。
でも、それにおごらず、謙虚に行きたいカナ~と。(^-^)
お互い写真についても、これからもたくさん色々な発見が出来たら良いですね。
Commented by frappucci at 2006-05-09 14:40
noriさん、フラプッチも今回ありました。
島の逆側にボートが回ってしまい、浮上したときに
ボートが見えなかったの。気付かれないで行かれたら、まさに
オープン・ウォーター状態ですよねぇ。

そうですねぇ、スノーケル。あるといいときがあるんですよね。
しかも、いつそうなるかわからない。でもダイビング中はややジャマですね。
やっぱりびっくりスノーケルがいいかなぁ。小さく丸くすることができて、
BCのポケットに入れられるやつです。
Commented by norisan-kitty-vov at 2006-05-09 18:32
おかえりなさい♪そして100diveのお祝い(^^vおめでとうございます。
早いなぁ~1年と2日で100本!?
かなり潜り込んだと言うか・・・ダイビングにハマちゃったって言うか。
OWはケアンズだったんですね(^^♪
ケアンズで取得しちゃったらダイビングにはまる訳だわよ(*^▽^*)
綺麗な海・・・色とりどりのお魚・・・。
100DIVE後ゆっくりと??
いやぁ~(^^;無りっしょ!?
もうぷっちちゃまはダイビングの虜になっているはず。。。
ペースは落ちてもすぐに、200ほんのお祝いだわよ。
NORIは、GBRで200本記念ダイビングをしました(^^v
ぷっちちゃまもGBRで200本!?いかが~??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。