フラプッチ~のダイビング日記。

6Mの海抜上昇で沈むところは…

地球温暖化による海面上昇6メートルにも、米気象学者が警鐘だそうです。

モルディブは平均海抜は1m未満、一番高い所でも3m未満だとか。
参考)水没の危機モルディブを考える
てことは、モルディブも沈んじゃうし、シミランは水深36mになって行きにくくなるな~
っていうか、よく考えたら、うちも沈んじゃうんだった。
[PR]
by frappucci | 2006-04-05 22:46 | つぶやき。。。 | Comments(2)
Commented by argon-l at 2006-04-05 23:15
かんちょのうちの方には海抜0m地帯なんてところがありますが、気にしないでおきましょう。
それよりも温暖化で北極や南極の氷が解けて、現地の生き物も生息地を脅かされているということにはあまり触れられない事実…
どうしても海抜が上がることばかり注目されるんですよね…
Commented by frappucci at 2006-04-06 12:19
かんちょさん、以前TVでやってました。崖っぷちに巣を作るペンギン(なんの種類か忘れた)は、毎年きっちり同じ場所で巣を作って移動させるのを嫌がるので、氷が溶けてきても動かず、氷ごと落ちてしまったりしているみたいです。

まぁでも、生物のことを言ったら温暖化ともなれば生物の大半は大移動するか、それが出来なくて温度に適応できなければ絶滅でしょうね
成長スピードが遅くて、移動できない珊瑚なんかは壊滅的になるのでは…

まぁ、わたしたちもこうやってパソコンや車を使って、温暖化に一役買っているわけですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。