人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

[dive.62] 再びバンガローベイで節穴炸裂!

一緒に潜ったkaonoiさんによると、この日2本目は、先ほどエキジットした方からエントリした方向に向かって逆方向を責めた…模様。<あまりわかっていない。

[dive.62] 再びバンガローベイで節穴炸裂!_d0056263_18304417.jpgたくさん色々なお魚がいる中を暫く行くと、ガイドのMちゃんが手招き…
ウミシダの中に白いエビが!クローズアップレンズをつけて写真を撮ります。

で、陸に上がってからその写真を見てびっくり。なんと、白いエビの横に、一回りもふた回りも大きい、赤いエビが写ってるじゃないっすか!
全然気付かなかった…。写真で見ると明らかに赤いほうが目立つのに。
これだからやっぱり写真に撮らないとイカンのよね。汗

↓拡大図。拡大してもやっぱり目立つのは赤いほう。
[dive.62] 再びバンガローベイで節穴炸裂!_d0056263_1831236.jpg


[dive.62] 再びバンガローベイで節穴炸裂!_d0056263_1838484.jpgここではやっぱり、お魚の正面顔が撮れます。

この子なんか、わざわざこっち向いたもんなぁ。
って、怒ってただけ?
[dive.62] 再びバンガローベイで節穴炸裂!_d0056263_18315879.jpg



[dive.62] 再びバンガローベイで節穴炸裂!_d0056263_18325069.jpgでも、ミナミハコフクの幼魚はどこでも臆病。すすすーっと逃げようとするのは伊豆でも沖縄でもセブでもプーケットでも一緒。
しかし今回は、kaonoiさんとMちゃんが2人で指示棒や手のひらで通せんぼしてくれたのです。これは撮らねば!とプレッシャー感じつつ撮ったけどやっぱりピントが甘い。(;_;)自分は撮らないで囲ってくれたkaonoiさん、ゴメンなチャイ、、、

[dive.62] 再びバンガローベイで節穴炸裂!_d0056263_18332348.jpgそしてコイツも、二人が囲ってくれるまで気づきませんでした、、
で、もしかして、この頃にはkaonoiさんのデジカメ、電池が切れてたのかも
って、このときkaonoiさんが使ってたの、DimageのX50だったんだ!←ただいま検討中のコンデジのひとつ。やっぱ電池すぐ切れちゃう奴はきついね、、

[dive.62] 再びバンガローベイで節穴炸裂!_d0056263_1834121.jpg前から撮れても、横から撮ったほうが可愛い子もいるね。(下の写真と同じ固体です…下のほうが可愛いと思うのはフラプッチだけ?)

[dive.62] 再びバンガローベイで節穴炸裂!_d0056263_1834335.jpg

[dive.62] 再びバンガローベイで節穴炸裂!_d0056263_18345866.jpgエントリ前に話題になっていたモンハナシャコ、居ました。
なんでも、どこぞのイントラさんが巣に手を入れたところ、はさみでピシっ!と振り払われたのだけど、その力が強くて、爪が割れちゃったのだとか。怖ぇ~。

[dive.62] 再びバンガローベイで節穴炸裂!_d0056263_18352233.jpg最初、巣だけかと思ったら奥のほうに居た…って気付くまでにかなり時間がかかりました。なんでこう節穴なんだろうか、フラプッチの目は…

[dive.62] 再びバンガローベイで節穴炸裂!_d0056263_1836429.jpg

オビテンスモドキの幼魚かと思ったらちょっと違うみたい。そんなに大きくなかったけど、もう体の色が変わってきてました。
by frappucci | 2006-03-26 18:44 | ダイビング日記