人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

[dive.50] 瀬底島・唐泊で踏んだり蹴ったり沖縄ダイビング旅行開始!

まだ年末の話ですよ~ってもう77本になってるのにダイビング日記50本目書いてるよ。
追いつくのだろうか… (遠い目)
日記って振り返る行為だとしても、振り返りすぎ?
[dive.50] 瀬底島・唐泊で踏んだり蹴ったり沖縄ダイビング旅行開始!_d0056263_1929338.jpg





さてさて、代理店から旅程表、友人宅に出発日前々日に到着だったので
フラプッチが見たのは飛行機の中。でまたびっくり。

夜、那覇着、市内で一泊。
翌朝空港まで戻って11時にショップがピックアップ。

…11時って、本部に着いたら何時?とか不安に思いつつ、朝ホテルをチェックアウトして前日来たばかりの(笑)空港へ。
しかも、そこで判明したのが、これから到着する2つの飛行機に乗っているお客さんを拾って皆でショップに向かうという事態。
国内線とは言え、飛行機着陸だの荷物のピックアップだので、当然皆そろったのは11時半もとっくに過ぎた頃。

更には「これからコンビニ行って昼ごはん買います~」
え~っ、昼ごはん必ず持参っていうから、わざわざ時間取ってコンビニに寄ってきたのに!
…たいしたことじゃないんだけど、もともと散々待たされているフラプッチ達はご機嫌偏り気味…

案の定、ショップに着いたのは2時半。なんと、羽田で飛行機乗って19時間後
19時間もかければ、紅海でも行けたんじゃ…?
移動というか、殆ど待ち時間。こんなに時間を無駄にするなら、レンタカーでも借りてとっとと移動してしまえば良かった。

慌てない慌てない…[dive.50] 瀬底島・唐泊で踏んだり蹴ったり沖縄ダイビング旅行開始!_d0056263_19505142.jpg
と、更にショップでも待たされること暫し。
「今日はもう2本目のボート出てしまったので、1本にしましょう」とショップの方。
「えーっ、それは困る!」

今回本部に滞在予定は3日間。友達は1・3日目に2本ずつ、フラプッチは毎日2本の予定。
友達は毎日潜ったり、1日2本以上もぐったりするのは疲れるからイヤ。
フラプッチはどこかしらで時間を作って美ら海水族館に行きたいので、どこかで3本潜って1日1本の日を作るつもりでした。
けど、今日一本にされたら、美ら海水族館いけなくなっちゃう…

しかも、だからといってキャンセルしても返金一切なし。遅くなったのはフラプッチたちのせいじゃないのに…
そもそもこの日2時半ショップ集合なら、朝から水族館行っても充分堪能できたよね?!

とか思いながら、今日2本潜らないと辛いです。と伝えると、また待たされること10分程…「では2本潜りましょう」とのお答え。
いやでも、2本これから潜れるの?もう夕方近いし。
面倒だからすぐそこのビーチで30分ぐらいで2本ちゃきちゃき潜りましょ。とかなったらイヤだなぁ…とおずおず伝えました。そうですか、と言われ、また暫くしてから、それはないですよとのご返答(即答しないのってちょっとポイントだよね…)。

こう色々文句言ったのは結構後味が悪くて、ショップの人と今回仲良くならなかったひとつの原因な気がするのだけど、後でビルバインさんにこの話をしたら、「それは言ってよかったよ」とのこと。沖縄では、遠方から一度限りで来る人が多いため、一見さんだからと客をぞんざいに扱うショップも多いらしいです。フラプッチ達も、文句言わなければ良いようにされて、1時間で2本潜って終わり、とかも有り得た?でもまぁ、1グループガイド1人に客10人とか連れて行かないところだっただけ、良いショップだったんじゃないの?とのこと。まったく心がすさみますな。まぁ、常連さんもいたみたいだし、そこまで悪いところじゃなさそうではあるんだけど。

ちなみに、この日ダイビング後、ホテルまで送ってもらうときには運転してたスタッフさんにイヤミを言われました。
「こんなに遅くなることは滅多にないんですけどね。もう外も真っ暗ですよ。今日は4本潜ったから。まぁ、お客さんの中には4本潜れて喜んでいる方もいましたけどね。潜れますと言えば幾らでも付いて来る人はいますからねぇ」。
この方、これだけ言うと、あとはむっつり黙ってました。

しかしさぁ、できるだけ潜りたいというお客さんのことを、エサを与えたら与えただけ食べる魚みたいな言い方するのって失礼なんじゃない?…まぁ、このお姉様は3日間顔を会わせる中でニッコリされたことはなかったし、普通の顔が仏頂面なのかもしれないけどネ?可愛い子なんだけど…


----------------
そんなわけで、こんな状況のなか、記念すべき50本目ダイブ!

記念ダイブ沖縄だ~って喜んでいったんだけど…[dive.50] 瀬底島・唐泊で踏んだり蹴ったり沖縄ダイビング旅行開始!_d0056263_19515887.jpg
ガイドさんと友達と3人で潜ることに。
このショップ利用予定が決まってから、このポイントはトウアカクマノミが見られるってことで期待してたのだ♪喜んでカメラの電源を入れるフラプッチ…あれ?

しまった。

ハウジングはたいていダイビング前日に用意するフラプッチ。前日飛行機が1時間遅れて、宿に夜中到着でヘトヘトな中セッティングをしたのだけど、試しに電源を入れれるというステップを忘れた模様。フラプッチのハウジングは(フラプッチのだけか、Olympus PT-010の問題なのか不明だけど)電源オン・オフや撮影モードを切り替える ノブを上手く掴まないことがあり、そうなるとノブをを動かすことができなくなるのでいつも気をつけていたのだ。

水中でやっきになってハウジングのノブを押したりひいたりとしてみたけど全然動かない。エントリしたばかりで、ボートはすぐ上。できることならボートに上がってセッティングしたいぐらいだった…

…思い通りに行かないこともあるわね。[dive.50] 瀬底島・唐泊で踏んだり蹴ったり沖縄ダイビング旅行開始!_d0056263_19531692.jpg
もちろんそのままダイビング続行。写真が撮れないと結構ツマラない…
なんかこの日は踏んだり蹴ったり。
ガイドさんは色々見つけてくれたんだけど、それがまた悔しかったりする(笑)
by frappucci | 2006-02-28 20:07 | ダイビング日記