人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

海洋生物学実習Ⅲマガキの解剖学(補講)に参加してきました

牡蛎100個っ!海洋生物学実習Ⅲマガキの解剖学(補講)に参加してきました_d0056263_13471535.jpg
なにげに海洋生物学実習、欠席ナシかも。毎度ありがとうございます>だいばーさん
今回も参加してまいりました。

追記。
【内容】
・マガキの体の構造
・水産資源としてのマガキの利用法
とあったので、利用法って、ナニに利用するんだろう?ワクワク
とかしてたのですが
…食べるってことだったんですね。ハイ。
ビルバインさんのレポートに書いてあって初めて気づきました…



だいばーさんの講義はいつもながらに楽しく…
牡蛎はやっぱり美味しうございました。


そして実習中。心臓を観察。海洋生物学実習Ⅲマガキの解剖学(補講)に参加してきました_d0056263_13464663.jpg
牡蛎って、心臓あるんですねぇ
ゆーっくり、動いていました。
貝に「内臓」があるのは、食べるとき黒いのとかあるから「解って」たけど、心臓は、考えたこともなかった。
心臓があるってことは血が流れてるんだ、脳とかもあるのかな?あるんだろうなぁ。
人間の臓器で貝にないのは何だろうとか、ふと疑問に思ってみたりして。
逆に、貝にあって人間にないものもあるだろうね。

フラプッチは本当に、コンクリートの中で育って、野山にも海にも滅多に出かけず、部屋の中でお絵かきばかりしていた子供だったので…。社会人になってから、割と最近までは仕事ばっかりやってたし。

赤海老エイトさんからのエビも強烈美味しかった。海洋生物学実習Ⅲマガキの解剖学(補講)に参加してきました_d0056263_13455515.jpg
…いまどきの子供は、お肉っていうのはスーパーのトレイに乗せて作られるモノだぐらいに思っている子もいるとかいうけど、フラプッチもそれに近い(いや近くないが)ところがある気がします。牛とかだって間近に見たこと殆どないしね。それが大人になるとこんなんになっちゃうかと思うと、食肉処理場とかに子供とか見学させてみてもいいのではという気もします。ベジタリアンが増えて地球環境にも好都合かもしれないし。

去年、ダイビングを始めたときは、海の中に「魚」がいることぐらいしか認識できなかったのですが、最近は少しは魚の名前を覚えたり、海の中の魚以外の生物も認識できるようになってきたんだけど…
もっとお勉強したら面白そうだなぁ。
今年の目標にしようかなぁ。
そう思いながらもう2月も半ば。


小さいほうのは天ぷらになりました
海洋生物学実習Ⅲマガキの解剖学(補講)に参加してきました_d0056263_13453788.jpg美味しい、と言ってる横でくりかわさんがどう美味しいのか、解説的感想を述べていたのに驚き。こういうの得意な人って、食べてるそばから芸術的表現が口をついて出てくるのね。

味の説明できないフラプッチですので、詳細はみなさんのレポートで♪
くりかわさん
ビルバインさん
55aiaiさん
Sachieさん

とりあえず、牡蛎もエビのお刺身もエビや野菜の天ぷらもパンも牡蛎うどんも、デザートの杏仁豆腐もブラマンジェもビスコッティもみんな美味しかった~。みんな、特注してくれたり、手作りしてくれたりしたものです。天ぷらやうどん作ってくれたまっくさんとたけさん、そして何よりこのオフ会を企画してくれたり、お刺身を上手にさばいてくれただいばーさん、中華やさん、文琳の裏メニューのデザートを特注してもってきてくれた55aiaiさん、手作りビスコッティ持ってきてくれたSachieさん…。皆さん凄すぎます。…そしてビルさんと買って行ったケーキ、限定品とか言う割にはイマイチだったような…?がっかし。なんていうところのか、覚えておけばよかった。こないだのとき持って行ったちんすうこうも美味しくなかったんだよね。まぁ、急だったので自分のおやつ用に買ってきた奴を持っていったのですが、会社で配った箱入りのと比べて味が全然違った。

追記)オリーブのペースト、Sachieさんの差し入れだったんですね!すっかりだいばーさん宅のものと思ってました。美味しかった~。舌が肥えている人は選ぶものが違います。…泣

風邪で急遽欠席したこうちさん。久しぶりに会えるかと思って楽しみにしてたのに残念。こうちさんが元気になったらまたやるかな?!(^m^)
by frappucci | 2006-02-13 14:15 | ブログ