人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

オリンパスE300で水中写真を始めようとするひとへ

先日、器材屋さんへ行って来ました。
ちょっと欲しかった水中ノート貰っちゃったりして、ご機嫌♪なフラプッチでしたが…
(水中ノートって、アドバンスで必要なこともあるらしい。初耳でした)
水中写真を撮るのに、フラッシュか、ワイドレンズかが欲しいなーと思って話をきいた
ところ、ショックなことが明らかに!

オリンパスE300で水中写真を始めようとするひとへ_d0056263_13232324.jpgちなみに、現在フラプッチが水中で使っているのは、カメラ=Olympus C-4040zoom+ハウジング=Olympus PT-010。→写真


オリンパスE300で水中写真を始めようとするひとへ_d0056263_13233599.jpgこのハウジングには、外付けフラッシュをつけるコネクタがないため、
外付けフラッシュをつけるためには、本体のフラッシュの光を拾って同調発光する、
INON のD-2000(など)が必要になります。→写真

そして先日買った一眼のE300!
対応のハウジングは欠品中というかおそらく生産終了。12月にオリンパス在庫の最期の2台が出荷して終わり、という状況らしい。
※(一応今後別ハウジング発売予定アリ)

そして、E300のハウジングは、上面がフラット=フラッシュを光らせることができない
つまり、INON のD-2000は使えない!のです
確かに、INONで動作確認もされてない
ので、水中でフラッシュ付けたかったら、オリンパスのフラッシュ(FL-36かFL-20)とかを
つけることになる。
ここからがわからないのだけど、イノン D-2000Wとイノン D-2000Wnでは
「ニコノス5ピンタイプ電気コネクター」がついていて、光同調でなく電気信号による
同調ができる。で、E300のハウジングにはストロボ接続のためのコネクタがあるのだけど、
どうもこれが違うものなんだか、つかないらしいのだ。よくわからん。

てことで、両方で使える水中ストロボはないもんですかね
INON以外ならあるのかな?よくわからん。
Canon のEOSとかにしてれば両方間違いなく使えたんだよね。
やっぱりメジャーなカメラにしておけばよかったか… (T_T)
既に買い換えたくなってきたような?

オリンパスE300で水中写真を始めようとするひとへ_d0056263_13235377.jpg地上だったら、オリンパス純正→が両方つくんだけどね。
世の中色々うまくいきません。

水中ノート片手に、ブルーになって器材屋を後にしたフラプッチでした。。。

オリンパスE300で水中写真を始めようとする方、要注意ですぜ!
ハウジングは、新しい型番のものが、4月に発売予定なようですが。。。でも去年ハウジングの発売遅れたような気がするからなぁ、4月に出るかなぁ。
by frappucci | 2006-02-02 13:28 | 水中写真