伊豆大島行き1泊旅行は中止。。

まぁこの経路じゃ無理だよね。残念。
d0056263_116166.jpgホントは今朝から行く予定だったので、昨日の朝迷いつつ、ショップを経営している宿泊施設にメールして「潜れそうでしょうか?またキャンセルしたい場合はどうすればいいですか?」と聞いたところ、「今のところ問題なく潜っております」と返事、キャンセルの場合の説明なし。「今のところ」が水曜か木曜かは不明。
別に自然相手だし「金・土が潜れるかはわかりませんね」と言われればそうかもとこっちも思うだろうに(でも経験則と台風の予定経路である程度はわかるとは思うんだけど)、こういう返事の仕方ってちょっとダマシっぽくない?まぁ、宿からしてみれば、とにかく来てくれれば宿代は儲かるし、土曜大荒れになれば延泊もゲットできるわけで、こっちが遠路はるばる行って潜れないどころか宿に缶詰でひたすら暇でつまんなくてお金だけ払って貴重な休日を棒に振ったところで宿の人が困るわけじゃなし、「それはあなたの判断が甘かったんでしょう?」ってことになるんだろうけどさ、なんか良心的じゃない感じがするなぁ。普通こんなもん?
結局電話してキャンセルについてキャンセル、というか予定延期。でも、そもそも飛び込みで利用予定だった宿&ショップだし、信用できなそうなら別のところ探したほうがいいのかもしれないけど。うーでもフルレンタル実質千円が魅力的なんだよな…

そんなわけで、以前ブログのコメントでオススメしてもらった酔い止めも試し損ねました…
トラベルミン、シリーズがいっぱいあったのだけどとりあえずお勧めされたものをゲット。
伊豆大島まで船で行くのでそれで試して見ようと思ったんだけどな~。
d0056263_1775271.jpg

[PR]
Commented by kaonoi at 2005-09-23 11:45
こういう対応は、機械的で信用できないですねぇ < いまのところ云々
これはショップと言うより、担当した人の感性の問題でしょうが
客のことを親身に考えていたら、もう少し違う言い方があるように感じます
ちなみに、小言ジジイのわたしは、知っているショップでこういう言い方をされたら
30倍 文句を言ってやります  (笑)
Commented by frappucci at 2005-09-23 12:50
kaonoiさん、そうなんですよね、客のことを親身に考えてはいないですよね明らかに。しかし、小言ジジイ、なんですか(^-^) まぁ、ショップの人が気づかずに言っていたら気が付かせてあげたほうが親切ですね。
Commented by bangla-diver at 2005-09-23 19:46
残念でしたね<予定延期
自然相手の趣味ですからこればかりは仕方ないですよね。私も明日上京してビデオカメラを買おうかと思っていましたが、おそらく取りやめます。
Commented by frappucci at 2005-09-23 21:04
bangla-diverさん、そうですね、今日あたりは潜れたとしてもウネって視界も悪い中無理やりになって楽しさ半減(いや、1/4減ぐらいかな)になるかなーと思ってやめました。江之浦行った人の情報では午後にはうねりが危険なレベルになっていたそうです。
でも、東京は意外と台風とか大丈夫なんで、買い物はできる気もします。
まぁ、買ったばかりのビデオをいきなり雨で水没…とかはありえるかもしれないですが(^^;)
Commented by argon-l at 2005-09-24 00:24
うわー!伊豆大島行く予定だったんですか!!
いーなー!って行けなかったんですよね…(T0T)

酔いはたいていの人は心的にくるところの方が多いので
酔ったらどうしよう…とか考えているとかえって酔ってしまいます。
遠くの景色を眺めたりしていればけっこう平気だったりしますよ^^
Commented by frappucci at 2005-09-24 09:19
かんちょさん、いやー大島行かなくてよかったっす。台風ばっちり大島目指してますもん。
酔いのほうはフラプッチは絶対気持ち負けです。弱い人はうねっている海に入っていて酔いますがフラプッチは全然平気です。でも乗り物全般に苦手意識が強くって。。。
Commented by sakura_mao at 2005-09-24 12:02
乗り物酔いの辛さはよ~っくわかりますとも。うんうん。
乗り物酔いって自律神経失調症の一種らしいですYO~
私も近々に船に乗る機会があると思うので(アレですよアレ!^^)
酔い止め必須で頑張ります!
ファインダー覗いてたら、まぢでコマセ撒くかもですが・・・汗
ほ、ほら、何か他のことに気を取られたら大丈夫かもしれないし。
きっと大丈夫に違いないと、今から暗示をかけておりますよ~笑
Commented by seascape at 2005-09-24 14:32 x
伊豆大島、行かなくてよかったですね!
もし行ってたら、今頃は…
東海汽船、欠航してるみたいだし…
でも大島はいいとこだよ!
極上の海が待っますよ!!
是非、行ってみてちょうだい
Commented by kaonoi at 2005-09-24 18:05
ニュースで見ました (^^;
伊豆大島、すごいことになっていますね
潜れるとかのレベルではないです
中止にして正解ですね
Commented by kuricawa at 2005-09-24 21:03
わー、台風情報を見ると中止にして賢明でしたね。
(というかそのショップの対応って‥‥)

大島は一度行った事がありますが(日の出桟橋からジェットフォイル船)
意外とあっと言う間に着いたので、酔うヒマもなかったというか
全然揺れなかったし、車酔いしやすい私でも大丈夫だったので
大丈夫だと思いますよ〜。
(この時は潜らずにリスと戯れたりしてきました‥‥)

あっ!オマケみたいになっちゃいましたが(ごめんなさい!)
お誕生日おめでとうございました〜☆
Commented by frappucci at 2005-09-25 07:28
さくらさん、乗り物酔いは暗示が大事ですねうん。どうもフラプッチは逆の方向に暗示をかけていそうなんですが。ちなみにこのブログを見た友人から、更に強力な酔い止め情報も寄せられ…一緒に試してみましょうか?
Commented by frappucci at 2005-09-25 07:56
seascapeさん、kaonoiさん、
まじで行かなくて良かったですよ!めちゃめちゃ暴風域で、波の高さ6Mとか9Mとか言ってます。東海汽船は昨日欠航ですか?今日も欠航のようです。マッタク、宿の人、電話したときには「でも船も多少時間ずれたりすることはありますが出るんじゃないですか~」みたいなこと言ってたりしてたんですよ?結果論かもしれないけど、、でも進路とかからわかってたんじゃないのかなー?
Commented by frappucci at 2005-09-25 08:00
くりかわさん、ダイビングショップってちょっと信用おけないような所もあってばらつきが激しいのですが、もしかしてここはそういうところかもです。
船情報ありがとうございます。一抹の希望が見えてきました(^-^)
リスとかもいるのかぁ。潜らなくても楽しめるところなんですね。
あ、あとオマケのほうもありがとうございます(^m^)
Commented by sakura_mao at 2005-09-28 11:55
おお~!!強力な酔い止め!是非とも試したいですっ!!
よかったら教えて下さいまし。
実はですね、乗り物酔い全盛期の頃は車を見ただけでリバースした事がございまして・・・本当に思い込みの部分も大きいですよね・・・汗
その延長でTDLの医務室へ運ばれた事もあったりして・・・あはは^^;
その割には今、自分で運転するのは平気なんですよね~
不思議なもんです(笑
Commented by frappucci at 2005-09-29 11:14
さくらさん、トラバ先参照してください~。
車を見ただけで…っていうのも相当重症ですね。てか揺れてないか。
TDLの医務室!あまり強力な乗り物のないTDLで、ある意味レア体験な気が。
でもフラプッチも自分の運転は大丈夫です。やっぱり気が紛れてると違うんですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by frappucci | 2005-09-23 11:31 | つぶやき。。。 | Comments(15)