ベッドに侵入者が!

今コンピュータに向かっていたら、後ろでカサっ、という音が。
振り返るとそこには!
d0056263_22331814.jpg

ベッドのシーツの上に、カマキリが。
…どっからいつ入ったんだ!
うちの階上の方なのに!網戸閉めてるのに!今日具合悪くて一日外に出てないのに!
とりあえずブログで報告だ!と写真をパチリ。その間中、ずーっとガンつけられてるし
d0056263_22352029.jpg

でも、写真を撮り終えてから、ああこの子をどうしよう?困った。何で入ってきたんだよ!と思って、「ばかもんっ!」と言ったら、顔をそむけてうつむいてました。ホントに!通じたのかな?

ちなみにフラプッチの家は新興住宅地?みたいなとこで、虫とか殆どいないところ。
部屋で虫を発見したことも、これまで数えるほどしかありません。
それなのになんでこんな立派な昆虫が…。

結局、上から帽子をかぶせて、下から厚紙をスライドさせて蓋をしてつかまえて、ベランダから逃がしても下まで降りれないかもと思い下まで持って行きました。でも、誰かに踏まれたら困ると思い直して結局近所の公園まで。そしたら、長旅すぎたのか、帽子をひっくり返すと、カマキリさんはしばらくの間、体を大きく横にふらふらさせてました。最初は脅しをかけられたかと思ってこっちもびっくりしたけど。
ごめんねー。フラプッチも毎度ボートで酔うから気持ちはわかるよ。

うちに帰って、母親に報告したら、
「良かったわね、食べられなくて。カマキリのメスは、オスのこと食べちゃうのよ。」と言ってました。「でも、あんたはメスだから、大丈夫だったかもね。」
…うちの母親のことだから、冗談じゃないのかもしれないけど怖くて聞けませんでした。

うーん、ダイビングと全然関係ないな。
でも、人間以外の生き物とこれまで殆ど接点のなかったフラプッチが、こうやって虫とか相手に?できるようになったのは、ダイビングでお魚さんたちにいっぱい遊んでもらって慣れてきたからかも…とか強引にこじつけてみました。
虫といえば、伊豆の民宿とかだとムカデとか出るらしい。生まれてこのかたムカデなんか見たこと無い!これがカマキリじゃなくてムカデだったら…もっと大騒ぎだったかも。
[PR]
Commented by mackey_s at 2005-09-06 22:54
こんばんは。
カマキリ・・・嫌いな虫の一つです~。お腹が柔らかそうなのは全部苦手なんだよね。
ムカデは、実家で割りと見かけましたよ。ゴソゴソワサワサ音がします(笑)
Commented by 青木さん at 2005-09-06 22:55 x
カマキリ君!
なんかカッコよくない!
そうそう!フラップチさん
船酔いには安くていい薬あるんですよ!(タイのですけど)
一錠飲めば半日ボ~としちゃいます!
(ちなみに合法ですからね!薬局薬店でお求め下さい。)
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-09-07 08:28
おはよう♪
すごく立派なカマキリですね。
色もすごく綺麗だし。。。
庄内は昆虫がたくさんいますよ(^^v田舎ですからねっ。
でも、最近こんな綺麗なカマキリは見た事無いかも。

NORIはモルディブに行った時、ゲッコを見て
「ひえーーーーーっ」て思ったぁ。
ベットに寝たら、天井にも張り付いていたしぃ(^^;
サソリもいたんだよぉ~(☆。☆;びっくりさぁ~。
昆虫に強くならないと海外では大騒ぎしちゃうかも。。。
NORIはヘビ以外ならなんとかなりそう・・・。
ウミヘビが出てきちゃったら水中でパニックを起こしそうですがね(^^;
Commented by kaonoi at 2005-09-07 08:54
この間、水中で似た奴を見ました (^^)
http://pattaya.exblog.jp/2111616/  の、モンハナシャコ
でも陸上の昆虫は苦手です (^^;
Commented at 2005-09-07 09:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by frappucci at 2005-09-07 10:07
mackey_sさん、おなかが柔らかそうか確かめている余裕はありませんでした。でも頭の動きはカクカクとかたくて、ロボットみたいでしたよ。
実家でムカデよく出るんですか~びっくり。ゴソゴソワサワサ…足がいっぱいになるとそういう音になるのか。
Commented by frappucci at 2005-09-07 10:08
青木さん、その薬はタイじゃないと買えないですか?よかったら銘柄教えてください。幾つか飲んだらぶっ飛べるかな~(嘘です。試しません)
Commented by frappucci at 2005-09-07 10:13
NORIさん、逆に沢山虫が居ると、いちいち見ていないからきれいなことに気付かないのかも?でもフラプッチもゆっくり見ている心の余裕は無かったんですが(^^;) 写真撮っただけでも自分をほめてあげたいくらい。

ゲッコって何?と思ったら、ヤモリでしたね。ヤモリとイモリの区別つかないけど、ひそかに可愛い~とか思ってます。噛み付かなければ大丈夫。さそりはいやだな、刺されそうだから…

ちなみに、ウミヘビは自分から攻撃とかは滅多にしてこないそうですよ。息継ぎに水面に上がるので、スノーケラーから見ると向かってくる気がするそうですが気のせいだそうです(^-^) やっぱ人間が一番怖いよね
Commented by frappucci at 2005-09-07 10:18
kaonoiさん、モンハナシャコ…なんか不思議な生き物ですね。確かに目が似てる!陸上の生き物ニガテでもシンガポール住めるんですね!ちょっとアジアに行く自信が出てきました

あとクルーズ情報ありがとうございました!うう、レンタル無料。最近一番気になるキーワードかも・・・でもすぐ船で酔っちゃうんですよねー。絶対気持ち的に負けてるんだと思うんだけど。
Commented by 青木さん at 2005-09-07 11:12 x
ん~・・
たぶんタイでないと買えないと思います。
薬の名前は蛇語(タイ語)で書いてあるので
読めないのですよ。自分も向こうに行った時に
結構買い込んでます。(10錠でB20(約60円)位だったかな。
kaonnoiさんならあのドリーム薬の名前知ってるかも。
Commented by frappucci at 2005-09-07 14:43
青木さん、
そういわれてみれば教えてもらったところでこっちも読めないですねぇ
箱の色とかデザインの特徴とかないですか?
しかし10錠で60円!買い込んできちゃいそうです!
Commented by 青木さん at 2005-09-07 15:07 x
箱で売ってないですよ。
薬局に行って何錠欲しいか
言って買うもんで。
下1錠から上は店にあるやつ
全部って感じです。ハハハ!
Commented by ビルバイン at 2005-09-07 15:10 x
ウチにはアオダイショウもカナヘビもヤモリもいます。
ヤモリは雨戸の戸袋に棲んでいて、
たまに出てきて網戸についた虫なんかを食べてるみたい。

出てきていやなのは
ムカデにアシダカグモ、それに飛んでくるゴキ!!
Commented by frappucci at 2005-09-07 16:26
青木さん、1錠単位で買うんですか!昔の日本のお醤油とかお豆腐みたいですね!わざわざ奇数とかで買ってみようかな?!←あまり意味はありません。買い占めようとしたら、意外ともの凄い数のストックがあったりして?!
Commented by frappucci at 2005-09-07 16:29
ビルバインさんどこ住んでるんですか(^m^)
アオダイショウだのカナヘビだのアシダカグモだの言われてもナニモノだか全然わからないフラプッチ@コンクリ育ちです
いや、たぶん割と?近いあたりに友達が住んでいて、彼女の家にはスズメバチが巣を作るとか言ってたし、人口密集地域でも意外と生き物はがんばってますねぇ
Commented by argon-l at 2005-09-08 09:50
小さい頃はカマキリって何も珍しくもない存在でしたが、
今となってはめっきり見かける機会もなくなりました。
家の中に現れるなんてこともよくあったのになぁ…
Commented by frappucci at 2005-09-08 12:57
argon-lさん、すずめとか子供のときはよく見かけたのに見なくなりました。減ってるのかな。虫とかもそうなんでしょうね。カマキリならまた遊びに来てもらってもいいのになぁ~(ゴキとかムカデはやかもだけど…ってワガママ?)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by frappucci | 2005-09-06 22:48 | つぶやき。。。 | Comments(17)