フラプッチ~のダイビング日記。

モノフィンに挑戦!

d0056263_149513.jpg7月から申し込んで楽しみにしていた、モノフィンの講習会?に参加してきました。
写真が、フラプッチが使ったイタリアのMAT MASというところのフィン。モノフィンは作っているメーカが少ないようで、ネットですぐに見つかった。もっとイルカっぽいのを想像してたのに、昔バイト先のファミレスの厨房で使ってた、生ゴミをお皿から落とすためのゴムべらにそっくりで笑ってしまいました(失礼>モノフィンさん)。

両足をひとつのフィンに突っ込んで、体自体をくねらせて、いるかのように泳ぎます。
結構なスピードが出るだけでなく、ヘンに水を掻いて水の抵抗を感じることなく、スイスイ泳げるのがめちゃめちゃ気持ちいい!まずはウォームアップ、と言われて50Mプールを水泳(クロールと平泳ぎ)で2往復した(たぶん泳力をテストされた)のを必死で泳いだかいがあった♪
体をくねらせるので、背筋とか結構使うみたいで、一緒に初体験だった女の子は腰が痛くなってました。フラプッチは力持ちだからか、なんともなかったけど。

モノフィンには、
・サーフェス … シュノーケル利用または息継ぎしながら泳ぐ
・イマージョン … タンクからのエアを吸いながら泳ぐ
・アプニア … 息を止めて50M泳ぐ
という、3つの競技スタイルがあるそうです。世界大会とかもあるんだって。
モノフィン用のシュノーケルは、スピードでぶれないよう、口から鼻の上を通るコースでおでこにバンドでくくりつけて使います。
イマージョンは、小さなタンクを頭と伸ばした両手の中に抱えるようにして持つそうです。

フラプッチには競技は無理そうだけど、またモノフィンやりたいなー。
[PR]
by frappucci | 2005-09-05 14:13 | その他もろもろ