フラプッチ~のダイビング日記。

皇帝ペンギンを見てきた

まぁ、もう何日か前の話ですが。

う~んどうだろう?わたし的には、言ってしまえば甘ったるいだけだったような。
ペンギンの可愛さだけで持ってる。特に後半は、『子ペンギンLOVE』で終始した印象。
まぁ、人間嫌い=動物なら許せちゃう人が多いフランス人(私の偏見かもだけど、超短期間住んだりしてたので)に、DEEP BLUEとかより人気が出たのはわかる気がする…。

生き物って、人間と違うところが魅力なんだと思うのです。
だから、生き物を見るときは、人間とどう違うのか、知りたい。
それに、野生の生き物を見るなら、実際に何が起こったのか、知りたい。

ペンギンががんばって子育てする。短い足で一生懸命歩く。
それはそれで感動なんだけど、
子ペンギンはこれからどうやって成長していくのかとか、
結局、子ペンギンは奪われたのかとか、そういうことも知りたかった。
あまりに擬人化&物語化はしていないので、それは良かったかな。
フランス語のナレーションは、なんか叙情的で笑えました。ローマーヌ・ボーランジェがちょっとおばちゃん声になっててびっくり(最近の彼女の映画見てないからなぁ…)。
一部日本語字幕で細かい情報(何日間かと気温何度とか、そういう系)を落としてあるところがあり、知りたがりやのわたしとしてはちょっと残念でした。

とりあえずめちゃめちゃ可愛いです。
救いは、ニモと違って、人間が押しかけて子ペンギン奪ってくるのは難しそうな土地柄だということかな…。世界中でニモは行方不明になっているそうですが。
[PR]
by frappucci | 2005-08-05 12:53 | つぶやき。。。 | Comments(8)
Commented by diver813 at 2005-08-05 19:41
明後日見に行く予定なので、明日はネタバレしないでくださいね。
Commented by frappucci at 2005-08-05 23:34
うわっすでにちょっとネタバレしちゃった!すみません。気をつけます!
Commented by さおり at 2005-08-08 12:50 x
私もなんか、上の「かわいいだけ、甘ったるいだけ」的な印象を予告だけで感じ取っていたので、見てないです。たぶん見に行かないです。その分ディープブルーはよかった、キレイじゃない部分もいっぱいだったから。
人間も含め、自然なんてキレイごとだけじゃないんだからさぁ、そこに目をつぶっちゃだめだし、目をつぶっちゃう人が気軽に買ってしまったペットとか捨てちゃうんだよねぇ。。。
やっぱり自然を愛するダイバーとしては、表も裏も愛してあげないとね♪あ、これは人間同士も一緒か!
Commented by capybaba at 2005-08-08 23:21 x
先日は同乗車内でおしゃべりできて、光栄でした。その後のオフも楽しまれましたか? 海辺の花火はきれいだったでしょうね。
ところで私もこの夏、動物映画鑑賞しにいく予定です。 「マダガスカル」♪
Commented by archemistF at 2005-08-09 07:54
久々に訪れます~。OWD無事ゲットしまして、お盆はいきなり高知県の柏島でアドバンス取ってきます。私はお魚さんを見るというよりも、ただ海中で漂っているのが好きですが、もっとダイビングを楽しめるように、これからは海中生物にも興味をもった方が良いのかな~??クラゲは大好きですが・・・。はは。
Commented by frappucci at 2005-08-09 09:37
さおりちゃん、「表も裏も愛してあげないと」!!本日の名句認定です!でも対動物はともかく対人間はむぢかちいですな。。。>_<;; ってあたしも”人間嫌い=動物なら許せちゃう人が多いフランス人”のこと言えない?!
Commented by frappucci at 2005-08-09 09:38

capybaba さん、コメント&おしゃべり(?!)どうもでした!とっても楽しかったです。花火きれいでした~。めっちゃ混んでましたけど。また近いうちにぜひご一緒したいです!
Commented by frappucci at 2005-08-09 09:41
アルケミストさん、ご無沙汰です。もうウェットスーツまで出来ちゃっててアドバンスですか~!追い抜かされてるなぁ (^-^ ぜひアドバンスの感想なんかも聞かせてください♪
この週末潜ってきました。特に1本目は、ほとんど魚も見れませんでしたが、水中浮いてるだけでも結構楽しいですね。
遅まきながらリンクさせていただきました。今後ともよろしくです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。