フラプッチ~のダイビング日記。

お魚にお腹を切り裂かれたダイバー

ハワイでナイト・ダイビングをしていた19歳男性が、水中で突撃してきたダツにお腹を切り裂かれたそうです。

(お腹一面縫われた男性の腹部写真。ちょっと怖いです)

このダツ、というのは結構危険な魚のようで、死亡事故などもあるようです。

以下ダイビング トラブル情報より抜粋

 * ダツによる死亡事故
主に素もぐりの漁師が夜襲われます、ダツは臆病な魚で灯りに飛び込む性格があり夜水中ライトをつけて泳ぐ漁師のライトに飛び込み漁師のノドに突き刺さってしまった死亡事故です これが偶然でなく良くあります ナイトダイビングでライトを持って水面を移動するときは要注意です 夜 海岸での焚き火に飛び込んできたなんて話もあります。

----------------------

以下沖縄・海の危険生物 より抜粋

夜のダイビングや漁においてはとても危険な魚です。ライトの明かりに突っ込んくるダツが突き刺さるという事故が起きます。水中で刺されると、出血が止まらなくなり出血多量により死にいたることがあります。電灯漁の漁師さんの事故が多いそうです。

夜間のダイビングでの水中ライトの向け方には注意が必要です。ライトは体から離し、海底に向けて照らすこと。
四方八方に照らしたり、ふざけたりしないこと(とても危険です)。特に水深1mまでの浅い部分での事故が多いので浅瀬では特に気をつけましょう。

----------------------

グレートバリアリーフでナイト・ダイブをしたときも、「水面でロープにつかまって垂直でいるときに、横方向にライトを照らさないこと」と注意を受けました。

エントリ時に一緒になったガイジングループにはブリーフィングでそうした説明がなかったのか、早速水面でライトを水平に照らしてる、私と同じくCカード取り立ての人がいたので、「ライトは垂直に持って」と言ったら、ヘンな顔されました(水面で時間もなかったんで説明がきちんとできなかったんだけどね…)。イントラさんには、こういうことは、きちんと伝えて欲しいですね。ハワイで事故にあった人も、そういうことを知らなかったのではないでしょうか。
[PR]
by frappucci | 2005-08-03 13:01 | 危険情報 | Comments(7)
Commented by kaonoi at 2005-08-03 13:09
うん、これは鉄則ですね < 水面でのライト使用注意
私がよく行くショップさんでは、何度でも必ず注意事項として言われます
事故は慣れたころ起きるということをよく知っているためなんでしょうね
Commented by diver813 at 2005-08-03 18:46
学生の頃、夜、浜下りしているときに、タイドプールに閉じ込められたダツの群れを発見したことがあります。
ミサイルのように飛んできて、なかなか面白かったですよ。
ダツによる事故の写真が載っている本持っていますが、見たいですか?
Commented by frappucci at 2005-08-04 10:48
kaonoiさん、確かに「事故は慣れたころ起きる」のでしょうね。だんだんダイビングに慣れ始めてきたので、覚えておくようにします。ショップの方は毎度潜っててそれこそ慣れきっているのだろうに、毎回きちんと注意してくれるのはありがたいですね。

diver813さん、
>ダツによる事故の写真が載っている本持っていますが、見たいですか?

…怖いけどちょっとだけ見たいような、、、、、、、、結構わたしは上のサイトのお腹一面縫ってる写真でも怖かったです。これまでどっか縫ったり入院したことってほとんどないんですよね。犬にかまれて数針と、こないだおでこ切ったときぐらいです。だから余計怖いのかも。
Commented by bangla-diver at 2005-08-08 00:08
こんばんは。私もX51(愛読サイト:笑)の記事を読みました。ナイトダイブは一本だけ経験していますが、その前のブリーフィングでもライトの使い方を何回も聞かされました。ガイドさんと客二人のダイブだったので特に問題はありませんでしたが、複数ガイドの客多数でダイブするときは心配になりますね。
Commented by frappucci at 2005-08-09 09:27
X51,,,見たくないけど見たい!っていう好奇心を刺激されるサイトですよね~わたしも結構読みふけってしまったりします

ダイビングって、自分ができなかった・知らなかったということが、自分だけでなく周りに跳ね返ってしまう危うさがありますね。ダツだって突っ込んできたら誰に当たるかわからないしなぁ~。ガイドさんがいても特に多人数の時は全員をばっちり面倒見るのは無理だし。とりあえず自分の面倒ぐらいは早く見れるように頑張ろうかと思う今日この頃です。
Commented by bangla-diver at 2005-08-10 00:10
レジャーダイブは結局は集団行動ですからね。お互い、バディやガイドさんに迷惑を掛けないダイバーを目指しましょう(^^)
X51ですが、各記事がそこそこ長いので流し読みになってしまうことが多いのですが、ダツの記事は真剣に読みましたよ。しかしX51の執筆者はプロの執筆者なのかなぁ?
Commented by frappucci at 2005-08-10 11:41
bangla-diverさん!!この週末潜ったときには、まさに迷惑かけられまくり!だったんですよ~。また後ほど詳しく書きますが、、、まぁ自分が欠けないですんだだけ良かったのかな?

そうそうX51ってライターさん不明だけどプロっぽいですよねぇ。ちなみにちょっと外れたリンクに行くとエッチサイトになってしまうので要注意(要注目?)です ^-^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。