フラプッチ~のダイビング日記。

16日のサイパンのグロットでの死亡事故

わたしも先月潜った、サイパンのグロットでの死亡事故の報道がありました。

いろいろ流布していることが本当であれば、
6人での水中ツアー中、1人が浮上をはじめたため、イントラさんが後を追ったそうです。
残りの5人を他のショップのイントラさんが連れて帰ったけど、二人は帰らず、イントラさんは残圧0で島に流されているのを発見されたようです。イントラさんは今年からそのショップに働き始めたばかりだったけど、経験本数800本以上で、責任感の強い方だったとか。

d0056263_14552477.jpgここのショップは、事故当初、ホームページに謝罪文を載せたものの、すぐにホームページをすべて削除したようです(右図)。それどころか、自社のサイパンツアーでこのショップを利用していたダイビングショップ(?)のツアーページからもこのショップを使ったツアーが消されている模様。

こういう場合はショップはどう対応するべきなんでしょう。
真偽はわかりませんが、このショップは過去にも事故例があるという噂もあります。
おそらくダイビングショップは個人経営の小さいところが多いし、そういう噂が流布してしまえば、ショップをたたまざるをえなくなるかもしれません。そうなればそこで働く人たちの死活問題です。上のショップも、まずは真摯に謝罪したものの、やはりこうしたリスクを考えてホームページを削除したのでしょう。

さらに、業界団体が、こうした事故事例を握りつぶしているという噂もあります。そういう圧力があったのかもしれません。

一方で、ダイバーにとって、こうした情報から学べることは大きいと思います。
それに、安全と宣伝されているスキューバ・ダイビングだって、やはり事故があるのだということを自覚するのは大切なことでしょう。
実は全く素人には使いこなせないパソコンを、簡単とだまして買わせても、被害はせいぜい着かないパソコン1台で済みます。けど、まったく安全と宣伝してそのつもりになったダイバーが無謀な行動にでてしまえば、その代償は命なのだし。

それに、本当に危ないショップあるいはインストラクターなら、それを知らされる権利がダイバーにはないのか?という疑問もあります。

こうやって考えていくと、結局いまのところ現実的なのは、ダイバー自身がリスクマネジメントをする、ということでしょう。ライセンスをとって終わりではなく、事故例を調べたり、ダイビング関連の知識を増やす努力をしたり。潜水時にも、自分を危険にさらすようなことのないよう、必要な管理はきちんとする。と。

わたしは、5月に旅行先のオーストラリアでライセンスをとりました。
そして、海洋講習2日目、2本潜ってライセンスをとった後に、ファンダイブを3本=1日5本しました。しかも、前日眠れなくて2時間睡眠の状態です。1本目で緊急浮上などやらされてるときは寝不足で気持ち悪くて、浮上させられているのが緊急浮上の練習だということにも気付かなかったぐらいです。更に浮上後水面でもぼーっとしてて流されたり。
更に、海の中で、何か触ったら危険という認識もほとんどなく、レンタルのスーツも半そで短パンでグローブのレンタルはなしだったこともあり、さっそくイソギンチャクに触りました。

今考えると、危なかったなぁと思います。
イントラさんは、技術的に劣っているようには感じなかったけど、私がぼーっとしていてもお構いなしに、はいできましたね じゃ次。って雰囲気でした。

(余談ですが、後からわかったのですが、オーストラリアでは、ワーキング・ホリデー・ビザ所有者は、1箇所に3ヶ月しか働けないそうです。私のイントラさんはワーホリだったので、やはりそのショップでは3ヶ月までしか働かなかったでしょう。そのような状況では、適当にこなしておけばよいと考えるイントラさんが出てきても不思議もないような気もします。)

オーストラリアでは、ボートで2泊して10本潜って陸に上がったあと、かなり具合が悪くて、減圧症を疑い再圧チェンバーのある専門医のところで診断してもらいました。(ちなみに診断結果は陸酔い…) それで反省して、このところ、ダイブコンピュータ買おうかとか考え始めた私です。


末筆ながら、お二人のご冥福をお祈りしつつ。
[PR]
by frappucci | 2005-07-22 14:58 | Comments(6)
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-07-31 00:32
はじめまして山形でダイビングをしているNORIです。
サイパンの事故記事を探していたら、フラプッチさんのブログにたどり着きました。今回のこの事故でダイバーの技術不足&知識不足を痛感させられ私も気をつけて潜らなければ・・・と思っています。
20mでのエアー切れ・・・。きっと、Deep講習でもしていたのかとは思いますが、インストラクターさんの管理義務不足だったと考えます。
NORIはPADI・MSD・210本Diverなのですが、いつも海に潜る時は
エアー切れをしないよう、チョコチョコと残圧の確認をしています。
オクトパスを差し出しエアーをあげた事はあっても、自分のエアーを
切らさぬよう心がけています。フラプッチさんの言う通り「ダイバー自身がリスクマネジメントをする」事はとても大事な事だと思います。
自分を守る為には自分自身!誰かに自分の命を預けてはいけない!
そう思います。。。その為にもスキルアップはとても大切な事。
EFRやレスキューは、絶対に受けておくべきだと思います。ダイビングは楽しいだけじゃ無い事を多くのDiverさんにわかって欲しいですよね。初めてでこんなに書きすみませんでした。
Commented by frappucci at 2005-08-02 13:54
NORIさん、興味深いコメントありがとうございました。まったく同感です。
EFRやレスキューについて考えたことはありませんでした(というか、そもそもEFRってナニ状態の私…)。ちょっと研究してみようと思います。
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-08-03 10:10
NORIです。
リンクありがとうごじゃりました。

ダイビングを始めたらすぐにでも覚えておきたいEFRってNORIは認識しております。だって・・・いつ何が起こるかわからないですからね~。
レスキューに関しては、まずはSelfレスキューですよ(^^v
人を助ける以前に、まずは自分のコントロールが出来ないと・・。
Cカードを取得したばかりで・・・と思うかも知れませんが、安全管理に興味があり、研究熱心なフラプッチちゃまならわかって頂けると信じています。頑張ってねっ(^^v


Commented by frappucci at 2005-08-03 12:20
>ダイビングを始めたらすぐにでも覚えておきたいEFR

おおおおおお~そうですかぁ。検討してみます!
しかし、講習受けたら、たまに実践しないと忘れそうです。時々友達相手に自主練とかになるのかな?!

>人を助ける以前に、まずは自分のコントロールが出来ないと・・。

オレンジのフィンが欲しかったのですが、SafeMewにしなかったのは、人を助けるどころか自分も危ない初心者がSafeMewはないでしょ!っていう自己突っ込みに耐えられなかったからなんです。…ちょっと関係なかったですね
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-08-04 09:05
>講習受けたら、たまに実践しないと忘れそうです
大丈夫ですよ(^^v
PADI・EFRは2年に1度の更新時おさらいをしますから・・・。
確かにいつも何かと声を出し忘れないようにしているかも・・・(^^;
「だいじょうぶですかぁ~」・・・ってね(^^;

オレンジSafeMewNORIも気にはなっていますが、恥ずかしくってやめています(笑)
自己突っ込み・・・ナイスで~すっ(^^v
Commented by frappucci at 2005-08-04 14:18
こ、更新があるんですか~必要ではあるだろうけど、そのたびに更新料とられそうな悪寒…

わたしのいつもの声出しは「きゃ~」ですね。わざとじゃないんだけどすぐ出ちゃう、、、<迷惑

SafeMew、目撃者証言によると、水中であの白十字が目立って可愛いそうです。NORIさんならダイブ暦的にもばっちりな気がしますけどネ…?!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。