人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

ジェルネイル

2年位前から書こうと思ってたジェルネイルのこと、写真も撮ったのでとうとう書きます^^;
これ、今回のネイル。クリスマスバージョン☆ …ブログUP間に合って良かった^^;
ジェルネイル_d0056263_9473339.jpg

で、キラキラつながりで、表参道のイルミネーション…
…あまりに混んでたので、さらっとスナップ撮って帰ってきてしまいましたが。
ジェルネイル_d0056263_9474665.jpg

ジェルネイル_d0056263_948455.jpg関係ないけど、いい感じに古びた細長いビル。こんな建物もまだ残ってるんですね。

ジェルネイル_d0056263_948232.jpgラフォーレの前のツリー。

…何がどういけないのかわからないけど、巨大な綿飴みたい。
先日どこかで(どこだっけかな?)、並木に線状のライトが数本かけてあるのが、巨大な泡立て器が並んでるみたいでウケたのですが…やったことないけど、イルミネーションって結構センスが出るのかもですねぇ。


ジェルネイル_d0056263_9483220.jpgイチョウの葉がまだまだ残っているのにびっくり。
これはもしかして、葉があるうちにライト設置したので、熱や光で散らないであるのかもですね?

写真が悪いのか実物が悪いのか、あんまし綺麗じゃないけどせっかく撮ったので載せてみます。

ジェルネイル_d0056263_9484186.jpg
ジェルネイル_d0056263_9485359.jpg冬にマイタイ飲むのも季節感ありませんが…
でもここのところ暖かかったしね。
これからヨーロッパを襲っていた寒波が日本にも上陸のようですが…
寒いのやだなぁ。

そんなわけで、人ごみに圧倒されてあっという間に退散しました。
あちこち警備員さんや警察の人が居て交通整理で、立ち止まるなとか写真どころじゃないし。歩道橋なんか、通行禁止になってた^^;


ジェルネイル_d0056263_949541.jpgこちらは別の場所でのツリー。背景がゴミゴミしていたのでツリー自体の写真は撮らなかったんだけど、いくつかツリーが並んでいたのでこんな風に撮ってみました

ジェルネイル_d0056263_9491421.jpg落ちていたオーナメント

ジェルネイル_d0056263_9492123.jpg2枚から選べなかったので両方載せちゃう

しかし、東京タワー撮りにゆうゆちゃんと行ったの、去年だったのね?
なぜか、遠い昔に感じます…
あのとき、レンズベビー借りて、これは買いだ!と思ったけど、まだ買ってないや^^;





以降女子トークで失礼~~いや、男性もジェルネイルしてもいいと思うけどっ。

フラプッチは昔から爪が弱くて、少しでも伸びると割れてしまいます。
ダイビングで水にふやけると、伸びてなくても割れちゃう。それが、深爪みたいに割れたりするので、下手すると血が滲んできたり…
ちなみに、減圧症で爪がペラペラになるという話も聞いたことがあります。まぁ、減圧症は本当に色々な症状が出るのですが、基本的には血流が悪くなったり神経がやられたりということなので、爪に栄養が届かなくなったりするとそういうことがあるのかもですね?

そこで、2年ほど前からしているのがジェルネイル。
マニキュアの樹脂バージョンと言えばいいかな?
樹脂をUVライトで紫外線を当てることで爪の上で固めるので、爪の補強になり、爪が割れることが減りました。
マニキュアよりも擦りや衝撃に強く、3週間位はもつのもGood♪
それに、光沢がとっても綺麗です♪
マニキュアみたいに乾くまで時間がかからないので、乾かしている間に待ちきれなくて擦ってダメにしちゃうことが多いフラプッチみたいな我慢強くないおっちょこちょいさんにもお勧めです。

ネックなのは、まずはお値段かな?
ジェルネイルは大抵のネイルサロンでやってくれますが5000円位~。
写真のパターンだと、「ラメグラデ+ホロ+ストーン+アート」で、多分1万円位はするんじゃないかと思います。
しかも、ジェルを落とすのも、サロンでやってもらう人が多いと思うけど、落とすのに更に数千円するのよね。

なんだけど、このジェル、結構簡単に自分で出来ちゃうのです。
初心者用のキットが色々と売っています。
フラプッチは最初サロンでやってもらって気に入ったので、即効キットを買いました☆

悩んだのはどのジェルにするかということ。
ジェルと一口に言っても、色々なメーカーのものがあります。
結局、決めたのは、クリストリオ。あまり初心者用のキットにセットされない、プロ用のメーカーですが、

・ツヤが綺麗
・粘度が適度で塗りやすいため仕上がりが良い
・ソークオフジェル(=アセトンでオフできるジェル)なのに長さも出せる
 ※普通、ソークオフジェルは柔らかくて、地爪以上の長さに出来ない

ということでクリストリオに決めました。

クリストリオは、ベースとして塗る「ビルダークリア」と、トップに塗る「ジェラッカーパーマシャイン」に別れているのがミソで、ビルダーが流れにくく粘度と硬度がある程度あるので爪を伸ばすときにも形を作りやすく、ジェラッカーは流れるので、つるんときれいな表面を作れます。

長さ出しが出来ると、うっかり割ってしまった時や、暫くダイビングの予定が無いときに実際の爪より長いネイルを作れます。ま、ダイビングの予定がないってことはフラプッチはあんまりないんだけど。

長さが出せて丈夫ということで、スカルプチュアも試したんだけど、こっちのほうが技量がいるっぽいです。
スカルプは薬剤とパウダーを混ぜて、それを爪に塗るのですが、その薬剤が凄い匂い><;
それにパウダーの量によって液の硬さがかわってきて、しかも乾いてくるので、手早く塗って形を整えなきゃいけない。結局お蔵入りになってます。ジェルのほうが簡単。

ただジェルは、基本的に水に弱いので、ダイビングのときは特に爪に衝撃を与えたりしないよう注意が必要。ぽろっと欠けちゃったりします。
ジェルはじめて気付いたんだけど、フラプッチ、指とかあちこちによくぶつけていたのよね。
鞄の中探るのに手を突っ込んだり…
ジェルをするようになって手の所作が穏やかになりました^^;今まで荒っぽすぎたのかもね。


フラプッチの買ったキットはこんな感じの。
ラメとか付いてるコミコミのセットのほうが、断然お得です。
金属製のプッシャーは重宝するのであるといいと思います♪
ジェルネイル手足1回分未満の値段で買えて、かれこれ2年使ってるけど、まだ使えそう^^



あれ?エキサイトブログ、tableタグ使えるようになったんだ?
by frappucci | 2010-12-24 10:23 | ダイビング用品・小物