人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

[dive.244] 早朝の湾内はお食事タイム?

ブログネタは山ほどあるけど、書く時間がなかなか無くて。
ほぼUPできるところまで出来たまま放置になってるものもあるので、UPしてみます。
去年、2008年の7月あたりの日記じゃないかと^^;UP遅すぎ~^^;;;
[dive.244] 早朝の湾内はお食事タイム?_d0056263_10364272.jpg

この日1本目は朝7時エントリで湾内へ(朝は海水浴客も居ないし、そもそもこの時間エントリできるのは湾内だけなので)。

朝はお魚もお食事時間帯なんでしょうか?
いろんなお魚がお食事していました。

おかしかったのが、この2匹。100mmで撮るものじゃないとおもいつつ、記念に一枚^^
確かこの頃はまだ、レンズは100mmしか持ってなかった気がします。
[dive.244] 早朝の湾内はお食事タイム?_d0056263_10375557.jpgどうもイシダイの幼魚がロープ沿いに上下にへんな動きをしているなぁ…と思ったら…
ロープ沿いにミノカサゴが追いかけているのです。
上から下まで追いかけて、下まで行くと今度上へ。

その動作が両方とも割とゆっくり。ミノカサゴはユラユラ泳いでる感じだし、追われるイシダイYGも全速力出している気配は全くなし。一体こんなんでこのミノカサゴはご飯にありつけるのでしょうか?
でも、ミノカサゴの広げた胸鰭は狙ったお魚の目をまわす効果がある…と何かで呼んだことがあるのでもしかしてそのうちイシダイYGは目が回っちゃうの…でしょうか。
まぁとにかくお互いぐるぐるまわってるだけ。トムとジェリーの低速版?

目をまわさないでね~
[dive.244] 早朝の湾内はお食事タイム?_d0056263_10382315.jpg

その後は、そこらへんの子達を撮ってみたりして…
最初の3枚はコスジイシモチかな?←最近名前と特徴を覚えたw
[dive.244] 早朝の湾内はお食事タイム?_d0056263_10383720.jpg

[dive.244] 早朝の湾内はお食事タイム?_d0056263_1038465.jpg
[dive.244] 早朝の湾内はお食事タイム?_d0056263_10385673.jpg
[dive.244] 早朝の湾内はお食事タイム?_d0056263_1039773.jpg
[dive.244] 早朝の湾内はお食事タイム?_d0056263_10393126.jpg
[dive.244] 早朝の湾内はお食事タイム?_d0056263_104039.jpg
[dive.244] 早朝の湾内はお食事タイム?_d0056263_10401991.jpg
あとおかしかったのがこのハナアナゴさん。
[dive.244] 早朝の湾内はお食事タイム?_d0056263_10413959.jpg

寄っていくと、ええ~そんなに正面から?って顔しながら撮らせてくれました^^
[dive.244] 早朝の湾内はお食事タイム?_d0056263_1043743.jpg

もう一匹、その後見つけた別のコは、ずるずると更に奥に入って行きましたが…
[dive.244] 早朝の湾内はお食事タイム?_d0056263_10433095.jpg

この巻貝…貝は全然名前わかりませんが
追記)早速ご指摘いただきました。クルマガイArchitectonica trochlearisだそうです。
[dive.244] 早朝の湾内はお食事タイム?_d0056263_10435114.jpg
良く見ると青っぽい液体を出してます。毒かなにかでこちらを撃退しようとしてる??
イモガイの例もあるので、たかが貝と手を出さない方が安全かなって、液体だけ写真を撮ってさよならしました。
[dive.244] 早朝の湾内はお食事タイム?_d0056263_10454580.jpg

もう少し小さかった頃にはすごく臆病だったマハタの幼魚も、大きくなってきて度胸がついたのか、あまり逃げ回りませんでした。
[dive.244] 早朝の湾内はお食事タイム?_d0056263_1046371.jpg

お陰でご近影を
[dive.244] 早朝の湾内はお食事タイム?_d0056263_10555472.jpg

って思ったら「なに撮ってやがる!」って顔された^^;
[dive.244] 早朝の湾内はお食事タイム?_d0056263_10561117.jpg

「フン」。…朝からピカピカすみません~
[dive.244] 早朝の湾内はお食事タイム?_d0056263_10562767.jpg


そしてまたおかしかったのが、サツマカサゴ?の捕食。
[dive.244] 早朝の湾内はお食事タイム?_d0056263_10565316.jpg
この写真を撮った直後、ここに写ってる2匹のソラスズメの幼魚はこの直後、ひとくちで食べられてしまいました。吸い込まれる感じ?あっという間のことで、サツマカサゴって凄いんだな!ってビックリ。2匹のソラスズメさんは、この写真が生前最後の写真となりました。。。
[dive.244] 早朝の湾内はお食事タイム?_d0056263_1057936.jpg

って折角サツマカサゴ褒めたんですけど。。
気分を良くしたのか、更に他の群れているソラスズメ幼魚に、のそっ、のそっと近付いていくサツマカサゴ。今度は完全にソラスズメ軍団にバレていて、寄っていくとみんな石の隙間に隠れちゃいます。それでものそのそ、しばらく獲物を探してました。ソラスズメYG群れは完全にみんな逃げちゃってたけど…サツマカサゴ凄いって発言は撤回ってことで^^
[dive.244] 早朝の湾内はお食事タイム?_d0056263_10581254.jpg

by frappucci | 2009-08-31 11:03 | ダイビング日記