人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

[dive.449] 7ヶ月ぶりでもまだ寒いIOP

年末に潜って以来のIOP!
今回諸事情上手く都合がついて、久しぶりに行くことが出来ました。
心配していた波は…「凪いでるね」。
波は多少強くなったかもだけど…やっぱりこの一言にはホッとしました。

今回は、カッパドルフィンさんと、フラプッチ、それからフラプッチ知人のKさんの3人。
バディダイビングとは名ばかり、地形とか全くわかってないのでナビは完全お任せ、カッパドルフィンさんにくっついてキンギョのフン状態です^^;
エントリ口は、普段あまり潜ってないようなグループで大行列。
「ではマスクを履いて下さい~」とかやってます。
待ってられん、ロープ掴まらずに入るか!って思って海に向かって歩くフラプッチ、凪の海の波で怖気づいて、やっぱし行列の最後に並びなおしましたとさ。^^;←よわっちい

水面で集合してから潜降。
入ると暫くは人だらけ…
ようやく落ち着いてきた頃に気付いたこと、それはカイメンとかに見慣れないものが多いってこと。カイメンだけ撮ってもナンなので、ソラスズメと2ショット(って普通言わないか…)
それとも、いつものカイメンだけど、大きさが違うとかそういう話かな??
[dive.449] 7ヶ月ぶりでもまだ寒いIOP_d0056263_3591138.jpg
シロウミウシさん。こう見ると普通に先に進んでるみたいですが、この海草がぱったんぱったんと波に揺られるたびに、載ってるシロウミウシさんも180度半回転、遊園地にあるバイキングみたいでした。フラプッチは絶叫系乗り物苦手なので、ウミウシにはなれないなぁ。。
[dive.449] 7ヶ月ぶりでもまだ寒いIOP_d0056263_3594092.jpg
この日もコンタクトは調子悪く、右目は裸眼。でも、こないだコンタクト作り直してから、左目は度数が合ってなくて良く見えないのよね…
というわけで、ピン甘写真続出。このコも撮れてたのコレだけでした。
[dive.449] 7ヶ月ぶりでもまだ寒いIOP_d0056263_401075.jpg
またシロウミウシ。
でん、でん、でんぐりかえって、バイ・バイ・バイ♪←最近ネットか何かで久しぶりに見たので
[dive.449] 7ヶ月ぶりでもまだ寒いIOP_d0056263_404081.jpg
ええとオニカサゴでしたっけ?
肉眼では見事な擬態でしたが、写真に撮ったらくっきり浮かび上がりました^^
[dive.449] 7ヶ月ぶりでもまだ寒いIOP_d0056263_405764.jpg

そしてKさんは…一眼のハウジングを両手でぶらりと下げるように持ったまま、直立姿勢で全く構えようともしません。む~ん、このポーズ…そ~いえばフラプッチも一度やったことある!ガイドさんが全然生物紹介してくれなくて、「つまらないんですけど」って意思表示した時に…。

Kさん、つまらないかな?生物が気に入らないかな?何か見せてあげたいんだけど…
フラプッチも一生懸命探すんだけど、いかんせん泣く子も黙る大節穴、なーーーーんも見つかりません。むむむ、困った。と、ようやく見つけたのが…アカイソハゼ。でも、なんかかわったカイメンに居て、バックが綺麗と言えば綺麗だし!!
喜んでKさんに見せるのですが、やっぱし反応なし。
[dive.449] 7ヶ月ぶりでもまだ寒いIOP_d0056263_414819.jpg
カッパドルフィンさんも気付いてるみたいで、色々指差したりしますが、、、やっぱりKさん反応なし。更に色々くぼみとか覗き込むカッパドルフィンさん。その間にKさんが自分の残圧計を指差します。残り30。その前にKさんが残圧計見せてきた時は50で、その時点でフラプッチとカッパドルフィンさんの残圧計と見比べて、皆大差ないことを確認してました。この時のカッパドルフィンさんの残圧は確認出来なかったけど、フラプッチの減り方とKさんのそれが比例していて、特にKさんが緊張して空気消費が早くなったわけではないと予想されるので、前回と同じくOKサインを返しました。
すると、自分は一人で上がりたい、とKさん。
わわわ、カッパドルフィンさんはいかにもKさんのために生物探してるしって思ってて、でも、IOPの地形を完全に把握していないフラプッチにも、エキジット口はもうすぐ近くとわかっていたし水深も上がってきていたので、ちょっと待って、ってジェスチャー。

[dive.449] 7ヶ月ぶりでもまだ寒いIOP_d0056263_425293.jpgそこにカッパドルフィンさんが指差した(んだっけ?)カミナリベラ(だっけ)。
あまり川奈や富戸、大瀬で見かけない気がするし、Kさんはカメラ向けないので、折角だからって珍しくベラを撮ってみました。まぁ、撮ってみましたって感じの写真になりました^^;
まぁ、でもこれはKさん好みのお魚ではないのはフラプッチはわかっていたし、フラプッチだけ1枚撮って、カッパドルフィンさんに、上がりましょうってサインを出しました。

エキジット後、Kさんは1本で帰って行きました。結局何も撮らずに。
「何見せても反応ないし、一体何に興味あったんだろう?」ってカッパドルフィンさん。
フラプッチも申し訳ないなぁって思いつつ見送ったのですが…
(IOPは今年度施設使用料が上がって、タンクレンタルで1本潜っても5千円以上になって結構高いので、尚更申し訳なかった…)

後で聞いたら、ストロボが電池切れで撮れなかった上、7月だというのに17度の海に5mmフルスーツだったので寒くてたまらなかったらしいです^^;
で、カッパドルフィンさんは自分の残圧聞いてこなかったなぁって言ってましたが…、
ガイドさんじゃないんだからそこら辺は自己管理って認識だったと思いますって答えておきました。
ま、フラプッチは何度か3人の残圧チェックして、まぁ管理してたってことなんだけどね。でもここら辺の意識は、普段ガイドさんと潜るのが大多数という人とバディダイビングしてる人だと違うかもですね。
by frappucci | 2009-08-08 22:01 | ダイビング日記