トランスメディア提供アイコン01 タグ:高知 ( 53 ) タグの人気記事

トランスメディア提供アイコン01 フォトショ壊れた。。。

この忙しいのに、PCにインストールしてあったフォトショップが壊れた~
なんやかんややってたら、ついでにイラストレータも壊れた~~
こ、この週末でリストアできるかな?

とりあえず画像処理ができないので、準備してあったやつを(笑)

フラプッチ、生物自分で見つけられないくせに、ガイドさんから教えてもらうのも上手くない。なんつかね、自称甘えん坊な割には甘え下手なのよね(そんなことない??)。柏島のガイドのMさんは、フラプッチがなんも撮るものない~って悲しんでると、すぐ気付いて教えてくれるのでとっても有難いんですが… でも今回の柏島でもやっぱり、なんか居ないかな~モードになってることはよくありました。

で、その柏島では、tomiyaさんとショップが一緒で、ログ付けのときに見せてもらった写真にみんなでウットリ。早速翌日、なんもない!って時には、いまだーってtomiyaさんの記事思い出しながらこんなコたち撮ってました
あかいのとか
d0056263_1340655.jpg

あおいのとか
d0056263_1342166.jpg

撮った写真見て、きれいなんだなーって今更感激。
今度はもっと、その美しさを意識しながら撮りたい。
こんなん撮ってもよかったかもなーって、トリミングしてみたり、色々次の撮影を想像したりして。
d0056263_13422689.jpg

前にあげたこの写真シリーズのも
d0056263_1343693.jpg

こんな風に切り取っても楽しかったかも。。。とか
d0056263_13432166.jpg

いろんな色のバリエーションも居るし、飽きないです
d0056263_13433964.jpg



で、夢中で撮ってると、なんか撮ってるからって思われて、なおのこと他の生物を教えてもらえなかったんじゃないかという気もしてきた…(^-^;)
[PR]

by frappucci | 2007-05-25 13:46 | 水中写真

トランスメディア提供アイコン01 ほくろ毛。

体調を崩してまして、木曜から医者通いでぐったり寝てました。またしても記事のUPや巡回が滞ってましてスミマセン~。ええと反動で忙しくもなりそうなので、ちょっと猶予いただけますとありがたいですm(_ _;)m

とりあえず、折角来て頂いている方へ、柏での写真、一組アップしてみます

ごくちびっ子のイザリ君もといカエルアンコウ君でした。
色々な角度で撮りましたが、この手(ヒレ)つきが気に入ったのでこの一枚♪
d0056263_17185426.jpg
…が、ヒレより気になるのは、この、身体のど真ん中にある、赤い点とそこから生える毛。まるで、ほくろから毛が生えてるみたいです。ほくろから毛が生えてると、大抵周りの毛と比べて太くて黒くて長いのはなんでなんでしょうね?

確認してみると、左右対称にほくろ毛ついてました~!ってことは、そういうお魚?コイツの稚魚がワラワラ居たら、みんなほくろ毛付きなのかな?!
d0056263_17195883.jpgところで、カエルアンコウって名前ですが。なにやら標準和名って言うと、もう戸籍の名前が変更されたみたいに権威があるものかと思ったら、そうでもないらしいです。先日水族館の人と話していたら、水族館でも別に、イザリウオ展示していても、魚の名前のパネルをカエルアンコウに変えなきゃいけないっていうほどのものでもないらしい。言われてみれば、日本って、魚の別名って沢山あるんですよね。主に水産関連でですが、同じ魚が地方によって違う名前で呼ばれる例には事欠かず、それも標準和名にしろ!って言って統一できるようなものではないらしい。ただ、水族館では、イザリは差別的だ!って言われちゃうと、変えておいたほうが無難だろうし、結局変えているところが大半だと思いますが…でもやっぱしまだ、イザリのほうがかわいいなぁとか思うフラプッチでした。言いやすいし。一部では、カエルアンコウをカエアンって言ってる人も居るみたいですが。コシアンとかシロアンの一種みたいでそれも可愛いけどネ♪
[PR]

by frappucci | 2007-05-20 17:22 | 水中写真

トランスメディア提供アイコン01 ちまたは恋の季節らしい。

d0056263_22584074.jpg柏島での1日目、夜ログ付けの時、ガイドのMさんが、なんとかベラ、の婚姻色キレイだねぇ~って話していました。見たでしょ?といわれたので、どんな色?と聞くと、メタリックなブルーのやつ。って。婚姻色じゃないヤツは何色?と聞くと、薄い赤、というので、まずは普通の色のを撮ってみたところ、そうそうコレコレ…って。
その後、柏島4日目の3ダイブ目、そのメタリックブルーのコを近くで見るチャンスがありました。夢中で撮影しました。イトヒキベラ、かな?←自信ナシ… つかどうしよう、もしこの2匹が違う種類の魚だったら、、、
d0056263_22505219.jpg
d0056263_2251975.jpgこれね!トリミングなしです。2枚撮って1枚は大幅ピンボケだったけど、構図が殆ど同じ。ってことは、意図して撮ってたのか?!フラプッチ。すげーじゃん!って、後で写真見ながら、一人で盛り上がってました。

しかし夢中で撮りすぎて、どうやって撮ったのか本気で全く覚えていない…1枚めちゃピンボケってことはマニュアルフォーカスだったのかな?魚がどんな動きをしたのかも覚えていません。そんな深いところじゃなかったのに、窒素酔いだったとか?どうやって撮ったかわからないんじゃ、また撮ろうと思ってもとれないじゃん(=_=;)ツカエネー 逆に、柏島行ってきました~って記事で使ったキンギョは、マニュアルフォーカスでどこで撮ったとかまでばっちり覚えているんですけどね。この差はなんなんでしょう?

えーと、ところで、今の季節はお魚さんたちの恋の季節だそうですが…海に入ってりゃいいってわけではないんですかね?
[PR]

by frappucci | 2007-05-16 23:12 | 海の生き物

トランスメディア提供アイコン01 デコちゃんは新種?

柏島の写真はまだか~!という声が聞こえてきそうですが(…とか書いてみたら誰もそんなん期待してないとか言われるとかなり寂しかったりするわけですが…あ、どっちかっていうと日記というかドジ話が待たれてるのか、、、汗)、先日とある方と話していて話題になったので、まずはこのコを。

またまたキンギョハナダイさん。こちらは柏島4日目の2ダイブ目で撮ったコですが…

この写真を、一緒に潜ったosakanadoriさんに見せたところ、「これ、新種かもしれないって言われてるんだよ。おでこが出てるでしょー」って教えてくれました。

確かにおデコが出てます。そして受け口。…武器量さんです(^m^)
口紅つけたときのサザエさんみたいにちょこんと口元が赤くなってますねぇ
d0056263_21254215.jpg
同日、3ダイブ目で必死に撮ってた幼魚さん(上の写真も、オトナにはなりきってないかもですが)も良く見てみたらおデコちゃんでした。水中で撮ってるときは気付かなかったなー。記憶では2、3cm程度のチビちゃんだったのですが、写真見る限りそんな感じがしないですね。釣った魚はでかくなるけど撮った幼魚は小さくなる?(この下2枚、写真が良く見えるようにだいぶトリミングしています)
d0056263_21264744.jpg
d0056263_21272139.jpgところで以前、ハタタテハゼがびっくらこいた顔をしてたの見た!って書いたのですが…チビデコちゃんもびっくりしてたかな?!
[PR]

by frappucci | 2007-05-15 10:05 | 海の生き物

トランスメディア提供アイコン01 ボロボロお母さん

外出から戻る電車の中で、柏島の写真を整理していたら、イソギンチャクガニの写真が出てきました。

沖縄で見たコと同じく、イソギンチャクでお腹の卵をかばうようにしていました。卵がない個体はイソギンチャクを振り上げることが多いから、実際かばっているのかもですね。
d0056263_22301478.jpg
良く見てみると、片方のハサミからはイソギンチャクが無くなっている。イソギンチャクガニ同士のイソギンチャク争奪戦で、イソギンチャクを取られてしまう個体も居ると、何かの本で読みました。そして、足も一本無い。お母さん。ボロボロだけど、それでも卵のため、頑張ってます。
d0056263_2231164.jpg
ゆうゆちゃんが、沖縄で一緒に撮ったほうのコの写真をブログにあげて、母の日がもうすぐ、と書いていたのを思い出して、初めて母の日を思い出しました…

帰りに、カーネーションを買って帰りました。
d0056263_223124100.jpg

[PR]

by frappucci | 2007-05-13 22:31 | 海の生き物

トランスメディア提供アイコン01 [高知グルメ情報] 土佐マンゴー(高知マンゴーじゃないよ)

※高知マンゴーと紹介したところ、間違い発覚でブログタイトル変更ですm(_ _#)m

今朝テレビをつけたら、東国原知事が新宿伊勢丹で宮崎のマンゴーの宣伝をして、1個5千円とかの高級マンゴーが飛ぶように売れたとかなんとか報道していましたが…

小夏が日本では高知と宮崎でしかとれない、というように、この2つの県は気候などが似ていたりするのでしょうか。高知にも、高級マンゴーがあります。
その名も、高知土佐マンゴー。旬は、4~7月あたりのようです。
d0056263_13201459.jpgもともと甘い、真っ赤になるアップルマンゴーという品種を、1本の木一振りの枝に実をひとつだけ残し、その木の実を作るパワーをたった一つのマンゴーの実に集中させることで、とても甘くて美味しいマンゴーにする、というものです。なんとまぁ、贅沢な。そして、1個でマンゴーの木1本分の値段になるから、値段が5桁行くらしい、と噂をしていたのですが…
追記)実際は4桁だったそうですが~

柏島でのダイビング旅行を終え、高知に戻ったところで、おさかな撮りさんと共に、二人のブログも読んでくれているという、ダイバーのあーるさんと合流。夕飯を一緒に戴いたのですが…そのときにあーるさんが用意しておいてくれたのが、なんとこの高知マンゴー!勿体無くもフラプッチ、実半分戴いてしまいました!

美味しかった~~~(≧▽≦)/
美味しかった~~(≧▽≦)/
美味しかった~(≧▽≦)/

d0056263_13212796.jpg …すみません、味覚に関してのボキャブラリが貧困な為、他に表現が見つかりません味覚以外のボキャはあるのとか聞かないように。でもね、ホントに甘くてネットリと濃厚な味わい。なんというか純粋にひたすら完璧な味で、雑味がない。これがフルーツだなんて。おさかな撮りさんの「美味しいマンゴープリンみたいな味」という表現も如何なものかとは思いますがでも確かにそんな感じの、完成された味わいでした。

割と何でも美味しく頂けるフラプッチにはやや猫に小判・豚に真珠?かとやや恐縮。でも恐縮って言ったら「じゃ今度はライトにおもてなしします」って、いやその、今度もまたヘビーにもてなして頂いて全然構いませんことよ!オホホホホホホ←ええと滅多にない高級品で頭がパンク気味

ちなみに、宮崎でも同じように高級マンゴーを作っている模様です

猫に小判と言えば、ピエール・マルコリーニのアイスクリーム。フラプッチ的には、超・贅沢品をろりちゃん&あーるさんに持参したつもりだったのであります。1カップ600円。けど高知マンゴーの前ではなんだか一人当たり単価が霞みますが…。こちらのアイスも、確かに美味しかった。アイスのクセに賞味期限2週間とか、まぁ新鮮なんでしょうね。けど、おいしかったけど…まぁ普通にアイスは美味しいし…ろりちゃんのほうが堪能してそうな感じでした。

ああしかし、こんなこと書くとあいつには旨い物出してもワカランから適当に出しときゃいいって思われるかな(>_<)?!まぁ確かにちょっとそうかもなんですが…でも美味しいもの好きじゃない人なんて居ませんから♪♪♪あーるさん、ご馳走様でした♪m(_ _)m きっと一生に1回しか食べられないわ、あんなモノ。。

しかもあーるさん。ニセ情報のご修正ありがとうございました(#^_^#;)
[PR]

by frappucci | 2007-05-11 13:36 | ダイブ後グルメ

トランスメディア提供アイコン01 [高知グルメ情報] 小夏

d0056263_643645.jpgちょうど今、4~6月は「小夏」の時期なのだそうです。小夏は日本では高知と宮崎でしかとれないそうです。(宮崎では日向夏と呼ばれるそう。)こちらは宿で出していただいたときの写真です。

この小夏の特徴はなんと言っても、普通かんきつ類では苦くて食べない、白い甘皮が甘くて美味しいこと。そのため、甘皮を残すように林檎のように包丁で厚い外側の皮だけをむいて食べます。身自体も甘くてとってもジューシーでおいしい。やわらかな、上品な味です。小さめのものが甘みが凝縮されて美味しく、小さいほど値段が高いようです。値段はまちまちで、露地栽培とハウス栽培ではハウスのほうが高価。大きさは普通のみかん~小さめのオレンジくらいで、一個100円未満~数百円するようです。
d0056263_653797.jpg美味しかったので、空港で見つけて買ってきました。
フラプッチ、柑橘類大好きですので♪
空港のセキュリティエリア外のお店で、いちばん安いやつ(笑)が6個入りで1050円でした。本とはハウス栽培のが欲しかったけど8個いり2600円位したから買えなかったよ~。でも買ってきたやつも美味しかった♪
[PR]

by frappucci | 2007-05-09 08:27 | ダイブ後グルメ

トランスメディア提供アイコン01 柏島から帰って来ました

柏島で撮った写真、見返してみるとキンギョハナダイばっかり(笑)
柏島行く1週間前もキンギョ撮ってましたが…わざわざ凄い遠くまで行った甲斐あったのでしょうか?
d0056263_9392484.jpg
っていやいや、遠くまで行った甲斐がありましたよ!
今回は前半戦はkenyuさんyositakeさんの山口・広島組に乱入、後半はおさかな撮りさんとまったりフォトダイブ。海自体も勿論楽しかったけど、伊豆とかではなかなかご一緒できないフラプッチのお家からは遠方の方々と潜って呑んで、とても楽しかったです。

で、海は…フラプッチ柏島行くたびに「透明度悪いね~いつもはこんなんじゃないんだけど」って言われるのはナゼでしょう?ま、マクロ派だから全然いいんだけどね♪

ちなみに今回は往復飛行機でした。夜行バスも広くて快適ではありますが…飛行機はやい!!流石空を飛ぶだけある!!今朝まで高知に居たなんて信じられません。すごいなー

…でも、お出かけ前に眠れないフラプッチ、高知に行く前日眠れなくて、高知に宿泊したらこんどは翌日柏島で眠れなくて、柏ついたころにはフラフラでパワーダウン。あんまし上手いこといかなかったな(汗
[PR]

by frappucci | 2007-05-08 09:58 | ダイビング旅行記

トランスメディア提供アイコン01 初めて晴れ

d0056263_8485579.jpgまだ柏島にいます。
柏島来て初めて晴れました。
でも柏島弱点の北西の風が…ちょっと心配。

コメントお返事、ブログ巡回滞っています。ゴメンなさい。もうじき帰りますのでそのあとで(*^ー^)ノ
[PR]

by frappucci | 2007-05-07 08:48

トランスメディア提供アイコン01 高知到着

d0056263_1883975.jpg過去二回、高知は長距離バス往復だったフラプッチ、今回は飛行機です。GWは渋滞で高知駅到着時間が普段より遅れる予定で、そうなると高知からの電車に乗り遅れる可能性があり、更にバスが予約ですぐいっぱいになり、臨時バスしか予約出来なかったのです。臨時バスは普通の観光バスだから少し狭いし…実はバスと飛行機の値段は数千円しか変わらないしで、今回飛行機利用とあいなりました。

田畑の真ん中の空港に降り立つのは新鮮でした。あったかいよ、23度。

お土産に前日チェックしてあった、ウィーン王室御用達のザッハトルテ、お出かけ当日買いに行ったら店がない!なんと、前日をもって閉店だって!なんで月末でなく1日をもって閉店?なんで定休日はさまない火曜日に閉店?なんでフラプッチこういう偶然多いの?有り得な~い!コントにしてもくだらなすぎだよ!本当、時々ね、自分はドッキリカメラの餌食になってるのではと勘ぐりたくなる時があります…。あまりに予想外の展開に、お店があった辺りを不審者のようにウロウロしてしまいました。あと10分で出ないとっていう電車の時間もあったし…
[PR]

by frappucci | 2007-05-02 18:08