トランスメディア提供アイコン01 タグ:プーケット ( 37 ) タグの人気記事

トランスメディア提供アイコン01 プーケットの飛行機・ヘリコプター10台沈めたポイントが消滅

kaonoiさんから教えていただいた&前回プーケットで直接・間接的にお世話になった現地のかたのひとり、papaya_mangoさんの情報。トラバさせていただきます。

ありし日の姿・・・
d0056263_0131969.jpg


去年2008年11月(だったかな)にオープンした、プーケットのプーケットの飛行機・ヘリコプター10台が沈められた新レックポイント、エアクラフトパーク(バンタオレック)が、ローシーズン(5~10月ぐらいまでかな?)の高波でほぼ全機が流されてなくなっちゃったとのことです。

フラプッチはこのエアクラフトパークに行きたくて、今年のハイシーズンに行ってきたのですが、、、無理にでも行ってよかった!!
上の写真は再掲です。フラプッチが入ったエアクラフトパークの日記はこちら
魚影が濃くて、飛行機の中にも入れて、楽しいダイビングでした!

当初、日系のショップにデイトリップお願いしていたものの、このポイントにいけるかわからないという返事だったのですが、旅行前日にショップから一方的にデイトリップ全日程キャンセルの通知(!!!)。向こうからしたら、こっちが頭下げてお願いしますと言ってくるとでも思ったのかもですねぇ、こっちもプーケット5回目なので、行けばどうにでもなることわかってたし、別に使ったこともないそこの店に拘る理由もなかったのでありがたくキャンセル頂戴いたしました。旅行出発前までにはそのショップのオーナーのメールや電話での皮肉・イヤミ・自慢話で友達共々ウンザリしてたので、キャンセルしてくれて会わないで済んで、むしろ万々歳。現地から色々な方にお世話になってエアクラフトパークに行けるショップにたどり着きましたが、今考えれば、その日系ショップのままだったら結局行けないまま、「じゃ来シーズンに…」ってことになって、最終的には入れなかったかも!と思うと、いや~、ほんとに入っておいて良かった!!あのショップからの一方的ドタキャンはほんとラッキーだった♪

よく、海は逃げないから!と諌められるのですが、逃げる海もありますね!!(^m^
[PR]

by frappucci | 2009-08-30 19:27 | ダイビング情報

トランスメディア提供アイコン01 [dive.398] 再びレック!フラプッチはお魚救出作戦失敗

バナナビーチでの昼食後、再びボートに乗り込んで海へ。
d0056263_17491171.jpg次は、1本目にみんなが行ったサンゴのポイントだと思ってたのですが…
後で聞いたらこれもレックだったらしい^^;
どうりで柱とか一杯あると思ってたんだよなぁ~
ポート交換しちゃってマクロセッティングになってるんで、コンデジ大活躍です^^;


なんだけど。
エントリするなり、釣り針にかかってるロクセンフエダイ4匹を発見。
釣り糸には錘も付いてるので逃げるに逃げられない。
それでいて、釣り上げられることもないなくて、このまま死ぬしかない…、なんて残酷だぁ><

一応ビデオを撮ってみてから、ガイドさんと2人で釣り針をはずしにかかりました。
でも、返しがついてて、口に引っかかって釣り針が取れない(;_;)
魚も怖がって逃げようとするし、下手にそうやって体力使うともっと消耗しちゃうよ!
結局、フラプッチは1匹も外せなくて、全部ガイドさんにやってもらいました。
でもまだみんな、針にかかったばかりなのか結構元気。
最後の1匹が元気に泳ぎ去るのを見届けて、2人で水中で握手。
釣り針と錘は回収しました。


d0056263_1752552.jpg一眼はマクロなので、もちろん1匹1匹のお魚撮っても良いのですが…
ここのポイントは魚影がエアクラフトパークより更に濃い!

海が黄色くなってて、視界の中に海水の青いのが見えなくなることも多々ありました。泳ぎ去っても泳ぎ去っての続いてくる群れ…一体何万匹居たんでしょう?
なんか海が黄色いです。
あまりの群れと透明度で、レックの全体像がつかめませんっ。

で、これ、ひとつはヨスジフエダイ Bluestripe Snapper Lutjanus kasmiraの群れかと思ったら、良く見るとロクセンフエダイみたいですね。黄色くて青いタテスジはいってるお魚は全部ヨスジフエダイかと思ってた^^; やっぱ図鑑は見てみるもんですなぁ

で、ロクセンフエダイ。和名では六線なのに、英名だとFive-lined Snapper Lutjanus quinquelineatus
…英語(と、たぶん学名でも)になると線が減っちゃうんですね^^

もうひとつ目立った群れは、キンセンフエダイ Bigeye Snapper Lutjanus lutjanusかな?


ビデオでもドウゾ!飽きなければ全部見てもらっても構わないですよん^^どれも同じようなもんかもですが。






d0056263_1755399.jpg大きいフグも多かった、またしてもネズミフグ Porcupinefish Diodon hystrixですかね。

d0056263_17555711.jpgヒトヅラハリセンボン Black-blotched Porcupinefish Diodon liturosusもたくさん居ました

で、英名のPorcupineはヤマアラシのことみたいです。ヤマアラシ魚っていうのね。でもハリセンボンはBalloonfish(風船魚)らしい。?

d0056263_17561392.jpgいや~ん、来ないで~。ってこっちをチラ見してます

2匹とも頭かくしてお尻隠さず状態なのが^^


いやそうです。。
d0056263_1844831.jpg
d0056263_17564037.jpg
アイゴの仲間はいつ見ても気色悪い顔立ちだなぁ(失礼~^^)

ま、折角マクロも持って入ったんでマクロ写真もね♪
d0056263_17574412.jpg
ピタっと、な♪(←どこがマクロ写真じゃ~!)
d0056263_17582193.jpg
いや、きちんとまたスズメも撮りましたよ。…群れのなかのとか。
d0056263_17585867.jpg
d0056263_1759172.jpg
どこの海で遭っても逃げないハタタテサンカクハゼ Fusigobius longispinus(かな?)
d0056263_185542.jpg
フラメンコの衣装みたいにヒラヒラで綺麗なウミウシさん
d0056263_1864834.jpg
ガイドさんが綺麗な貝みつけたなぁって思ったら、なかからヤドカリが出てきてびっくり^^
綺麗なお家で良いねぇ
d0056263_1874741.jpg
あともう適当に時系列で(っていつものことか)
サザナミヤッコの幼魚かと思って撮ってたんですが図鑑で見ると、尾びれの色がこんなに白っぽくないのよね。ワヌケヤッコ Blue-ringed Angelfish Pomacanthus annularisのygでしょうか?
d0056263_1891235.jpg
もぉ調べるのめんどいのでとりあえず写真だけ~

追記)と思ったら早速ご指摘あったので調べました。口の周りがオレンジじゃなくて、しっぽの先まで体と同じ柄なので、Indian Toby Canthigaster solandriかと思います~
「日本の海水魚」にも出ててびっくり!と思ったら、「キタマクラ属の一種」となってました^^;
d0056263_18154124.jpg
これは確かバリのムンジャガンで若魚を撮ったおさかなの成魚かもって思って撮ったんですが、名前はまたそのうち~(ブログに書いてあるハズだけど)

追記)ヨコシマクロダイ?ってご指摘あったので調べましたが、確かにバリで撮ったのはヨコシマクロダイの若魚だけど、成魚はこんな顔じゃないみたい。顔つきは似てますけどねぇ~
Whitecheek Monocle Bream Scolopsis vosmeriかな?
d0056263_18165112.jpg

d0056263_18171988.jpgこれも見た覚えがあるような無いようなって感じなので撮ってみたんですが、どこらへんのお魚と親戚なのか見当着かないので、とりあえず写真だけ載せときます

追記)kaonoiさんから、キハッソク Doublebanded Soapfish Diploprion bifasciatumかな?ってご指摘。そんな気がしますぅ~ありがとうございます!!ハタ科のお魚ですが同じ属のお魚が図鑑に載ってない…って、ソープフィッシュなんだ!!怖いよ~><(ソープフィッシュって、ヌノサラシとかがそうなんですが、水槽とか入れてて死ぬと水が泡立つ毒成分を皮膚から出して、水槽のお魚道連れにするっていう…。泡立つのでソープ(石鹸)フィッシュなんですね)。

しかしまぁ良く数撮ったなぁ
d0056263_18184419.jpg
フサカサゴ??
d0056263_1820195.jpg
なんだか力みすぎちゃって魚に逃げられそうなエソさん。写真撮ってる時のフラプッチそっくり?!
d0056263_1820434.jpg
ひ~、写真もビデオもいっぱい!!おつかれさまでした~。
[PR]

by frappucci | 2009-05-09 18:30 | ダイビング日記

トランスメディア提供アイコン01 バナナビーチでのタイごはん

追記)kaonoiさんのブログによると、ここはムスリムの料理人で料理は完全なタイ料理なんだそう。
そういえば、ここで2回食事したけど毎回最後にフルーツが出てきて感激☆でした。
お手洗いは、バリで覚えた技があるので~。でも、暑くて汗かくからか、あまりいきたくなりません。
水分補給は持参のスポーツドリンクで常にちょびちょびしていましたが

-----
この日1本目のダイビング日記が長くなったので、昼食分は切り出して。
昼食はバナナビーチに上陸しました。
このビーチは、陸からは直接車で来ることが出来ず、森を歩いてこなければならないとのことで、主要なアクセス手段は船。なので空いていて静か^^ パトンからすぐのところなのに、随分違います。こういうのんびりしたビーチ、いいなぁ。
d0056263_18555062.jpg

なのに、タイ料理屋さんがあって(写真左手のテントみたいなのがそうらしい)、お昼にはきちんとオーダーを取りに来てくれます!ガイドさんが適当に見繕ってオーダーしてくれました。
d0056263_1855595.jpg

お陰で昼から美味しいタイ料理♪と言っても、ゲストはヨーロピアンが主なので、クセのあるものはオーダーしなかった模様。確かこのときのお魚は、シーバスって言ってたかな?から揚げにしたものにニンニクのみじん切りをから揚げをトッピング。イギリス人が、「この魚の美味しさ、タイはやめられないねぇ~!」って大喜びでした。ん~フラプッチ的にはお魚はやっぱり日本が美味しいと思うなぁ^^ でもタイ料理は美味しいですね♪
しかし、タイでダイビングだと、合間のご飯がたいてい美味しい気がする。タイ人自身がご飯にこだわるから、とかあるのかな?ごはんがおいしいのはやっぱ重要でしょ!って思ってそう、というか。。。
d0056263_18562164.jpg

このときはギリシャ人が、「自分はダイビングの合間には食事はしない主義」ってことで結構食べ物が余った…のでその分美味しく戴きました♪でも確かに本当は、減圧症対策としてもダイビング2時間前以内の食事はあまり良くないみたいで、フラプッチも復帰してから暫くは、同じように昼ごはんはスキップしてました。最近はあるだけw食べてますケド。

1本目、他のチームはサンゴが綺麗で”小魚”が多い、トロピカ~ルな海に行ったとのことで、それ聞いてせっせとハウジングをワイドから60mmにレンズ・ポート変更してたのですが…よく考えたら次のポイントはそこ行くと思い込んでて聞きもしなかったのよね。で、オチとしては次もポイントは違えどレックだったのでした^^;
[PR]

by frappucci | 2009-05-08 18:56 | ダイビング旅行記

トランスメディア提供アイコン01 [dive.397] 憧れのエアクラフトパーク!

リクエストがあったので、唐突に先日のプーケットでのダイビング日記。エアクラフトパークです!
kaonoiさんのブログで読んでから、是非行きたい!って。
いやぁしかし、ここにたどり着くまで長かった^^
d0056263_2356860.jpg

プーケットのパトンビーチより北、バンタオビーチ沖に2008年11月オープン(?)の新ポイントだそう。水底20m地点に、2機のヘリコプターを中心として、南北東西にベトナム戦争で使われたらしい飛行機4機が、その間に更に4機のヘリコプターが円状に並べて置いてあります。
以下kaonoiさんのブログから引用
======
沈めてあるのは C-47 Skytrain (または Dakota)という軍用機で
民間用では DC-3という名前でよく知られている
======
いやぁinformativeで素晴らしい^^
d0056263_2358416.jpgこちらの写真は当日、水中マップを描いたスレート。フラプッチの希望は、ワイドで入るため、ガイドとワンツーマンでのダイビング。なのですが、タイ人のガイドさんもここは初めてとのことで(か実は途中までその人も客だと思ってたし)、スレートに地図描いて作戦練ってたのでした。結局コンパスや地図見ながら潜水時間と深度も管理してたので、気分的にはバディ潜水だったかな?ガイドさんはしっかりガイドしてくれましたが。ついでに良いモデルになってくれました。ただ、かなり長身な人なので、飛行機が小さく見えちゃって^^;

d0056263_0131969.jpg

船に乗り込む前。タンクにBCセットして担ぎ込みます(流石に担いでボートに乗せるのは男性陣がやってくれましたが…ヨーロピアンはこういう時、男性は良く動きます、女性は見てるだけだね^^)。タイでこういうダイビングってほとんどやったことなかったのでなんか新鮮^^
マリンパークとか、ラチャヤイ・ラチャノイ・ピピ島あたりは何度も行ってるので、今回はプーケット島のビーチでのダイビング、特にハイシーズンしか入れないポイントに行きたかったのです。いやぁ希望が叶って良かった^^
d0056263_23592968.jpg

フラプッチ、レックとか好きなのよね!子供の頃はあまり外で遊ばなかったけど、小4の時はクラスの男子2人と良くマンホール探検してました。出口予定のマンホールがロックしてあって、退却~!とか。男2人が怖いって言うんで、「じゃぁあたしが!」って、たいてい先陣切って突入してた気がする…。マンホールから出た先がヘドロ川で、1人が川に落ちてヘドロに沈むのを2人で木の枝で助けたり…今考えると子供って怖い^^;…ちなみにコレ、親には話したことありません、、、
まぁとにかく、レックとか洞窟とか、ちょっとした探検みたいでワクワクしちゃうのです。

いってきま~す!
d0056263_23595628.jpg

ロープ沿いに、潜降~
いやぁしかし、ここにたどり着くまで長かった~(繰り返し。。。)
d0056263_0434771.jpg

まずは当初クルーズと共にプーケットでのデイトリップ全日程お願いしていた日系ショップD社へリクエスト。すると、「個人的には興味がある」としながらも、微妙なお返事が。

「ベトナム戦争で使用したものを、なぜプーケットに沈める必要があるのか?ということで、利権と政治の香りがプンプンしていましてこのままお蔵入りになる可能性もありますね(中略)当店では調査を含めて、安全(ボート、アクセスなど)においてもきちんと確認できない状態でツアーを開催いたしません」

…一見、責任感ある意見に聞こえるけど、もう既にオープンしてるポイントなのでこのままお蔵入りってのも変だし、潜ってるショップが現実にあるのに安全性に問題があるっていう言い方は?でもまぁ、現地で色々な人と話した感じだと、このかたはいつもこんな感じの口調なんだそうなんですが。でもって、安全性とは別に、ポイントまでのアクセス・ボートが手配できる確証がないのでは確かに行けるって約束はできませんってことなら、そりゃそうでしょうって感じですけどね。
d0056263_061974.jpg

d0056263_065437.jpg…っていうか、潜ってみた今となっては、プーケットからデイトリップで良く行く、巨大タンカーの沈没船、キングクルーザーのほうがよっぽど流れも強くて透明度も悪く、深くて崩壊しかかってて危険なような…?

まぁとにかくその日系ショップD社でのデイトリップは一旦予約してお金も払ったものの、最終的にはタイに行く前日に全日程キャンセルになった(というかキャンセルさせられた?)ので、事前にOK貰っててもキャンセルくらって行けなかっただろうけど。

ちなみにキンクルは、当然ながら2年半前より更に崩壊がすすんでて、知人のガイドさん曰くオススメしていいか微妙ってことでしたったので、行くのはやめました。何度も潜って堪能したしね(そもそも当時何度も行ったのは、そろそろ危ないって話があったからなんだけど)。

でもって飛行機の中、特にコクピットへの扉は狭くて、ワイドセット構えたままだと支えます^^←当然か
体格の良い軍人さんがこのドア通ってたのかと疑問を感じるくらいでした。


d0056263_081464.jpg

というわけでエアクラフトパーク行きはプーケットに到着後に模索。
別の日系ショップでローカルのビーチに出せるボート持ってるところに相談したところ、そのボートが現在修理中で、修理完了日はマイペンライ♪…なので多分無理だし、ほかにエアクラフトパーク行くショップは思い当たらないとのこと。
d0056263_085467.jpg

ここでkaonoiさんにヘルプの連絡^^;いや~グローバル携帯って便利ですねぇ。電話代は気をつけなきゃいけないけど(2月のバリでの電話代は3まんえん以上だった…><;)。
前回プーケット行った時はフラプッチの携帯は使えなかったんだけど、サービスエリアとして復活してて今回は携帯が使えました♪

d0056263_010488.jpg

kaonoiさんにプーケット在住のフリーランスの方2名を紹介して貰い、お2人にご連絡。お2人とも、たまたまその日は別件が入ってしまったので直接はご案内出来ませんが、と言いながらも、別のガイドさんやショップさんを紹介してくれて、英語になってしまうから一応、と、わざわざ事前のブリーフィングまでしてくれて、潜った後にもご満足戴けるダイビングとなりましたでしょうか?とフォローのメールをそれぞれ戴く…っていう親身なご対応、ほんとお2人にもkaonoiさんにも感謝・感激でした。ほんとにありがとうございました!渡航前日になって支払い済みのダイビングを一方的にキャンセル言い渡して来たショップとは偉い違いだ^^;まぁ…それだけフラプッチがイヤだったんでしょうが。そこはお互い様かな^^;
d0056263_0102016.jpg

結局、最後にフリーランスの方からご紹介いただいたタイ人のガイドさんから、更に他のタイ人のガイドさんを紹介されて、晴れて当初の希望通りに、エアクラフトパークでマンツーマンダイビング♪しかも、この日は他に誰もポイントに入ってなくてポイント2人占め(^^)v

…で、透明度は噂より更に悪く、別にワンツーマンじゃなくても写真的にはなんの影t響もなかったかもですが(爆)つかポイントに何人入ってようが見えなかったかも^^ あ、でも、人が入ったら巻き上げで更に透明度が落ちたかもなぁ
d0056263_093658.jpg

それにね、ココに入れただけでもラッキーかも。このポイント、プーケット西側のポイントなので、ハイシーズンでないと波が高くて入れない可能性大なのだそうです。今年はプーケットは、例年よりもローシーズンに入るのが早そうな雰囲気で、3月半ば過ぎぐらいから夜になると激しく雨が降ったりしていたので(通常ローシーズンに入るのに天気が不安定になるのは4月半ば位かららしいのですが少し早かったみたい)、ちょっと心配してたのです。
でまぁ、写真は挫折中だったので、気軽にパチパチ撮りながら、透明度はあまり関係なく楽しめました^^
でもさぁ、既に物凄い魚影なんです。これ透明度良かったらお魚多すぎて目が回ってたかも^^
って、実は、魚影はこの次に行ったポイントがもっと濃かったのですが。
で、この群れはヨスジフエダイと…あともうひとつの大群はなんでしょうね?
d0056263_0104171.jpg

で、事前のブリーフィングではD3が一番大きくて見応えあるとのことでオススメされてたのですが、他のヘリコプター等とロープでつながっていないとのことで、え~とどうしたんだっけなぁ、ブイからD2に回ってD1であがったんだっけな?やっぱこういうのすぐ書かないと忘れちゃいますねぇ^^; で、写真も飛行機と飛行機の合間に何も撮らなかったのでどれがどの飛行機・ヘリコプターだかわからないし。ま、記録しに行ってるんじゃないし、楽しかったからいーでしょ。

こういう、自然の海で人工物におさかなってシチュエーションもなんか不自然で好きです。
d0056263_0113251.jpg
d0056263_0114966.jpg

前日は、同行のりさっちのプーケット最後の夜!ってことで、クルーズで一緒になったイギリス人も交えてみんなでご飯&バー。バーではりさっちがおかまちゃんとダンスしたりして大いに盛り上がりました^^
でもそれで睡眠不足気味なのと、クルーズ後ということで、ボトムタイム30分で切り上げました。ガイドさんが、ええ、もう上がるの?って反応だったけど、昨日までクルーズだったからってスレート書いて。ダイブタイムは短かったけど、堪能できたから良いのです♪ながけりゃいいってもんでもないかなって
d0056263_0135467.jpg

う~ん、文章も長いけど写真も余った。ブログに載せたい良い写真が多いというよりは、どれも似たり寄ったりで選べないのでみんな載せちゃえ!っていう感じなんですが。
d0056263_0145337.jpg
追記)スズメダイ探してたら見つからずはみ出した図鑑のページで見つけました>< ゴマアイゴ Golden Rappitfish Siganus guttatusですね^^
d0056263_0152833.jpg
d0056263_0155056.jpg

なんかへこんでる飛行機も。ベトナム戦争・・・で、ってことは実際使われた…んだよね?
d0056263_0162413.jpg
なかが散らかってて何かしらひっかけてしまいそうな飛行機の中には入りませんでした。←そいえば昔キンクルでもあちこちぶつかりそうになってガイドさんに何度も助けてもらったなぁ
d0056263_0183549.jpg
しかしほんとに魚がすごい。
d0056263_0192184.jpg
これで透明度が良かったら偉いこっちゃって感じだっただろうなぁ~
d0056263_0193926.jpg
d0056263_0195692.jpg
いちいちピースするのは、フラプッチが日本人だから??
d0056263_0203478.jpg
この穴はヘリコプターの羽がついてたところでしょうか?
d0056263_021832.jpg

こちらも事前ブリーフィングで聞いていたとおり、新しいポイントなのに、すでにびっしりとブイにつながるロープに貝とかついてます。素手だと危険なのでグローブ用意しますって言われてたんだけど、人から人へ受け継がれてく間にその話は抜けてたみたいでグローブは渡されませんでした。自分で持って行ってたからいいけど。透明度が悪かったり、流れがあるとローブ沿いに移動となると思うので、ここ潜る人はグローブもって行った方がいいかもです。
d0056263_0213233.jpg

d0056263_0214481.jpgしかし、船はフラプッチ達2人をここに落とした後、別のポイントに向かったので、水面でボートを待つ時間が長かった。ガイドさんは気を遣ってか、まだ来ないね~って何度も言ってましたが、もともと先にポイント着いて落とされて他行ってたのわかってたから想定済みだったし、お天気も良いからぷかぷか浮いてるのも気持ち良いし♪待ち時間も特に気になりませんでした。ダイビング自体楽しかったしね♪あと、ブイの周りにも結構生き物が^^

改めて、このポイントに来るまでにお世話になった皆様に、お礼申し上げます。ありがとうございました!
[PR]

by frappucci | 2009-05-08 00:57 | ダイビング日記

トランスメディア提供アイコン01 元気にやってます♪

d0056263_035862.jpgブログ更新滞っててスミマセン。
元気にしてます^^
ま、今日は目的地まで15分のはずが2時間かかった上に店が閉まってたってオチでぐったりしてましたが。。

もう少ししてからまたブログ更新・巡回などしますね

とりあえず、エアクラフトパークには行けました♪
こういう沈船とか沈飛行機(?!)とか結構好きなのよね。
つかまぁ、なんでも好きですが。
今回はここにたどり着くまでやや長かったなぁ。
kaonoiさん、Fさん、FKさん、Tさん、ありがとうございました
[PR]

by frappucci | 2009-04-07 00:05 | つぶやき。。。

トランスメディア提供アイコン01 [dive.112] コ・ドクマイでは潜って程無くエキジット

この日最後のポイントはコ・ドクマイ。フラプッチお気に入りのマクロポイントです。

撮影する気マンマンで潜降して程なく、ガイドのM君が、自分とAちゃんは上がるから、別グループに混ざってくれと身振り手振りで伝えてきた。どうしたんだろう?って思いながら、深度を下げて、ガイドのIさんに、混ぜて~とお願い。こういうのって普通ガイドが頼まないか?でも、Iさんとも例のごとく、移動中に散々おしゃべりしていたので、向こうもこちらを認識。いやぁ、船に乗ったら皆と話しておくモンです<違

のびのびできる子も居れば…
d0056263_10141944.jpg
Iさんグループに加わってほんの数分、上がったと思ったM君たちが降りてきて、こっちに来いと。
もしかして、別グループに混ざれっていうこと自体、フラプッチの誤解だったか…?!とやや恥ずかしくなりながらIさんにバイバイして深度をあげてM君たちに合流。と、またものの数分で浮上のサイン。どうも、Aちゃんが上がりたがっているみたい。今度はフラプッチも連れて行かれるようです…まだダイビング始めたばかりなのに?!ってか、上がるんだったらさっき、フラプッチを置いて上がってくれれば良かったのに…って思いながらエキジット。
船に上がると、Aちゃんが申し訳なさそうに話しだした。
「あたしとMだけで上がるつもりだったのに!最初上がったとき、Mに大丈夫だからってまた下に連れて行かれたのだけど…マスクも曇って何も見えないし、暗いし、もう怖くて怖くて!」
…しまった。
実は、エントリ直前、「曇り止めは?」と聞いたら、大丈夫、と言われたのです。
でも、使ってないよね?って思ったんだけど、いい加減、あれは大丈夫かこれは大丈夫かって、うるさかったら申し訳ないなと思って曇り止め引っ込めてしまったのだ。

それに。コ・ドクマイって島の影に入ると暗いのです。フラプッチは気付きもしない暗さですが、キング・クルーザーがダメな友達が、コ・ドクマイでも「暗くてパニックになりかけた」と言っていたのです。Aちゃんがキング・クルーザーで怖がっていたのだから、エントリ前に気付けば良かったのに、思いつかなかった…。フラプッチもAちゃんに気付けばよかった、と話しました。

暗がりでちぢこまるコも居る…
d0056263_10221358.jpg
ホテルまでの車の中でも、まだAちゃんは沈みがち。
「やっぱり、Aちゃんは暗いところがニガテなのかもしれない。けど、今日はそれがわかったから収穫だったじゃない?明るくて綺麗な珊瑚の海だって一杯あるのだから、そういうポイントを選ぶようにしたら良いよ。ダイビングやっていれば、上手くいかないことだってあるけど、ダイビング自体は素晴らしいから、これからも潜ってね!」と言って、握手してお別れしました。

あまりの潜水時間の短さに、撮影した写真はたったの5枚…しかも2枚はクローズアップレンズ付けっぱなしで撮った写真でボケボケ。1枚は浮遊物多くて全然ダメ。
でも、不思議と、腹は立ちませんでした。まぁ、もういい加減沢山潜ってるしね。
以前、ポイント滞在1分だったときは腹立ったけどね。まぁあのときのおじいちゃんは終始偉そうだったしな。
それより、Aちゃんがパニックのあまり急浮上とかして事故とかにならなくて良かった
フラプッチも、少しもっとしっかりしないと…なんて思った一本でした。ま、この次のダイビング以で醜態を晒し、お姉さんとか思ってんなよ!って今度は引き戻されるのですが。(笑
[PR]

by frappucci | 2006-08-04 10:18 | ダイビング日記

トランスメディア提供アイコン01 [dive.111] シャークポイントでは楽しくダイビング

d0056263_915152.jpgこの日2本目はシャークポイント。ポイントの特徴とかもあまり意に介さないフラプッチですが(そもそも忘れっぽいからすぐ忘れちゃうのよね)、あまり好きなポイントではありません。なんとなく。何でだろう?透明度が悪くて、従って暗くて、更には流れが速い印象があるからかな?流れがあるのに、1つ目の根と2つ目の根と、移動するのがタルいからかな?流れがあって、根との距離を適正に保つのが難しいからかな?(国立公園なので、何にも触るな!と言われると、写真が撮りにくいのです)。この日も流れが結構ありました。どれくらいあったかと言うと…。
d0056263_9155423.jpgゆらめくイソギンチャクがクマノミさんの目に入って、クマノミさんの目が充血するぐらいです
(充血してるみたいに見えませんか?「ぐええ。」って感じw)
d0056263_9161921.jpgまぁ、流れに逆らわなければ、逆にイソギンチャク・マッサージで気持ちよいのかもしれません…
d0056263_9163939.jpg超巨大だったケショウフグさん。この迷路柄、思わず辿ってみたくなります。
d0056263_9242459.jpg前回キングクルーザーでは浮遊物が多くて厳しかったけど、だんだんストロボが当たり始めたみたいで、こちらのフグさん(名前不明)インドパシフィックトビー(だそうです。鍵コメさん情報ありがとうございます。)も今度はストロボ当ててる状態で撮影できました♪
…しかしヘンな目。うぁっ、まぶしいんだよ!って言ってるみたいです。
d0056263_9253561.jpg
サビウツボさんかな?つぶらな瞳が素敵☆虹彩が白い、のだそうです。虹彩が白の動物、なんて地上では思いつきません…なんか凄い。

d0056263_9255489.jpg珍しく撮れたフエヤッコダイ。ちょっとナナメですが。いつもなんだか上手く撮れないのです。
d0056263_926323.jpgさて、前回ストレス溜まりまくりのダイビングとなったバディのAちゃんは…
水から上がってくると、「凄く綺麗!楽しかった~!」と喜んでました。良かった良かった。
シャークポイントは、ピンクや紫を主体に、色とりどりのウミトサカがたくさん居ます。こちらも今回、ようやく色が出た写真を撮ることができました。たしかに、とても綺麗なポイントです。
[PR]

by frappucci | 2006-08-03 09:34 | ダイビング日記

トランスメディア提供アイコン01 高解像度の威力。

このところ長文続きなので、気軽に遊びに来てもらえなくなると困っちゃうしってことで。
フラプッチの水中撮影用カメラは、オリンパスのSP-350です。800万画素。
地上用カメラではL版サイズにプリントするのがせいぜいなら、高解像度のカメラは不用、というのがフラプッチの持論ですが…水中用は高解像度が良いと思います。
被写体に近づけない場合のトリミングも可能だし、拡大して見ることで、新しい発見があることも。

例えばコレ。@ラチャ・ヤイ(トリミングなし、内臓ストロボ)
d0056263_1904046.jpg


お魚の目の周りの模様までよく見えますね。
d0056263_1905146.jpg

[PR]

by frappucci | 2006-08-02 15:39 | 水中写真

トランスメディア提供アイコン01 [dive.110] レスキュー後初ファン・キング・クルーザーはまるで海洋講習

さてさて、レスキュー取得後の一本目は、前回潜って楽しくて、また絶対来たい!と思っていた沈潜ポイント、キング・クルーザー。
…もしかしてショップに、教育のためにハメられたとか?!と疑いたくなるほど、レスキュー講習の延長のような一日でした。

盛り沢山?なんで超長文…気力のある方はドウゾ、、、
[PR]

by frappucci | 2006-08-02 15:12 | ダイビング日記

トランスメディア提供アイコン01 タイ料理!タイ料理!

プーケット滞在、最後の夜はガイドさんたちとタイ料理を食べられるというバーへ。
d0056263_129554.jpgこの日は、何やら仏教関連の日。タイではそういう日には、お店でアルコールを出してもらうことができません。が、ここのお店はガイドさんたちのお友達が経営で、こっそりアルコールを出してもらえました(笑)。従ってお店の名前は出せません…←とか言って本当は連れて行ってもらったので何て店かわかってないだけだったり…

フラプッチは、グリーンカレーと、タイの”伝統的”サラダをいただきました。
フラプッチ、タイ料理とは縁がないと言いつつ、実はグリーンカレーだけは、10年来の得意料理(?)で、おうちで時々作っています。輸入食品店で売っているペーストを使えば簡単で、ものの10分か15分ぐらいで出来てしまうのに美味しくて、お客さんに出してもいつも大好評なのです。…辛いの大の苦手なのでペーストは通常の1/4位しか使いませんが。それでも辛いので自分はあまり量は食べられないのですが。

が、ここのグリーンカレーは、美味しくてびっくりしました。
タイ料理は、色々な味が混ざり合っているのが美味しい、のだそうですが、このカレーも沢山の味がお互い主張しながらも調和している感じ。あまりの美味しさに、辛い!辛い!と騒ぎながら、半分ぐらい平らげました。もっと食べたかった…

春雨?が入っているサラダのほうも、ひとことではなんとも形容できない複雑な味ですが、こちらも調和の取れた味。残念ながらパクチーが混ぜ込まれていたため、あまり食べられなかったのですが(パクチー苦手なのです、タイ料理頂く際の障壁ですね…)、これもとても美味しかった。

前日、ダイビングショップのタイ人用のまかない食を頂いて、スープがとても美味しくて、タイ料理って美味しいかも…と思っていたフラプッチ、訪タイ4回目にしてタイ料理に目覚め…たのは旅行最終日だったわけですが。タイ料理、今後、探求していきたいです☆


…そんなわけで、早速先週、渋谷のタイ料理屋、サワディーに行ってきました。
d0056263_12171837.jpgd0056263_12172544.jpgここはお店が、声が反響するつくりになっているのか、同じテーブルの友達と話がしにくかった。お味のほうは、うーん。一緒に行った友達3人は皆、美味しかったって言ってたけど、フラプッチ的には…。値段の割にトムヤンクンのエビが大きくて豪華だったけど、なんか味が薄かった。ちなみにトムヤンクン、辛くて食べられない友達を尻目に結構頂いちゃいました。やっぱり少し辛いの強くなってるみたい。

でもって消化不良?のフラプッチ、またタイ料理屋行って来ました。
d0056263_12251742.jpgd0056263_12254070.jpgd0056263_12255057.jpgっていうか、一緒に行ったくりかわさん的には「フラプッチをタイ人に引き合わせる会」(笑)@高田馬場・BOSS
d0056263_12265350.jpgくりかわさんオススメだったので、前から行きたかったのよね。でもって、オススメされるだけある!美味かった~♪月に一度はタイ料理を食べるというビルバインさんも納得の味。辛い辛い言いながら、もりもり食べてしまいました。やっぱり辛いの少し強くなってきた気がする。しかも、パクチーだのセロリだのも、ちょっとだけだったら食べられるようになってきたような・・・?辛いのにあわせていただいた、イチゴミルク?のキッチュな味もグー(古)でした。昨日食べたばかりだけどまた行きたい!ビルバインさんが月イチでタイ料理行ってるなら、いっそのこと月定例にしたいぐらい!

…そして、最近タイ語が可愛くてたまらないフラプッチ、タイ語なまりの日本語聞いてもやっぱし可愛くてメロメロでした。相手が日本語ペラペラと思うとこっぱずかしいんだけど、超勇気をふりしぼって、ゾウビール1本下さいってタイ語で言ってみたら、ふつーに、はいゾウビールね~って反応されて、なんだか肩すかしを食らいましたが。(意味が通じなくて「は?なんですか?」もなければ、「あれ、タイ語話すんだ」っていう反応もなしだったから…)っていうか、ほんとに最初くりかわさんからココの話を聞いたときは、タイ人も結構来ると聞いていきたくなったのだ(笑)しかしタイ料理そのものにも興味が湧いてきたのでした。どっちにしてもいい感じでした。うひうひ。
[PR]

by frappucci | 2006-08-01 12:39 | ダイブ後グルメ