トランスメディア提供アイコン01 <   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 イージートーンの意外なダイバーへの効果

そのうちあげようとおもって書いておいた記事、次の記事が遅れてるので公開しちゃいましょう。。
しかしもう1月も終わりですな。今年は週イチでブログとか思ってたことは内緒にしよう…

暫く前の話になりますが…、
環境が変わったりで筋肉が落ちて人生最高体重をマークしてしまったフラプッチ。
高校卒業後(アメリカ滞在時除いて)ずっと同じ体重だったのに…
(アメリカは食べ物おいしくないんで5kg痩せた…この頃は自炊でほぼベジタリアンだったためか、体脂肪率14%とか逆の意味で不健康的だったのですが)

そこで、週に数回、30分程度のウォーキングを始めました。
でもなかなか時間が取れないので、購入したのが…

リーボックのEASYTONE(イージートーン)ってウォーキング用のシューズ。
靴の裏が球面的に柔らかく盛り上がっていて、靴底が不安定なため、バランスを取ろうとすることで余計な筋肉を使わせて運動負荷を高めるらしい。
d0056263_14201651.jpg

で、肝心の使った感想。
初日は歩いただけでお尻とか筋肉痛になったけど、筋肉痛はそれっきり…
なので、フラプッチのなかでは単ウォーキング用シューズになってたわけですが。

先日っていうかしばらく前の大瀬。
あれ?と思ったのは先端に入ったとき。
タンクを担いでからゴロタ地帯を歩くのにいつもやや苦労するのに、今回はむしろ早足で歩いて行けた…
海から上がってタンクを下ろすまでもおなじくひょいひょい、とな。

まぁ、たまたま歩いたところが歩きやすかったのかとか、あまり気にかけてなかったのだけど、

翌日外海で…はじめてコケないでEN/EXが出来たのです!

…フラプッチが外海でどんだけ潜ってるかはおいといて。毎回コケてたのかよ…みたいな

なのに、なんだか自分が全然違う!

…筋肉は以前と比べてかなり落ちてます。
もう今、駅までの大きな坂道を自転車でのぼるの、荷物無くても大変。
まぁ、そこいらのおばさんとかも自転車降りて歩いてたりする坂だしね。
でも以前はこの坂道、ダイビングのフル器材+一眼やらなんやらで40kg近い荷物持って上ってんたんだけどねーどんだけの化けもんだよね、我ながら…

で、こんなに筋力あるのに、外海は転ぶんだよなーと思ってたのですが…
不足してたのは、筋力じゃなくて、バランス感覚だったのね!
イージートーンって底が球面状。常にバランス取りながら歩くっていうのをやってるうちに、バランス感覚が良くなってコケなくなったのかも!

…大瀬崎の外海その他ゴロタで苦労しているアナタ、イージートーンお勧めです!ちょっと用途が違うけど。

ちなみに…床との接地面積が小さいからか、雨の日はたいへんよく滑りますので気をつけて。
とくに下り階段が結構危険。体重移動と重力が一度に不安定なところにかかるので…
[PR]

by frappucci | 2011-01-30 12:23 | ダイビング用品・小物

トランスメディア提供アイコン01 強運の一年?

とっくに明けましたおめでとうございました(^_^;)

さてはて、年明け早々、死にかけましたフラプッチです。

d0056263_20395227.jpg


郵便局に入金&振込に行ったのですが…ATMが変なところでループする異常現象。後ろの人に順番譲りつつ何度かやり直したり局員さんと一緒に何度か更にやってから窓口で通帳の磁気調べてもらってまた一緒にATM試して…

…って、出勤前なのに時間かかり過ぎ!局員さんのんびりしてるし。しかし考えたら通帳じゃなくカードで振り込めば良かったと気付きあわてて振込、財布も通帳もカードも明細も、更には振込先メモしてあったiPhoneも全部手にもったまま郵便局飛び出しました。

iPhone4、知人は落として割ってるし、フラプッチなんかすぐ壊すのではと、iPhoneにしてから必要な時以外は手に持って歩かないことに決めているのですが、かなり焦ってたので、初めてその自分ルール破ったのです。

…で!郵便局でた途端、iPhoneが飛んだ…!(◎_◎;)
下はコンクリートの道路。
あああiPhoneがっ。

割れた?!と拾い上げた瞬間、
クラクション…!
いや、拾い上げる前にクラクション?

トラックが目の前を通過した後、急ブレーキで数メートル先で止まってた。

普段車が滅多に通らない道路なので、油断してて左右確認しないで飛び出して渡ろうとしてたんだよね。

iPhoneが落ちて拾おうとしてなかったら轢かれてた。ほんとに危なかった…

ちなみにiPhoneもやや傷ついたのみ。

そしてまたちなみに、マジ危なかったし完全にフラプッチが悪いので、運転手さんは激怒必至と、とっさに判断、その場から猛ダッシュで逃げました。この話友達にしたら、逃げたのかよ!って言われた(^_^;)怖かったんだもん…ドライバーさん本当にごめんなさい。・°°・(>_<)・°°・。

しかし、その後お気に入りの手袋なくしたり…だいたい初潜りに行ったらいきなりクローズ続き。これで今年の運は使い果たしたかと思いきや、

去年乗ったクルーズの新年会に参加したら、クルーズ半額券あたっちゃった!

しかも金沢旅行で朝イチで兼六園行ったら、前日まで雪なかったのに前夜雪が降って新雪の兼六園撮れたし!

d0056263_203954100.jpg


…新年早々数年ぶんの運使い果たしたとか、じゃないことをいのりつつ。

皆様方にも体と車には気をつけて良いお年を。
ってもう1月も下旬ですが。
[PR]

by frappucci | 2011-01-24 20:31 | つぶやき。。。